【グラブル】これからの「グランブルーファンタジー」2018年6月号 新ゼノイフ武器種は刀、新マグナHLの青箱報酬調整で属性エレメント入手可能に変更、ヒヒイロカネの新たな使い道を検討など

みなさん、こんにちは。
プロデューサーの木村です。

6月に入り、少しずつ夏の気配を感じる陽気ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
5月は「ティアマト討伐戦」などのマルチバトルに「難易度HARD+」を追加するなど、大規模なアップデートを行ってまいりましたが、これからもどんどんアップデートや改修などを行っていく予定です。
また、ここから夏に向けゲーム内のイベントはもちろん、明日からの「グラブルサマーフェス」をはじめとしたリアルイベントも盛り上げていきますので、お楽しみに!

それでは、今月のアップデート予定をご紹介します!



ゲーム内アップデート内容

「ゼノ・イフリート撃滅戦」復刻開催!

6/10(日)より、「ゼノ・イフリート撃滅戦」を開催します。
5月に開催した「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」同様、今回で3回目の開催となるため、新たな武器が追加されます。
新しい武器の武器種は「刀」です。

刀は武器種的に斧よりステータスが高いのでサブ武器としては斧と差し替えになると思います。
メイン武器としてはグローリーや剣豪用ということになりますが、四天奥義効果のイフ斧より使えるようになるならよほどの効果が付かないと厳しいような気がします。

1年ぶりの開催ですでゼノイフ撃滅戦未経験の方もいるでしょうから、初めての方は交換だけでゼノ武器2本作れるのは楽になりますね。

「ペルソナ5」コラボイベント開催!

6/18(月)より、いよいよ「ペルソナ5」とのコラボイベントを開催します。

「ペルソナ5」の主人公「ジョーカー」がグラブルに登場!

さらに武器「破壊神皇」もグラブルに登場!

ほかにも、「ペルソナ5」でおなじみのキャラクターが多数登場します。

詳しくは別途お知らせいたします。

やはり6/18からのシナリオイベントはペルソナ5コラボだったみたいです。
武器に関してはゼノ武器がある限り理想装備に入ってくるのは難しいと思いますが、ビジュアル的に銃っぽいのでメカニック用の武器としては使えるかもしれませんね。

サイドストーリー追加

今月はサイドストーリーにイベント「蛇神の島に響く歌」と、「昏き島に眠る光の巨人」を追加します。

●「蛇神の島に響く歌」あらすじ
かつて伝説の吟遊騎空団が眠らせた星晶獣ミドガルズオルムが目覚め、その力を受けた魔物達がフィディ島で暴れ始めた。その様子をグランサイファーから見つけた主人公一行は、手助けのため島へと降りたつ。
道中で出会った老騎空士のキハールは、ミドガルズオルムを再び眠らせるため、吟遊詩人のエルタと演奏家のセレフィラに、 吟遊騎空団が残した曲を演奏させようとしていた。
だが、自分の歌に自信がなく弱気な態度をとるエルタに、セレフィラは反発し……。

●「昏き島に眠る光の巨人」あらすじ
星晶獣の噂を追って主人公たちが辿り着いたメネア皇国では、ゴブリン族との戦争が起きようとしていた。
ゴブリン族が巣食う「昏き島」に、“光の巨人”と呼ばれる星晶獣ヘカトンケイルが眠ると知り、ゴブリン討伐隊に加わる一行。一行は討伐隊に所属する、傭兵の少女フィーナ、そしてゴブリン族への復讐を誓う兄妹ルシウスとティナと出会い、行動をともにするようになる。
しかし、一行の乗る騎空艇がゴブリン達に急襲され……。

サイドストーリーは今後も続々と追加されていく予定ですので、お楽しみに。

蛇神の島に響く歌のイベント限定キャラは風SR「セレフィラ」です。
最終上限解放もされていてSSRキャラが充分揃ってない方にとっては戦力強化となるので是非仲間にしておきましょう。

昏き島に眠る光の巨人のイベント限定キャラは風SR「フィーナ」です。
イベント報酬の召喚石光SSR「ヘカトンケイル」は召喚に闇属性カット30%が付いていてプロバハの破局対策に使えます。

「決戦!星の古戦場」について

6月は「決戦!星の古戦場」の実施はなく、次回は7/16(月)から開催します。
敵の属性は土属性を予定しています。

その他アップデート予定

●編成画面の「予測ダメージ」の修正
編成画面の下部に表示される「予測ダメージ」について、これまで反映されていなかった下記の効果が反映されるように修正を行います。

【1】「○○の渾身」「○○の背水」「必勝の誓い」のスキル効果
【2】「ジ・オーダー・グランデ」などの編成内容によって変化する召喚加護の効果
※現在は「最大の効果」が反映されています
【3】召喚石の「サブ加護」の効果
【4】セラフィックウェポンにおける「○○の祝福」「○○の祝福II」のスキル効果

修正後は、上記を反映したうえで、編成にセットされている装備内容で下記の条件における「主人公が通常攻撃を行った際に敵に与えるダメージ」が反映されるようになります。

【条件1】バトル開始から1ターン目である
【条件2】敵の数が1体である
【条件3】主人公のHPが100%である
【条件4】アビリティや召喚を使用していない状態である
※実際に与えるダメージは攻撃ごとにランダムに一定幅で変化するため、「予測ダメージ」に表示されている数字と全く同じダメージにはならない場合もあります

そのため、たとえばHPが多いほど攻撃力が上がる「○○の渾身」のスキル効果は最大の効果状態が反映され、逆にHPが少ないほど攻撃力が上がる「○○の背水」のスキル効果は最小の効果状態が反映される状態となります。

また、今後のアップデートで、残りHP割合やサポーター召喚石の加護効果を反映させた状態の予測ダメージも表示できるようなオプション機能の追加も検討しています。

予測ダメージがより正確になるみたいですね。

特に残りHP割合やサポーター召喚石の加護効果を反映させた状態の予測ダメージも表示できるになれば持っている装備であれば計算機を使わないで済むようになると思います。(理想装備などは計算機使わないとわかりにくいですが)

●「シヴァHL」「エウロペHL」などにおける「特別報酬」の調整
「シヴァHL」「エウロペHL」など一部のマルチバトルで獲得できる青色の宝箱に入った「特別報酬」について、箱から獲得できるトレジャーの内容を調整いたします。

具体的には、「赤星の輝き」「青星の輝き」などの代わりに「火晶のエレメント」「水晶のエレメント」など、各属性のエレメントが入手できるようになり、「覇者の証」がドロップアイテムから削除されます。

属性エレメントはマグナ4凸、マグナ武器5凸、新マグナ武器4凸だけでなく、十天衆最終上限解放、オメガ武器の作成などいくらあっても足りないので新マグナHLでエレメント落ちるようになるのは助かります。
また、輝きと覇者の証が削除されるので青箱がくるりんしたら新マグナ武器確定となり、くるりんした時の期待感が高まりますね( ゚∀゚ )

●「推しキャラ」のTwitter投稿イラストで「最終上限解放後」のイラストも選択可能に
「推しキャラ」のTwitter投稿イラストについて、現在の「上限解放前・解放後」のイラストに加え、最終上限解放を行ったキャラクターについては「最終上限解放後」のイラストも選べるように変更いたします。

最終上限解放した十天衆を推しキャラにしていたりすると最終上限解放後のイラスト選べるようになるのは嬉しいですね。

●強化時の演出をリニューアル
武器やキャラクター、召喚石を強化する際のアニメーション演出をリニューアルします。

強化演出に関しては軽量版でスキップしている人が多いと思うので簡素化して通常版でもスムーズに強化できるようにしてほしいですね。

●冠名の削除とそれに伴う冠名一覧の公開について
前回の「これグラ」でも告知しましたが、武器を最大まで上限解放した際に追加される、[崇騎剣]などの「冠名」を今後のアップデートで廃止します。
それに伴い、これまで武器についていた「冠名」の一覧を公式サイト上でいつでも見られるような形で公開予定です。
詳しくは別途公式サイトでお知らせいたします。

私は特に冠名を気にしたことがないのですが、武器が増えてきて冠名のネタが切れてきたのかもしれませんね(´・ω・`)

●「敵の弱点属性以外のメンバーがパーティ内にいる際の警告」の表示方法が選べるように
「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」のような、敵の弱点属性以外のメンバーがパーティ内にいると、挑戦前に警告が表示されるバトルにおいて、この警告の表示方法を選べるようになります。

具体的には、以下の3種類の設定から選択が可能になります。

【1】常に警告を表示する設定(現在の状態)
【2】一切警告を表示しない設定
【3】パーティに敵の弱点属性以外のキャラクターが含まれているかどうかの判定を、バトルメンバーのみで判定する設定
※サブメンバーに警告の対象となるキャラクターが含まれていても警告を表示しません

たとえば「エッセル」など、敵の属性に関わらず固定でサブメンバーに配置するキャラクターがいる場合は、【3】の「バトルメンバーのみで判定する設定」にするなど、ご自身のプレイスタイルに合わせて選択してみてください。

これは正直助かりますね。
ゼノ周回はエッセルを必ず入れているので確認のポップが出なくなるだけで周回の手間が一つ省けます。

●「ヒヒイロカネ」の新たな使い道について
十天衆をすべて最終上限解放したユーザーが増えてきた現状を鑑み、現在「ヒヒイロカネ」の新たな使い道を増やすことを検討しています。

2018/6/1 15:26 追記
上記検討内容につきましてお客様からの反響を鑑み検討を中止させていただきます。
お客様には混乱を招くこととなり誠に申し訳ありません。

ヒヒイロの新たな使い道に関しては即中止になりました。

4周年の時点でも十天衆全員極めた人は少ないですし、ヒヒイロの供給量も多いとはいえないので中止は妥当だと思います。

ラジオ・イベント・グッズ情報

●ぐらぶるちゃんねるっ!配信日について
今月の「ぐらぶるちゃんねるっ!」の配信日は、6/15(金)と6/29(金)です。

●「1/7スケールフィギュア グランブルーファンタジー『ナルメア』」発売!
5/31(木)より、ナルメアの1/7スケールフィギュアを発売中です。
上限解放後のナルメアが、約30cmの大きさのフィギュアに!
服の質感や周りの蝶のエフェクトまで、細部までこだわった造形と、繊細な色使いが特長です。
全国ホビーショップ、およびホビー取扱い各種通販サイトにて販売中ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。
※完売の場合はご容赦ください

【商品概要】
1/7スケールフィギュア グランブルーファンタジー「ナルメア」
価格:23,500円+税
発売日:2018/5/31(木)(発売中)
商品仕様:ABS&PVC 塗装済み完成品・1/7スケール・専用台座付属
サイズ:全高 約290mm(台座含む)
発売元:ブロッコリー


アマゾンで検索してみましたがもっと高い価格で出品されてますね。
出品者が複数居たので他の出品も調べてみましたが最安値でも4万円弱でした。

●「GRANBLUE FANTASY GRAPHIC ARCHIVE IV」&「GRANBLUE FANTASY GRAPHIC ARCHIVE IV EXTRA WORKS」発売!
6/29(金)に、グランブルーファンタジーの4冊目にして、初の分冊化となる画集「GRANBLUE FANTASY GRAPHIC ARCHIVE IV」と「GRANBLUE FANTASY GRAPHIC ARCHIVE IV EXTRA WORKS」が発売予定です!

「GRANBLUE FANTASY GRAPHIC ARCHIVE IV」では、III以降にゲーム内に新たに追加・実装されたキャラクター、ジョブ、星晶獣・モンスター、武器、背景、コラボ関連イラストなどを収録しています。
ページレイアウトも、今回は1キャラクターごとに見開き1ページを使用。よりイラストが見やすくなっていますので、そちらも注目してみてください。



そしてもう一冊の「GRANBLUE FANTASY GRAPHIC ARCHIVE IV EXTRA WORKS」は、リアルイベントなどで使用した各種イラストや未公開ラフ画、設定画などを収録しています。



それぞれ特典シリアルコードが1つずつ付属していますので、こちらも合わせてチェックしてみてください。

【商品概要】
「GRANBLUE FANTASY GRAPHIC ARCHIVE IV」
価格:3,800円+税
発売日:6月29日(金)
特典シリアルコード:『SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚』『エリクシールハーフ 50個』『ソウルシード 150個』
※シリアルコードの入力は1アカウントにつき、1回のみとなります。

「GRANBLUE FANTASY GRAPHIC ARCHIVE IV EXTRA WORKS」
価格:2,800円+税
発売日:6月29日(金)
特典シリアルコード:『SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚』『エリクシールハーフ 50個』『ソウルシード 150個』
※シリアルコードの入力は1アカウントにつき、1回のみとなります。


この2冊については以前記事を書いていますが、SSレアキャラ解放武器確定チケットのラインナップがどこまでかによると思います。

関連記事:【グラブル】6/29同時発売の「GRAPHIC ARCHIVE Ⅳ」と「GRAPHIC ARCHIVE Ⅳ EXTRA WORKS」の特典は2冊とも同じでSSRキャラ武器確定チケット グラパス交換分SSRキャラ武器確定チケットラインナップの2017年2月末までのSSRキャラ一覧

●「グラブルサマーフェス」について
「グラブルフェス2017」の人気アトラクションが楽しめるイベント「グラブルサマーフェス」ですが、いよいよ明日6/2(土)、仙台からスタートします。
仙台のあとは福岡、大阪と開催していきます。
仙台・福岡のチケットはまだ発売中ですので、ぜひチェックしてみてください。

イベントやチケットの詳細は【「グラブルサマーフェス」公式サイト】をご確認ください

【開催日時・会場情報】
<仙台>
日程:2018年6月2日(土)10:00~18:00(最終入場時間17:30)
2018年6月3日(日)10:00~18:00(最終入場時間17:30)
会場:夢メッセみやぎ B,Cホール

<福岡>
日程:2018年6月30日(土)10:00~18:00(最終入場時間17:30)
2018年7月1日(日)10:00~18:00(最終入場時間17:30)
会場:西日本総合展示場 新館A,B,C

<大阪>
日程:2018年7月15日(日)9:00~17:00(最終入場時間16:30)
2018年7月16日(月祝)9:00~17:00(最終入場時間16:30)
会場:インテックス大阪 5号館

大阪の2日目7/16にいく人は、この日は7月古戦場開催日でもあるので注意です。

●「グラブルサマーフェス」大阪にて、生放送の配信が決定!
グラブル毎年恒例の夏の生放送ですが、今年は7/15(日)の「グラブルサマーフェス」大阪より配信することが決定しました!
チャレンジ企画や新情報、そして今後のアップデート情報など、盛りだくさんの内容でお届けできるよう鋭意準備中ですので、ぜひ楽しみにお待ちください。

生放送の詳細につきましては、別途公式サイトにてお知らせいたします。

賢者の詳細情報は出してほしいですねー。
前回のグラブルフェス生放送ではヒヒイロカネ配布もあったので楽しみです( ゚∀゚ )

いかがでしたでしょうか。

いよいよ今月は「ペルソナ5」コラボが開催されます。
そして明日6/2(土)からは「グラブルサマーフェス」仙台が開催となります。

ここから夏に向けイベントやアップデート、そしてリアルイベントなど、様々なコンテンツをどんどんお届けしていきますので、今後ともグランブルーファンタジーをよろしくお願いいたします。

「グランブルーファンタジー」
プロデューサー

木村唯人


ゲーム内心情報は少なめという感じでした。
今日はぐらぶるちゃんねるがあるのでそちらでも新情報出てくるの期待です。

スポンサーリンク

フォローする