【グラブル】イクサバ最終上限解放の性能・評価と必要本数 クリフィンも入れた渾身背水が強い

5/21(月)18:55のアップデートで火SSRリミ武器「イクサバ」の最終上限解放が実装されました。 火リミ武器4凸は既存のベネディーアがあまり強くなかった分、イクサバの最終上限解放を心待ちにしていたアグニスマンの方も多かったと思います。



イクサバ4凸の性能・評価

イクサバ
レアリティ SSR 
属性
武器種
Lv150HP 236
Lv150攻撃力 3620
奥義 火属性ダメージ(特大)
クリティカル確率UP(倍率50%/3ターン)
自身の攻撃大幅UP(別枠攻撃50%/1回)※最終上限解放で追加
LV120で変化するスキル  紅蓮の攻刃III 火属性キャラの攻撃力上昇(大)
※slv15時キャラ攻撃力22%UP
LV150で習得するスキル 業火の渾身 火属性キャラのHPが多いほど攻撃力が上昇(中)
イクサバの剣聖性能
剣神解放 味方全体の攻撃UP(大/累積)
使用間隔:10ターン 効果時間:10ターン
剣神共鳴 敵に自属性ダメージ/防御DOWN(20%)
◆消費剣気2
使用間隔:5ターン 効果時間:180秒
通常攻撃 攻撃DOWN
効果時間:180秒
被ダメージ
カウンター(3倍)
効果時間:カウンター発動まで

武器スキルはエデンと同じで攻刃Ⅲ+渾身中とリミ武器の中でもトップレベルに強いです。

奥義効果には自分の攻撃大幅UPが付くのですが、刀をメインにできるジョブは剣豪(侍)、グローリー(剣聖)、忍者しかありません。
イクサバにはイフ斧のように四天効果はないのでイクサバメインに持つ場合は如何に連撃を確保するかが問題になると思います。
オメガPT組むならSSRキャラで得意武器刀はユエルしかいないのでグローリーにして剣パにするか、忍者で拳パが良さそうなんですが、奥義を打つメリットが大きいのでオメガ組みにくいとはいえ剣豪も捨て難いですね。

自分の攻撃大幅UPはブレアサなどと同じくダメージ上限が大幅に上昇するのですが、イクサバ奥義の攻撃力UP量は別枠50%とそこまで高くないので、火力がよほど高くないと減衰叩けず、イフ斧や四天メインよりデメリットの方が大きくなってしまうと思います。

イクサバ4凸の必要本数

片面アグニス(渾身のみ)


HP100%時総合攻撃力(有利):2,446,927
DA・TA率:20%
HP:62.8%

基本的に火はシヴァ召喚を考えると両面アグニスはあり得ないので、片面アグニスのみで計算しました。

攻撃力だけを考えればイクサバ5本ですが古戦場など防御力が高くない敵に対しては減衰の問題でオーバーキルとなるのでここまでイクサバを増やす必要はないと思います。


HP100%時総合攻撃力(有利):2,446,927
DA・TA率:40.24%
HP:30.24%

イクサバを2本減らしてアテナ槍で連撃を補ってみましたが、火力がかなり落ちる上にHPも減って渾身維持が難しくなるのでアテナ槍は正直微妙ですね。

片面アグニス(渾身背水)


HP100%時総合攻撃力(有利):1,851,039
DA・TA率:20%
HP:62.8%


HP82%時総合攻撃力(有利):1,779,453
DA・TA率:20%
HP:62.8%

更に火力を求めるなら朱雀光剣・王をベネディーアかクリフィンに変えた方がいいんですが、HPのバランスも考えてこの編成にしました。

イクサバ3のクリフィン2を入れた渾身背水だと一番底のHP82%でも防御が高くない敵なら減衰叩けるぐらいの火力は出るので、純粋な渾身やるよりはこちらがお勧めですね。

渾身のみと渾身背水どちらをやるにせよアグニスだとイクサバは3本で充分だと思います。

片面コロマグ


HP100%時総合攻撃力(有利):1,453,652
DA率:42%
TA率:20%
HP:81.6%

HP100%という条件ならマグナでもイクサバ4凸3本までは入ってくるんですが、3本作るならアグニスやった方がいいですし、HP維持の必要性を考えるとマグナは1本で良いと思います。

スポンサーリンク

フォローする



コメント

  1. マーくん より:

    こんにちは(^-^)いつも参考にさせてもらっています。

    イクサバに渾身きましたね。風と一緒で渾身背水がつよいみたいですね。クリムゾンフィンガーは四凸2本あるので、イクサバ集めですねまだ1本しかないので厳しいですが頑張りたいと思います

    • tkgran より:

      お返事遅れてすいません><
      イクサバ4凸でアグニスもかなり強くなりそうですねー。
      渾身背水はHPを気にしないで動けるのが利点だと思います。