プレイ日記

【装備】フェンリル弓「フィンブル」の必要本数を確認

本日、2016/12/8(木)17:00からエクストラ討滅戦ケルベロス/フェンリルが始まりましたが、消化し始める前に調整されたフィンブルがどれぐらい必要かチェックしたいと思います。

【現状の装備】
2016-12-08-(25).jpg
2016-12-08-(26).jpg

水属性PTは主にアルタイル、リルル、ヨダによる非AT時1ターンフルチェインPTをメインに使っています。

2016-12-08-(24).jpg

したがって、基本的にはHP100%での運用が基本になります。

今回は分かりやすいようにマスボ、得意武器ボーナスを外して戦力を計算してみました。

2016-12-08-(3).jpg

戦力:63万5724

HP100%前提ならぴにゃ短剣を抜いてフィンブルをもう1本入れてもステータスの差で若干火力が上がります。

【フィンブル抜きの属性×マグナ装備】
2016-12-08-(4).jpg

戦力:62万5720

フィンブルを抜く場合、代わりにリヴァ短剣4凸を入れることになります。
フィンブルが入っていた時よりも1万ほど戦力が下がりますが、HP低下による火力ダウンはないので、長期戦ならこちらの方が良いと思いますが、HLだと守護も必要になることはありますので、短期戦で水PT使わないという方もフィンブルを最低1本は取っておいても損は無いと思います。


【ヴァルナ×ヴァルナ装備】
2016-12-08-(6).jpg

戦力:82万1871

何パターンか試算してみましたが、ヴァルナ×ヴァルナで課金武器を除いた最適な装備構成がこちらの装備だと思います。
確かにフィンブル調整前に較べてかなり弱体化しましたが、マグナ完成装備に比べて3割増しの火力+DA確率約50%ですから、光、闇を除いた神石編成としては破格の火力なのかもしれません。
武器も他の属性に較べて入手難易度がかなり低めなので、調整前が強すぎたからかなりの不満が出ましたが、最初からこの性能なら文句は出なかったかもしれませんね。

【ヴァルナ×ヴァルナHP60%】
2016-12-08-(5).jpg

戦力:62万3063

フィンブルの武器スキル「渾身」の性質上HPが低下すれば火力が落ちていきますが、目安としては6割まで落ちるとマグナ装備より火力が下がってしまいます。

【ヴァルナ×属性装備】
2016-12-08-(28).jpg

戦力:81万7295

カツォヌス+サブ石全て水属性前提ですが、ヴァルナ×ヴァルナとそこまで火力は変わりません。
皮肉なことにフィンブルの火力が下がった分、サポート石の選択幅が広がったということになります。


【フィンブル必要数まとめ】
マグナ編成:短期戦に限り最大2本、長期戦なら不要
ヴァルナ編成:3本

ということになります。

マグナ編成の方も6人HL用に1本は確保して損はないと思います。
私は既に1本確保してあるので、HELLのドロップ具合で2本目作るか決めようと思います。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-プレイ日記

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5