【グラブル】これからの「グランブルーファンタジー」2018年5月号 古戦場の本戦出場枠と個人ランキング枠の大幅拡大、新EXIIジョブ「剣豪」追加、火SSRリミ武器「イクサバ」最終上限解放、キャラバランス調整、コスモス武器複数所持可能など

みなさん、こんにちは。
プロデューサーの木村です。

だんだん初夏の風を感じる季節となってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
ゴールデンウィーク真っ只中ということで、グランブルーファンタジーでは「GWグラブルやろうぜキャンペーン」を開催中です。
ぜひ、ゴールデンウィークもグラブルを楽しんでいただければと思います。

それでは、今月のアップデート予定をご紹介します!



ゲーム内アップデート内容

「山駆ける少女」復刻開催!

5/9(水)より、イベント「山駆ける少女」を復刻開催いたします。

●「山駆ける少女」あらすじ
珍味といわれる「アマツタケ」を尊敬するカタリナに食べさせたい!と、山へと繰り出したファラ。
風変わりな釣り人ヨダルラーハに導かれ、山で待ち受けていた数々の困難を乗り越えながらアマツタケ入手へと奮闘するファラだったが、ヨダルラーハのかつての弟子レンスの悪だくみに巻き込まれてしまい…?

サイドストーリー追加

今月はサイドストーリーにイベント「砂神の巫女」と、その続編となるイベント「砂縛の涙、ひとしずく」を追加します。

●「砂神の巫女」あらすじ
砂漠が広がる島・サブル島を訪れた主人公たちは、星晶獣マナウィダンの仕業により集中豪雨に見舞われた街を救うべく、「砂神の巫女」と呼ばれる少女サラ、その護衛ボレミアとともにマナヴィダンの封印へと向かう。行く手を阻む謎の浪人ジンや、幾多の苦難を乗り越え、洞窟の最深部に辿り着いた一行を待ち受けていたものとは…!?

●「砂縛の涙、ひとしずく」あらすじ
サブル島の危機を救ったサラは、戦いの反動で体調を崩してしまい、床に臥せる日々が続いていた。ボレミアはそんなサラを懸命に支えていたが、サラを疎むサブル島の島民たちの心ない言葉に、サラの心は段々と蝕まれて行き……

サイドストーリーは今後も続々と追加されていく予定ですので、お楽しみに。

「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」復刻開催

5/15(火)より、「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」を復刻開催いたします。
今回で3回目の開催となるため、新たな六道武器を追加します。
武器種は「剣」で、これまでの六道武器と同様に「真化」することが可能です。

5/23(水)から開催される「決戦!星の古戦場」の敵の属性は水属性を予定しているため、ぜひ「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」で六道武器を手に入れて土属性の編成を強化してみてください。

なお、他の「撃滅戦」でも3回目の復刻から新たな武器を追加予定です。
他の「撃滅戦」では、「ゼノ・イフリート撃滅戦」が次の復刻で3回目となります。

今月のゼノウォフマナフとゼノ・イフリート以外は2回目すらまだなので今年中に全属性の新六道武器追加は難しそうですね。

「決戦!星の古戦場」の変更点について

●ボスの属性について
5月開催の古戦場のボスについては、水属性を予定しております。 土属性の編成を強化してイベント開始をお待ちください。

●Aクラスにおける「活躍中団員」の表示の拡大について
Aクラスにおいて、現在の「活躍中団員」の表示を現在の10人から20人に拡大します。

●各クラスの予選通過ラインの拡大について
予選において、騎空団ランキングの予選通過ラインを下記のように拡大します。

Aクラス
現在:1~3,500位
拡大後:1~5,000位

Bクラス
現在:3,501~9,000位
拡大後:5,001~12,000位

Cクラス
現在:9,001~16,000位
拡大後:12,001~20,000位

●個人ランキングの「勲章」獲得ラインの拡大
個人ランキングにおける「勲章」の獲得ラインを下記のように拡大します。

勲章×100
現在:1~20,000位
拡大後:1~30,000位

勲章×75
現在:20,001~30,000位
拡大後:30,001~50,000位

勲章×50
現在:30,001~40,000位
拡大後:50,001~70,000位

勲章×25
現在:40,001~80,000位
拡大後:70,001~120,000位

●一部モンスターからの獲得経験値を引き上げ
一部モンスターからの獲得経験値の引き上げを予定しています。

Aクラスにおける「活躍中団員」の表示の拡大については20人にするぐらいなら全員表示した方がいいんじゃないかと思います。

前回の光有利古戦場でのボーダー急上昇の影響下本戦出場枠と個人ランキング枠は大幅に拡大されます。
Aクラス:1500、Bクラス1500、Cクラス1000と本戦出場枠はAクラス、Bクラスの枠拡大の方がCクラスより大きいです。
個人ランキング枠は約1.5倍ですね。
枠拡大によって予選ボーダー、個人ランキングボーダーどちらも大幅にボーダー下がると思います。

新EXIIジョブ「剣豪」追加

今月は新たなEXIIジョブ「剣豪」を追加予定です。
「剣豪」はEXジョブ「侍」の上位となるジョブで、侍と同様に奥義ゲージを200%まで貯めることができます。
「剣豪」はその特長をさらに活かし、奥義ゲージを消費して大きなダメージを出したり、奥義を使えば使うほど自分の奥義性能を高められるようなジョブになる予定です。
さらに、奥義ゲージも貯めやすく、侍よりもさらに200%の奥義ゲージを活用できるようになる予定です。

取得に必要な条件は他のEXIIジョブ「黒猫道士」「ザ・グローリー」と同様の下記条件になります。

EXジョブ「侍」のLvを20にする
英雄武器「天叢雲剣」を属性変更し、その後出現するフリークエストをクリアして称号を獲得する

※上記条件に加え、ジョブ取得時に「侍の証」20個と3000JPが必要です

英雄武器の色替えに証40、更にジョブ取得に証20ですから合計60必要となります。
剣豪は今はなきナイツオブグローリーからの輸入ですね。

「イクサバ」が最終上限解放!

5月下旬にリミテッドシリーズ武器の最終上限解放を実装します。
今月は火属性の刀「イクサバ」です!

イクサバはグラフェス側の武器ですから中旬だと思っていたのですが下旬解放となっていますね。
火の最終上限解放リミ武器ベネディーアはリミ武器の中でも性能低めなのでイクサバは強くしてくるんじゃないかと思います。

バランス調整について

●キャラクターのバランス調整
5月中に以下のキャラクターのバランス調整を予定しております。
調整の詳細については、グラブル公式サイトにて別途お知らせいたします。

【SSレア】
火属性
[真夏の小さなレディ]イオ
[灼脚の麗姫]アリーザ
[炎天の貴公子]パーシヴァル
[古今独歩の大拳豪]ガンダゴウザ

水属性
[世紀の大怪盗]シャノワール
[西北西の守護神]ヴァジラ

土属性
[地砕の霹狼]ユーステス
[夜失の桃煙]キャサリン
[闇夜の蒼雷]ユーステス

風属性
[天象の風]ペトラ
[癒奏者]アンリエット

光属性
[七宝石の夏姫]レ・フィーエ
[十天衆]フュンフ
[舞い降りし少女]アーミラ
[真夏の穿光]ゼタ

闇属性
[十天衆]シス
[溟海の漂蕩者]ダヌア
[ワンダーアルケミスト]カリオストロ
[七曜の騎士]黒騎士

【Sレア】
火属性
[ゴブリンキラー]ティナ

水属性
[鋼鉄の歌姫]エジェリー

●武器スキルの調整
武器スキル「先制の○○」や「○○の羅刹」など、一部の武器スキルについて、効果値の引き上げやデメリットの緩和などの調整を予定しています。

パーシヴァル、レ・フィーエ、カリオストロは同属性にSSRがいるので分かりづらいですが水着とハロウィンバージョンです。
今回は水着5人、ハロウィン2人、十二神将1人、リミテッド1人、十天衆2人と恒常キャラの調整は少ないです。

スキル先制や羅刹は多少調整しても使えるようになるとは思えませんね(´・ω・`)

その他のアップデート予定

●武器の冠名・シリーズ名について
武器を最大まで上限解放した際に追加される、[崇騎剣]などの「冠名」を今後のアップデートで廃止する予定です。
また、一部の武器に「シリーズ名」を設定いたします。

これまでこれらの武器は、いわゆる「マグナ武器」などの通称で呼ばれていましたが、ゲーム内では正式な名称が存在しなかったため、今回新たにシリーズ名を設定いたしました。
※武器の性能自体に変更はありません

ここで新たに設定されたシリーズ名とその代表的な武器をご紹介します。

マグナシリーズ
「コロッサスブレイカー」「レヴィアンゲイズ」など、マルチバトル「コロッサス・マグナ討伐戦」「リヴァイアサン・マグナ討伐戦」などで入手できる武器

レガリアシリーズ
「ブラフマンシミター」「テュロスワンド」など、マルチバトル「シヴァHL」「エウロペHL」などで獲得できる武器

四象武器
「フローレンベルク」「朱雀光剣」「セプティアンバーナー」など、イベント「四象降臨」で入手できる武器

コスモスシリーズ
「ソード・オブ・コスモスAT」「ダガー・オブ・コスモスDF」など、マルチバトル「降臨、調停の翼」などで入手できる武器

ローズシリーズ
「ローズクリスタルソード」「ローズクリスタルナイフ」など、マルチバトル「ローズクイーン討伐戦HL」などで入手できる武器

エピックウェポン
「ファイア・オブ・プロメテウス」「英雄王の槍」など、マルチバトル「プロメテウスHL」「ギルガメッシュHL」などで獲得できる武器

プライマルシリーズ
「エッケザックス」「エリクトニオス」など、マルチバトル「フラム=グラス討伐戦」「アテナ討伐戦」などで獲得できる武器

オールド・プライマルシリーズ
「オールド・エッケザックス」「オールド・オベロン」など、マルチバトル「フラム=グラス討伐戦」「マキュラ・マリウス討伐戦」などで獲得できる武器

リミテッドシリーズ
「ミュルグレス」「ブルトガング」など、「レジェンドフェス」「グランデフェス」で入手できる武器

スペリオルシリーズ
「エクスカリバー」「ゲイボルグ」など、ゴールドムーン100個で交換できる武器

ヴィンテージシリーズ
「デュランダル」「グラーシーザー」など、ゴールドムーン30個で交換できる武器

セフィリアン・オールドウェポン
「セフィラの翠剣」「セフィラの翠刃」など、「アーカルムの転世」で獲得できる武器

●「コスモスシリーズ」の武器が複数所持できるように
これまで1個しか所持できなかった「ソード・オブ・コスモス」などの「コスモスシリーズ」の武器を、複数所持できるように変更いたします。

●バトル前の画面でオートアタックのON / OFF切り替えが可能に
現在、オートアタックのON /OFF切り替えはバトル中のみ可能ですが、これを下記スクリーンショットのような、バトル前の「Ready」が表示されている画面やバトルの間に表示される画面でも切り替えられるように変更します。


※画像は開発中のものです

●マルチバトルにアビリティの重複使用防止機能を追加
マルチバトルにおいて、「ファランクス」などの他の参戦者にも効果が付与されるアビリティを使用する際、直前に他の参戦者が同一のアビリティを使用していた場合に通知ポップアップを表示し、本当にアビリティを使用するかの確認ができるように変更します。

これにより、参戦者同士で同じ効果のアビリティを重複してかけてしまい、効果を無駄にしてしまう、ということが防げるようになります。

●倉庫から強化素材が選べるように
武器・キャラクター・召喚石の強化素材を選択する際に、倉庫に預けている武器からも強化素材を選択できるように変更いたします。
これまで、倉庫に預けている武器を強化素材に使用するには、一度リストに戻す必要がありましたが、その手間がなくなり、よりスムーズに強化を行えるようになります。

●編成セットのシンボルマークの追加
編成セットに設定できるシンボルマークに新しいマークを追加します。
属性ごとのハイレベルマルチバトル用アイコンや、「決戦!星の古戦場」モチーフのアイコンなど、より細かな用途で使えるアイコンを追加予定です。

●次回メインクエストの更新について
次回のメインクエストの更新は7月を予定しております。
少しお待たせしてしまいますが、新章のスタートに向け準備を進めておりますので、ぜひ楽しみにお待ちください。

コスモスシリーズ複数所持は地味に嬉しいですね。
光装備用にコスモス剣BL持っている人が多いと思いますが、メカニックでのミスト必中のためにPCのコスモスも持っておきたいです。

バトル前の画面でオートアタックのON / OFF切り替えはヘイローや白竜周回で便利そうです。

マルチバトルにアビリティの重複使用防止機能を追加はHLでやりやすくなりそうですが、確認のため動作が増えるのでMVPレース狙う人は邪魔に感じるかもしれませんね。

スポンサーリンク

フォローする