イベント

【シナリオイベ】「プラチナ・スカイ」開催中 SR「ミュオン」、SSR武器「マシン・ボウ」、SSR召喚石「ブルーオービット」の性能・評価

2017-01-05-(1).jpg

2016/12/31(土)17:00からシナリオイベント「プラチナ・スカイ」が開催されています。

【イベント開催期間】
12/31(土)17:00~1/8(日)20:59

半額キャンペーンが終了した昨日まで全く手付かずでしたが、とりあえず一気に消化して一通り終わらせました。
今回はイベントストーリーで雑魚戦がなかったですし、イベントストーリーも新規絵が多く、絵に動きもあってかなり力を入れていたんじゃないでしょうか。


【ダマスカス骸晶】
2016-11-30-(18).jpg

今回の新シナリオイベントからダマスカス骸晶がイベント報酬として追加されています。

累計貢献度50万
累計貢献度200万
累計貢献度300万

ダマスカス鋼は全て累計貢献度報酬です。
武器や石は不要という方も累計貢献度300万までは消化しましょう。


【イベント加入キャラ「ミュオン」】
2017-01-05-(2).jpg

レアリティ:SR
属性:風
タイプ:特殊
種族:ヒューマン
正式加入条件:信頼度750到達

※イベントマルチバトルだと貢献度に応じて多くの信頼度を獲得できます。

◆アクションアビリティ◆
1アビ:ボディ・ブレイクダウン
敵に風属性ダメージ/防御DOWN/弱体耐性DOWN
【Lv45で性能強化】
使用間隔:7ターン  
効果時間:180秒 

2アビ:ハイエンド・ウィンドスキン
味方全体の風属性攻撃UP/土属性耐性UP
【Lv65でターン短縮】
使用間隔:9ターン  
効果時間:3ターン

3アビ:ウルトラビートダウン
敵に風属性ダメージ/攻撃DOWN/ダブルアタック確率DOWN
使用間隔:11ターン  
効果時間:180秒

◆奥義◆
メテオライト・ソニック
風属性ダメージ(大)/自分のアビリティ再使用間隔1ターン短縮

◆サポートアビリティ◆
蒼い流星
防御力が低いが回避することがある

◆評価◆
イベントSRなので火力は低めですが、風では貴重なバッファーとデバッファーを兼ねたキャラです。

1アビと3アビで片面攻防DOWN、弱体耐性DOWN、DA確率DOWNとデバフの種類が豊富です。
流石にDOWN量は10%ぐらいだと思いますが、攻撃DOWNの方はティアマグ召喚+ミゼラブルミストで下限まで落とせますし、防DOWNもオーディン召喚+ミゼラブルミストで下限まで、ディアボロス召喚でも45%まで下げられます。

2アビは味方全体の風属性攻撃力UP+土属性耐性UPで奥義などに合わせて使うと効果的だと思います。

風キャラは特にデバッファーが少ないので、メインをSSRで固められないなら充分選択肢に入ってくると思います。
今月は古戦場の属性が土で有利属性は風なので、初心者の方はミュオンのレベルを上げておいて損はないと思います


【目玉報酬】
目玉報酬武器:マシン・ボウ
2017-01-05-(3).jpg

レアリティ:SSR
属性:土
武器種:弓
奥義:土属性ダメージ(特大)/ダメージアビリティの再使用間隔1ターン短縮
スキル:オーバードロー(メイン装備時:味方全体のアビリティダメージUP/アビリティダメージ上限UP)
Lv100習得スキル:ポイント・オブ・エイム(土属性キャラの攻撃力上昇大EX攻刃枠)

討伐章 金50枚報酬 
討伐章 金200枚報酬 
累計貢献度報酬 150万 
累計貢献度報酬 250万 

メイン装備時スキルは悪くないのですが、武器種が弓というのが厳しい (ノ_<)
土属性でハウンド・ドッグを使うならメインでの使用は有りだと思います。

マルメテル・ハンマー4凸がない方はメインじゃなくとも編成に入ってくると思いますが、EX攻刃大はLv100じゃないと習得しないので3凸する必要があることに注意です。

目玉報酬召喚石:ブルーオービット
2017-01-05-(4).jpg

レアリティ:SSR
属性:風
召喚効果:味方全体の奥義ダメージUP/奥義ゲージUP
加護:チェインバーストの威力が100%UP

戦貨ガチャ リセットアイテム
累計貢献度報酬 100万 

加護はチェインバーストの威力UPというものですが、当然ガチャ石であるグラ二より効果量は低いですし、チェインバーストのダメージ上限が上がるわけではないので、メイン石としては使うことはないと思います。
召喚効果は味方全体の奥義ダメージUP/奥義ゲージUPで効果量次第ではそこそこ使えそうという感じですが、召喚での時間ロスはかなり大きいのでソロ向けな感じです。


2017-01-05.jpg

今回は既にマシン・ボウは1本ドロップしたので貢献度300万で終わりにする予定です。


自発EXは面倒だったので参戦時と同じ編成でいきました。
最近風PTはあまり使っていないんですが、デバフなし+コルワなしでもこの火力ですからやっぱり風は強いなと再認識しました。
シヴァ系の石が風に来たら再び風の時代が到来しそうです。
HELLは動画取り忘れてしまったのですが、BATTLE1がVH、BATTLE2がEXのボスです。
VHのボスはOD特殊技で吹き飛ばしをしてくるので、それさえ気を付ければそんなに難しくないと思います。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-イベント

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5