イベント

【古戦場】対EX+「スーペルヒガンテ」装備 その他古戦場状況

2016-08-27 (8)

古戦場本戦も3戦目と中盤に差し掛かってきました。

今回もこのぐらいの装備ならどのぐらいの速度で
「スーペルヒガンテ」を倒せるかの参考に
私の装備で考察していきたいと思います。


【対スーペルヒガンテ装備】
武器編成
2016-08-26-(19).jpg

セレストクロー・マグナ1本は1凸で装備しています。
セレストSSレアマグナ武器もシュヴァリエ・マグナ同様
ドロップ率が4属性に比べて低いのですが
シュヴァ剣と違って武勲で交換できるので
セレストはあまり積極的にやってこなかったこともあり、
全属性の中で一番マグナ装備が揃ってなかったりします。

バハムートダガー・フツルス(メイン)
コンキリオ・ウェントス slv11(ヒューマンとエルーンのキャラ攻30.4%)
バハムートソード・フツルス(メイン)
コンキリオ・イグニス slv10(ヒューマンとドラフのキャラ攻30%)
セレストホーン・マグナ
黒霧方陣・M攻刃Ⅱ slv15(M攻刃18%)
セレストザグナル・マグナ
黒霧方陣・M攻刃Ⅱ slv10(M攻刃15%)
セレストクロー・マグナ
黒霧方陣・M攻刃 slv15(M攻刃14.5%)
黒霧方陣・背水 slv15(M背水小)
セレストクロー・マグナ
黒霧方陣・M攻刃 slv10(M攻刃12%)
黒霧方陣・背水 slv10(M背水小)
光の剣
烈光の至恩 slv10(アンノウン攻刃15%)
ニバンボシ
ストレングス slv10(アンノウン攻刃15%)
フローレンベルク 
勇躍の心得(獲得貢献度10%UP)
で構成しています。

スキル効果合計値
キャラ攻撃力:50%(バハ系武器は効果合計50が上限)
M攻刃:74.5%
アンノウン攻刃:30%

攻刃は大きく分けると
通常攻刃(キャラ攻)
M攻刃
アンノウン攻刃

の3つに別れ、
同系統の攻刃は加算、別系統の攻刃は乗算になります。

3種類の攻刃武器を混ぜつつ、
マグナ編成ならM攻刃武器を多く、
ゼウス系編成なら通常攻刃武器を多く、
メイン、サポ両方属性攻撃石なら均等に
という具合に編成すると良いと思います。

フローレンスベルクは攻刃スキルがないので
火力は落ちますが獲得貢献度10%UPは
AP消費を抑えるのに大きく貢献します。
特に今回からオーバーキルがなくなり、
貢献度水増しできる唯一の手段なので外せません。

【+振り分け】
+は得意武器に振り分けた方が良いと思います。
得意武器は主人公だと攻撃力とHPに2割のボーナス
キャラだと攻撃力のみ2割のボーナスが付きます。

私は今回「スーペルヒガンテ」に対して
ジョブ
ダークフェンサー 得意武器:剣、短剣
メインメンバー
ヴィーラ 得意武器:剣
ゾーイ(サマーバージョン) 得意武器:剣
レディ・グレイ 得意武器:槍
という編成だったので
剣>短剣>槍の順に+を割り振りました。


【攻撃力計算】
今回はゾーイもいたのでHP1%計算もしてみます。
バハ・バハ
2016-08-27.jpg

有利:77万9303

バハ・バハHP1%
2016-08-27-(1).jpg

有利:107万8186

バハ・セレ
2016-08-27-(2).jpg

有利:76万9856

バハ・セレHP1%
2016-08-27-(3).jpg

有利:136万0375

あまりサポートで使うことはなかったのですが
バハ・オリヴィエ4凸
2016-08-27-(4).jpg

有利:75万5324

サポ石はバハ3凸、セレストマグナ3凸、オリヴィエ4凸の
どれを選んでもそこまで攻撃力に差が出ないので
サポ石を選びやすかったです。

今回は「ゾーイ(サマーバージョン)」がいたので
セレストクロー・マグナを入れましたが
「ゾーイ(サマーバージョン)」、「闇ジャンヌ」
両方共メンバーに入れない場合には
セレストザグナル・マグナに置き換えた方が良いと思います。


【討伐時間】
討伐動画

討伐時間:約1分30秒
水着ゾーイ無しで2分切る感じです。
ナルメアや闇ジャンヌ使っても時間短くできそうなんですが
安定性を考えて今回ナルメアは使ってません。

前回も記事に載せましたが
持ちキャラにも若干左右されますが
有利65万以上ぐらいが2分切れるかどうかの
分岐点のような気がしますので
目標にしてみると良いかもしれませんね。


【古戦場状況】
2016-08-28-(2).jpg

今回は現時点で既に3000位に入れそうな貢献度です。
昨日は結局負けてしまいました。 (T_T)
夜までは終始リードしてたのですが
おそらくATと思われる22:00から
時速6億出されて逆転され、諦めました (ノ_<)

今日は最高時速なら勝てそうなのですが
昨日の消耗で全力を出しきれないと判断して撤退、
これで残り2日連勝しないと勝ち越し達成ならずと
追い込まれました。

本戦はマッチング次第のところがあるので
難しいですね><

しかし、昨日は団員の皆さん頑張ってくださったのに
痛恨の負けでした、非常に申し訳ない気持ちです。
平均RANK自体は上だったのですが
夜まで動きが鈍かったので
勝っているのに撤退する訳にもいかず、
消耗が大きい負けでした。
できれば朝で実力を発揮して
勝負を付けて欲しかったです (T_T)


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-イベント

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5