グラブル:古戦場

【グラブル】土有利古戦場EX+用メカニック1ターンキル編成考察 最終上限解放サラーサとオクトーの有無でアビポチ数に大きな差あり

5/23から開催される土有利古戦場EX+1ターンキルできる編成について試行錯誤してみました。
土は最終上限解放サラーサとオクトーの有無で難易度が大きく変わりますが、十天衆がいなくてもアビポチ数は増えますがEX+1ターンキル可能です。

※5/23
古戦場が始まったので実践の動画を追加しました。

EX+用メカニック1ターンキル編成考察(土属性)

装備

ゴブロ斧4凸1本作ってあるのですが、今回は抜いて旧マグナ装備で挑戦してみました。
コスモスはATで、攻撃タイプのキャラの奥義ダメージ20%UPとなります。

メインAKの奥義は無凸:防御DOWN15%、4凸:防御DOWN35%で、防御DOWNの枠は奥義枠とアビの防御DOWNとは重複可能でミストを使わなくて済んだりするのでアビポチ数を減らすのに良いメイン武器です。
注意点としてはルリアを使う場合で、ルリアの奥義防御DOWN10%もAK奥義と同じ枠なんですがルリアの奥義の方が上書きしてしまうので、AKとルリア両方使う場合はルリアを4番目に配置するようにしましょう。

最終サラーサ、イルザ、マキラ、バレンタインメドゥーサなどデバフ役がいない場合はミストを使うことが多いと思いますが、メカニックのミスト成功率は基礎命中80%+マスボ7%+LB5%=92%と100%に届きません。
メカニック特殊タイプでコスモスPCで弱体成功率20%上乗せして成功率100%以上にできるので、メカニックでミスト使うならコスモスPC武器を入れるのもお勧めです。

編成

私はこの編成が一番良かったです。
最終サラーサとオクトーいると残り1名を誰にするかとなりますが、メインAKがない場合はイルザやルリアもありだと思います。
装備が完成している人だと最終シエテを入れてアビポチ3でできたりするみたいですね。

古戦場EX+1ターンキルに適しているキャラ

  • SSRジークフリート:強力バフで片面シヴァでも上限を出しやすい&奥義追撃
  • SSRユーステス:バランス調整で開幕から充填Lv3で奥義ダメ100%&奥義ダメ上限50%が可能
  • SSRラスティナ:2アビの大ダメージアビと1アビのカウンターで奥義ダメ以外でも大ダメージ可能
  • SSRバレンタインメドゥーサ:土属性防御25%持ち&毒状態の敵に対して奥義ダメ40%/奥義ダメ上限10%
  • SSRイルザ:片面防御DOWN25%持ち/li>
  • SRルリア:奥義ダメージ&奥義ダメ上限が高い

これらのキャラを上手く組み合わせれば最終サラーサ&オクトーがいなくてもEX+1ターンキルできるはずです。

メインゴブロ3凸*ユグマグ4凸


アビポチ5

ブローディアが奥義ダメージ上限まで出ればアビポチ4でもいけそうなんですが、旧マグナ装備だと難しかったです。
武器に+を全部振ったらもう一度試してみる予定です。

実際のEX+討伐動画です。
+全振りに土船&土炉でアビポチ4でいけました。

メインゴブロ3凸orユグマグ4凸*シヴァ



アビポチ4+シヴァ召喚

片面シヴァの場合、メインがゴブロ3凸とユグマグ4凸どちらでも同じでした。
火力自体はゴブロ3凸の方が少し上という感じですね。
召喚はアビポチ2つ分ぐらいに匹敵するのでフレ石にゴブロやユグマグ4凸が無かった時に使うぐらいになると思います。

メインゴブロ3凸*シヴァ(最終サラーサ&オクトー抜き)


アビポチ9+シヴァ召喚

最終サラーサ&オクトー抜きでも試してみました。
デバフ役はバレンタインメドゥーサの方がマキラより適しているのですのが持っていないのでマキラを使いましたが何とかなりました。
ユーステスはLBを全く振ってないですし、イルザもいればもう少しアビポチ減らせると思います。

実際のEX+討伐動画です。
ユーステスよりラスティナの方が良く、アビポチ8+シヴァ召喚でいけました。

番外編ベルセルクポンバPT


アビポチ11+シヴァ召喚

土はアレーティア、リミオイゲン、ラスティナなどポンバ持ち(ルリアも可能)もいてメカニックでなくとも非AT開幕フルチェインは可能なので、メカニックではどうしてもきついという方は火力がより高いベルセルクも有りだと思います。(デバフは安定しないと思いますが三寅斧握ればミストかアマブレのどちらか外れても大丈夫です)
この3人はLBをほとんど上げてないですし、ラスティナのカウンターも1回だけですが何とか1550万以上出すことができました。

-グラブル:古戦場
-,

© 2022 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5