グラブル:古戦場

【古戦場】水属性マグナ装備を極限強化! ヴァルナマンにどこまで迫れるか?

2016-09-21 (11)

2016年9月古戦場は火属性BOSSのようなので
水装備を出来る限り強化してみました。

ヴァルナマンに迫るには生半可な強化では
到底追い付けそうにないので
半額で手に入った餌をこれでもかとつぎ込みました (゚∀。)アヒャ

2016-09-21-(12).jpg

フェザー「限界を超えるぞ!」


【召喚石編成】
2016-09-21-(7).jpg

メインのマキュラ・マリウス4凸以外は
召喚を使うことはまずないので
基本的に攻撃力が高いものを並べました。

【武器編成】
2016-09-21-(5).jpg
2016-09-21-(6).jpg

玄武甲槌(メイン)
霧氷の攻刃Ⅱ slv15(キャラ攻20%)
バハムートマズル・フツルス
コンキリオ・アルボス slv15(ヒューマンとハーヴィンのキャラ攻32%)
レフィアンゲイズ・マグナ(5本)
海神方陣・M攻刃Ⅱ slv15(M攻刃18%)
ブラスト・ソード
自動辻斬装置 slv10(アンノウン攻刃15%)
フィンブル
霧氷の渾身 slv15(HP100%時攻23%)
フローレンベルク
勇躍の心得(獲得貢献度10%UP)

?スキル効果合計
キャラ攻撃力:52%
M攻刃:90%
アンノウン攻刃:15%
渾身攻撃力:23%(HP100%時)

今回はメインメンバーに
水SSレア「カタリナ」 
水SSレア「ランスロット」 
水SSレア「ヨダルラーハ」 
を使うつもりですので
バハムート武器はヒューマンとハーヴィンに適用される
バハムートマズル・フツルスにしました。

水キャラには片面防ダウン25%持ちがいないので
今回のジョブはベルセルクでいく予定です。
(アーマーブレイクⅡが片面防ダウン25%)

【+振り分け】
ジョブ「ベルセルク」 得意武器:剣、斧
「カタリナ」 得意武器:剣
「ランスロット」 得意武器:剣
「ヨダルラーハ」 得意武器:剣
なので優先順位は剣>斧>その他で振りました。


【攻撃力計算】
2016-09-22-(1).jpg

マスボ、得意武器込みですが
有利:91万8676
と一応90万を超えます。
※9/22 01:20修正

さすがにヴァルナマン完成体には届きそうにありませんが
この火力と攻撃に特化したメインメンバーなら
EX+を1分30秒は切れる気がします。

ちなみにフローレンベルクを外してぴにゃ短剣を入れると
(ブラスト・ソードはもう1本持っているのですがスキル上げしてません)
2016-09-22-(4).jpg

有利:103万4841
と現状私の全属性中でも随一の攻撃力を誇ります。

長期戦だと風装備はコルワ、背水が効いてくるので
風の方が有利ですが短期戦だと断然水ですね (゚∀゚)

【ヴァルナマン完成体予想(ガチャ武器除く)】
2016-09-22-(3).jpg

有利:175万9999

ヴァルナマン完成体は多分こんな感じだと思います。

サポ石もヴァルナ3凸
「フィンブル」4凸を4本
「グレイプニル」4凸2本

と条件はかなり厳しいのですが
やはり凄まじい火力ですね (ノ_<)

この火力に加えてグレイプニルの二手が入るので
総合的にはマグナ装備完成体の倍近い火力が出ると思います。
(二手大はslv15で7%ですから2本入れるだけでほぼ50%)

これはもうマグナ最終上限解放実装して
マグナ石の方陣効果120%にしても
良いんじゃないでしょうか (T_T)

ここまで条件揃う人はほんの一握りでしょうから
実際には有利100万ちょっとぐらいの方が多いと思います。


今回の強化で一番つらかったのは
リヴァマグHLでの「青星の輝き」集めですねー。
引き潮に何度巻き込まれたか (T_T)

引き潮付けるならマナーとして
「ちょっと待って」スタンプ押しましょう (ノ_<)

ヴァルナをこのまま引けない場合は
カツウォヌスにするぐらいしか強化のしようがないです。
あえていうならフェンリル復刻でフィンブルもう1本追加かな・・・

長期戦だとヴァルナマンには
グレイプニルの二手で差を付けられると思いますが
EX+程度ならそこまで差が開かない・・・といいなぁ 


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:古戦場

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5