グラブル:キャラ

【新キャラ】土SSR「ラスティナ」、水SR「マイム」、光SSR召喚石「トール」の性能・評価

2017/1/31(火)19:00よりレジェンドガチャに
土SSR「ラスティナ」
水SR「マイム」

の解放武器が登場します。


【ラスティナ】
2017-01-31-(8).jpg

レアリティ:SSR
属性:土
タイプ:防御
種族:ドラフ

◆アクションアビリティ◆
1アビ:アブソルート・ユスティーツ
敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける/カウンター効果(被ダメージ/3回)
◆奥義ゲージを30%消費
【Lv55で防御大幅UP追加】
使用間隔:6ターン  
効果時間:2ターン

2アビ:アオス・ブルフ
敵に土属性ダメージ/自分の防御DOWN/チャージLvリセット
◆チャージLvに応じてダメージUP/ダメージ上限UP
【Lv75でターン短縮・性能強化】
使用間隔:10ターン  
効果時間:5ターン

3アビ:ユーベル・ツアシュテールン
自分が即座に奥義発動可能/クリティカル確率UP
使用間隔:7ターン  
効果時間:3ターン

◆奥義◆
ザイスミッシュ・シャル
土属性ダメージ(特大)/チャージLvが3上昇

◆サポートアビリティ◆
チャージ
被ダメージでチャージLvが1上昇(最大10)

鋼の決意
防御力が高いが敵のターゲットにされやすい

◆評価◆
かばう+カウンターとウェポンバースト持ちとアビ構成的にはオイゲン(リミテッドver)と似た感じです。

1アビ「アブソルート・ユスティーツ」は奥義ゲージを30%も消費しますが、かばう+カウンターが2ターンというのはカウンター系としては破格のアビだと思います。
ただ、ランダム多段系の特殊技を使う相手の場合はかばう効果が2ターンという点に注意です。

2アビ「アオス・ブルフ」は攻撃アビですがチャージLvで威力が変動するタイプです。
チャージLvは2アビを使わない限りリセットはされないので、Lvが上がってきたら使うということで良いと思います。

3アビ「ユーベル・ツアシュテールン」はクリティカル付きのウェポンバーストです。
CTも7と短めなので使い勝手がよさそうです。

かばう持ちに加えてサポアビでタゲを取りやすいので、被弾率が低いほどパワーアップするハレゼナと非常に相性が良いと思います。
逆に他のカウンタータイプとは相性が悪そうなので、メンバー構成には気を付ける必要があります。
1アビは奥義ゲージ30%消費してしまうので配置は4人目がよさそうです。


【マイム】
2017-01-31-(9).jpg

レアリティ:SR
属性:水
タイプ:バランス
種族:ヒューマン

◆アクションアビリティ◆
1アビ:アクアソード
自分に水属性追加ダメージ効果付与
【Lv45でターン短縮】
使用間隔:7ターン  
効果時間:3ターン

2アビ:ブルーコート
味方全体の水属性攻撃UP/火属性耐性UP
【Lv65でターン短縮】
使用間隔:6ターン  
効果時間:3ターン

3アビ:スプラッシュアサルト
効果中必ずトリプルアタック
使用間隔:8ターン 
効果時間:1ターン

◆奥義◆
華想水刃
水属性ダメージ(大)/自分に水属性追加ダメージ効果

◆サポートアビリティ◆
レヴィオンナイト
瀕死状態の味方をかばう

◆評価◆
神撃のバハムートからのキャラでです。

追加攻撃でダメージを稼いで行くタイプです。
奥義でも追加攻撃の効果は付くので、奥義での追加攻撃が切れたら1アビ使うというかんじでしょうか。
ブルーコートは対火属性に特化していますが、CTが短いので敵へのカットや奥義に合わせて積極的に使って言って良さそうです。

癖のないアビ構成をしているので非常に使い勝手がよさそうなキャラですね。


【トール】
2017-01-31-(12).jpg

レアリティ:SSR
属性:光
召喚:敵全体に光属性ダメージ(特大)/敵全体のステータス大幅DOWN ?再召喚不可
加護:光属性キャラの攻撃力が30%UP/光属性攻撃で弱点を突いた時、稀に大ダメージのクリティカルが発生

加護は大したことないのでサブ石に置いて召喚用の石という感じだと思います。
しかし、光属性キャラにはジャンヌダルクがいますし、あまり需要はなさそうな感じがします。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:キャラ

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5