本日2018/4/24(火)にサルナーンの最終上限解放が実装されます。
最終上限解放サルナーン
最終上限解放サルナーンの性能
レアリティ | SSR |
属性 | 光 |
タイプ | 特殊 |
種族 | エルーン |
得意武器 | 杖 |
◆アビリティ◆ | |
ルナティックベール | 味方全体に闇属性ダメージカット(70%) 【Lv55で性能強化・ターン短縮】 【Lv95で「味方全体の光属性攻撃UP50%」効果追加】 使用間隔:10ターン(+:8) 効果時間:2ターン |
ヒッチフォース | 敵に光属性ダメージ/敵のブレイク状態を維持 (時間とダメージ両方) 【Lv75で性能強化・ターン短縮】 【Lv90でダメージUP/「敵のチャージターンを1つ吸収して自分の奥義ゲージに変換(20%)」効果追加】 使用間隔:9ターン(+:7) |
ホーリーサクション | 敵全体に光属性ダメージ/味方全体のHP回復 使用間隔:6ターン |
Lv100フェイトエピクリアで習得 | |
ヴォイドソウル | 自分の他のアビリティが即時使用可能になる ♦バトル開始3ターン後から使用可能 使用間隔:20ターン |
◆奥義◆ | |
イノセント・デザイア | 光属性ダメージ(特大)/味方全体の光属性攻撃UP25%(奥義発動ターン含め3ターン) |
最終上限解放で奥義変更 | |
エタニティ・デザイア | 光属性ダメージ(特大)/味方全体の光属性攻撃UP25%(奥義発動ターン含め3ターン)/自分の回復性能UP(累積)50%(最大100%) |
◆サポートアビリティ◆ | |
独占欲 | 防御UP |
最終上限解放サルナーンの評価
サルナーンは得意武器杖キャラなんですが、回復がある3アビが回復アビでなく攻撃アビの分類となっているので黄龍刀バフを上げることができず、現状微妙な立ち位置となっています。
最終上限解放:「エタニティ・デザイア」に奥義変更
光属性ダメージ(特大)/味方全体の光属性攻撃UP25%(奥義発動ターン含め3ターン)/自分の回復性能UP(累積)50%(最大100%)
自分の回復性能UP(累積)50%(最大100%)が追加され、3アビでの味方全体回復の回復量が最大で1500から3000まで伸びます。
Lv90:2アビ「ヒッチフォース」強化
「敵のチャージターンを1つ吸収して自分の奥義ゲージに変換(20%)」効果追加
ヴァンピィと同様チャージターン吸収型のスロゥですが、自分の奥義ゲージしか増えないのが微妙です。
ブレキ自体が使えなくなっているのとサルナーンのブレキは効果が弱いので使い所が難しいのが難点ですね。
Lv95:1アビ「ルナティックベール」強化
「味方全体の光属性攻撃UP50%」効果追加
1アビは元々70%カットが2ターンと強力なカットアビリティなのですが、これに味方全体の光属性攻撃UP50%がついて強力なバフを兼ねることになります。
Lv100フェイトエピクリア:新アビ「ヴォイドソウル」習得
自分の他のアビリティが即時使用可能になる ♦バトル開始3ターン後から使用可能
強力なアビではあるのですが、バトル開始3ターン後から使用可能なので開幕1アビと4アビを合わせて光属性攻撃力50%UPはできません。
色々追加されたのですが、スタメンに入るかと言われると微妙ですね。
得意武器杖のサルナーンの場合は杖パで運用できるよう回復アビ追加したりした方が良かったと思います。
現状だと通常の運用でスタメンは難しく、短期戦のバッファーとしてか、テュポーン95、100がケイオスタイフーンを連発してくるようなら採用の余地ありというぐらいだと思います。