【グラブル】メタトロンHL攻略! 50%からはスロウ・グラビティ無効+特殊技が変化

3/22(木)のアプデでメタトロンHLとアバターHLが実装されました。
4月は光有利古戦場なのもあってメタトロンHLはかなり消化しなければならないので、簡単に攻略をまとめてみました。

3/25追記・修正
オリヴィエの宵闇の恐怖が無効化される現象は不具合で修正されたみたいなので、内容を修正しました。



メタトロンHL攻略

メタトロンHLの特殊行動・特殊技

属性  光
チャージターン ◇◇(HP50%以降◇)
特徴 ・非有利属性耐性あり
・闇属性耐性10%
・HP50%以降は通常攻撃なし
・恐怖・麻痺・睡眠無効
・HP50%以降はスロウ・グラビティ無効(ヴァンピィのチャージターン吸収は有効)
特殊行動
HP75%
自身に暁を付与(個別バフで「昂」使用まで効果永続)/チャージターンリセットなし
※暁:「昂」の威力上昇/無属性全体攻撃8500ダメージ追加
HP50% 真の力解放(形態変化)
チャージターン1つ減少/以降通常攻撃なし

単体無属性攻撃(現HPの35%ダメージ)/敵対心UP/防御DOWN(累積)
HP25% 真の力解放
HP5%
光属性2回攻撃(特大ダメージ)/最後の攻撃対象に強圧
特殊技
HP100%~50%
モード共通
光属性全体攻撃(暁バフ付きだと威力上昇+無属性全体攻撃8500ダメージ)
HP50%~
モード共通
光属性多段攻撃

光属性2回攻撃/最後の攻撃対象に強圧

メタトロンHL攻略

闇属性耐性10%

左がメタトロンHL戦で右がトライアルです。
コンジャンクション後1ターン目でどちらも減衰ダメージ出てるはずですが、メタトロン戦の方が10%ほどダメージが低くなっています。
コンジャンクション使うと30人連戦部屋などすぐに終わってしまうので、そのために耐性入れたのかもしれませんね。

宵闇の恐怖

オリヴィエの宵闇の恐怖は特殊技だけなく特殊行動も封印できるはずなんですが、メタトロンに対しては特殊行動の封印は無効で、HP50%からは特殊技も封印できません。
宵闇の恐怖自体が無効化されたわけではないので、タイミングを見計らって使えば2ターンの恐怖としては使えます。
特にHP50%以降は特殊技封印無効となってしまうのでCTMAXになる前に常闇の恐怖を使うようにしましょう。

HP75%特殊行動「暁」
自身に暁を付与(個別バフで「昂」使用まで効果永続)/チャージターンリセットなし

暁自体はダメージはありませんが、暁バフ月の特殊技「昂」は威力が上昇する上に無属性全体攻撃8500ダメージが追加されるのでフロントが吹き飛ぶ威力となります。
削れる速度が早く、HP50%まで特殊技を一度も受けないならともかく、特殊技を受けてしまう場合はディスペルで暁を消さないとまずいです。

HP50%特殊行動「映」
単体無属性攻撃(現HPの35%ダメージ)/敵対心UP/防御DOWN(累積)

無属性攻撃は最大HPの割合ダメージではなく現HPなのでこれでやられることはありません。
デバフは付いたままだと特殊技「環」を受けた時に落ちやすくなるという感じですが、クリア必須というほどではないと思います。

HP5%特殊行動・HP50%~モード共通特殊技「虹」
光属性2回攻撃(特大ダメージ)/最後の攻撃対象に強圧

HP5%特殊行動の方はカットなしだと2万オーバーのダメージを受けますが、5%まで来たらゴリ押ししてしまっても良いと思います。

メタトロン戦できついのはHP50%以降はチャージターンが1つになり、スロウ・グラビティ無効になって特殊技を頻繁に受けてしまうことですね。
団内や6人連戦部屋などの少人数で消化する場合はまずHP50%手前でグラビティを入れておきましょう。
チャージターンが1つ増えるだけで難易度は全く違ってきます。

メタトロンは水着ゾーイ対策を持っていないので火力を出すならやはり水着ゾーイ入れたほうが良いですね。
コンジャンクションが再使用できる時は後半の特殊技100%カットに使うと良いと思います。
オリヴィエ宵闇の恐怖は非常有効でダブルスロウと合わせて特殊技を受ける回数を大幅に減らせます。
ヴァンピィも暁を消すのにディスペル、HP50%以降のスロウ無効でも実質スロウのチャージターン吸収が使えるとメタトロンでは使いやすいと思います。

スポンサーリンク

フォローする