グラブル:キャラ

【コラボイベ】「グランブルースピリッツ」開催! 風SR「覇王丸」、光SR「ナコルル」の性能・評価

2017-01-13.jpg

2016/1/13(金)17:00からサムライスピリッツとのコラボイベント「グランブルースピリッツ」が開催されました。

【イベント開催期間】
1/13(金)17:00~1/23(月)20:59


【覇王丸】
2017-01-13-(1).jpg

レアリティ:SR

タイプ:攻撃
種族:ヒューマン

◆アクションアビリティ◆
1アビ:弧月斬
敵全体に風属性ダメージ/敵の通常攻撃を回避して反撃(3回)
【Lv45で性能強化】
使用間隔:7ターン  
効果時間:1ターン

2アビ:斬鋼閃
敵全体に風属性ダメージ
◆敵の数が少ないほどダメージUP
【Lv65で性能強化】
使用間隔:8ターン

3アビ:旋風裂斬
敵全体に風属性ダメージ/風属性耐性DOWN
使用間隔:6ターン  
効果時間:180秒

◆奥義◆
天覇封神斬
風属性ダメージ(大)/奥義ゲージUP(20%)

◆サポートアビリティ◆
強斬り
通常攻撃の与ダメージが高いが命中しないことがある
◆連続攻撃は発生しない

◆サポートアビリティ◆
怒り爆発
5回被ダメージで攻撃UP(3ターン)

◆評価◆
アビリティは全て全体攻撃アビリティですが、1アビはカウンター、3アビは風耐性DOWNの効果が付いています。

特徴的なのはサポアビ「強斬り」で通常攻撃をミスすることがあるうえに連続攻撃は発生しない代わりに通常攻撃が奥義に匹敵するダメージを与えるというイロモノスキルです。(レアリティなどによっても奥義のダメージ倍率は変わりますし、ミス率も不明ですのでトータル的にどうなのかは現時点では判断できません。)
このサポアビの存在で、四天メイン装備やコルワがいて連撃前提のPTはどうやっても覇王丸を入れる余地はないと思いますが、初心者ならそこまでのデメリットではないと思います。

サポアビ「強斬り」があるので、ある程度装備が整っている方だとどうやってもPTには入ってこないと思いますが、3アビで風耐性DOWNもありますし、初心者にとってはそこまで使い勝手が悪いキャラでもないかもしれませんね。

覇王丸を使う場合、連続攻撃を行わないことから必然的に足が遅くなるので、奥義の追加効果で奥義ゲージ20%があるとはいえ、4人目に配置するのが無難だと思われます。


【ナコルル】
2017-01-13-(2).jpg

レアリティ:SR
属性:光
タイプ:攻撃
種族:ヒューマン

◆アクションアビリティ◆
1アビ:アンヌムツベ
敵全体に光属性ダメージ/攻撃DOWN
【Lv45でターン短縮】
使用間隔:6ターン  
効果時間:180秒

2アビ:ヤトロポック
敵全体に光属性ダメージ/自分のクリティカル確率UP
【Lv65で性能強化】
使用間隔:7ターン  
効果時間:3ターン

3アビ:カムイムツベ
敵全体に光属性ダメージ/ダブルアタック確率DOWN
使用間隔:5ターン
効果時間:180秒

◆奥義◆
アペフチカムイリムセ
光属性ダメージ(大)/奥義ゲージUP(20%)

◆サポートアビリティ◆
ウエインカル
自分のHPが少ないほどカウンター確率UP

怒り爆発
5回被ダメージで攻撃UP(3ターン)

◆評価◆
覇王丸と同様にアビリティは全て全体攻撃アビリティとなっています。

こちらは覇王丸ほど特徴がないキャラで可もなく不可もなくという感じです。

覇王丸、ナコルル共に怒り爆発というサポアビを持っていますが、5回被ダメージするほど長丁場になる戦闘はそこまでないので、おまけ程度に思っておいた方が良さそうです。


正直、二人ともアイマスキャラと比べるとかなり見劣りする感じですね。
報酬武器もどうも最終上限解放ないみたいですし、装備揃っている人にとっては微妙なイベントかも・・・。

交換品にダマスカス骸晶があるので、私はダマスカス骸晶、エリクシールハーフ、報酬武器の風SSR「河豚毒」を3凸1本取って終わりにする予定です。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:キャラ

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5