グラブル:キャラ

【新キャラ】火SSR「ニーナ」(神撃のバハムート VIRGIN SOUL I(初回限定版) [Blu-ray]特典)の性能・評価

2017-09-20-(1).jpg

予約していたからか今日の夕方届いていたので共闘でLv80まで上げて軽く検証してみました。

◆ゲーム「神撃のバハムート」特典シリアルコード
#1:ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」
#2:バハソウル限定イラスト LGカード
◆ゲーム「グランブルーファンタジー」特典シリアルコード
#1:SSレアキャラ ニーナ・ドランゴ
#2:SSレア1回以上確定「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」特別ガチャチケット

グラブルの特典シリアルコードはニーナ以外にスタレジェチケットも付いています。


【ニーナ】
2017-09-20-(6).jpg

レアリティSSR
属性
タイプ攻撃
種族不明
得意武器格闘

2017-09-20-(8).jpg 

◆アビリティ◆
スレッジストライク??命中した場合に10倍火属性ダメージ
?????ドラゴン時:命中した場合に16倍火属性ダメージ
?【Lv55でターン短縮】
?
使用間隔:6ターン(+:5ターン)
???半人半竜の力?自分のアビリティ命中確率とダメージ上限UP
ドラゴン時:ターゲットに関わらず10回単体ダメージ/敵全体に火属性防御DOWN
?【Lv75でターン短縮・性能強化】
?
使用間隔:10ターン(+:9ターン) 効果時間:3ターン
??????フルアクセル??自分のダブルアタック確率と弱体耐性UP
ドラゴン時:自分のHPを回復/他のアビリティが即時使用可能になる
使用間隔:7ターン

2017-09-20-(7).jpg 

?◆奥義◆?
???????バウンティ・バインド?????火属性ダメージ(特大)

2017-09-20-(9).jpg 

?◆サポートアビリティ◆?
?これが・・・恋?????????男性に優しくされると惚れLvが上昇
?◆惚れLvが最大に達するとターン終了時にドラゴンに変身
?
?赤き竜ドラゴンに変身しているとき自分のステータス大幅UP(ドラゴン状態は7ターン継続)
◆人間の姿に戻ったとき4ターンの間衰弱状態になる
※衰弱状態:戦闘行動ができない状態(回復不可)

LB
2017-09-20-(3).jpg
2017-09-20-(4).jpg

【評価】
特典配布キャラゆえか攻撃タイプにしては攻撃力が低めです。
タイプとしては自己強化か攻撃アビしかないので純粋なアタッカーですね。

1アビ「スレッジストライク」:命中した場合に10倍火属性ダメージ
?????ドラゴン時:命中した場合に16倍火属性ダメージ

2017-09-20-(13).jpg

オメガ剣のアビダメ上限UPスキル+2アビのダメ上限UPが掛かっているので素のダメージは100万切ると思います。
2アビなしの命中率は体感50%というところでしょうか。

2017-09-20-(15).jpg

こちらはドラゴン状態のものでオメガ剣のアビダメ上限UPスキル+レイジⅣなので素のダメージは160万ぐらいだと思います。
ドラゴンに変身してしまうと2アビが変化してしまうので惚れLvが最大になったら2アビ使用してから攻撃して変身した方が良さそうですね。

2アビ「???半人半竜の力?」:自分のアビリティ命中確率とダメージ上限UP
ドラゴン時:ターゲットに関わらず10回単体ダメージ/敵全体に火属性防御DOWN

2アビ使用後の1アビはかなり命中率高い印象です。

2017-09-20-(14).jpg

複数回攻撃タイプのアビリティはダメージ上限UPの影響が少ないようなので、素でも20万ぐらいなんじゃないでしょうか。
安定を求めるならちょっともったいないですがドラゴン変身前に2アビを使ってアビ命中率とダメージ上限を高めておいた方が良さそうです。

3アビ「??????フルアクセル?」:??自分のダブルアタック確率と弱体耐性UP
ドラゴン時:自分のHPを回復/他のアビリティが即時使用可能になる

通常時はあまり使い道のないアビですが、ドラゴン時は強力なアビとなります。

サポアビ「これが・・・恋??」:男性に優しくされると惚れLvが上昇 ?◆惚れLvが最大に達するとターン終了時にドラゴンに変身?
男性キャラからのバフや回復アビで惚れLvが上昇します。
男性キャラにはそれぞれイケメン度が設定されており、それに基づいて惚れLv上昇度も変わってくるそうです。
惚れLvのアイコンは4段階に見えますが内部的にはもっと細かく分かれてそうです。
参考までにグランのレイジⅣのみだと惚れLv最大まで8回、アオイドスの3アビとグランのレイジⅣを3回づつで惚れLv最大になりました。

サポアビ「赤き竜」:ドラゴンに変身しているとき自分のステータス大幅UP(ドラゴン状態は7ターン継続) ◆人間の姿に戻ったとき4ターンの間衰弱状態になる?
2017-09-20-(16).jpg

ダメージは約2倍に上がっていたので別枠攻撃力100%UPはありそうな感じです。
ドラゴン状態は7ターン継続するので4ターンの戦闘行動不能という大きなデメリットはありますが、メリットが上回ると思います。

ドラゴン状態解除前ギリギリで倒せる敵相手なら採用の余地ありだと思うのですが、現状だとアオイドスとセットでないと実用的でないのが厳しいですね。
今後火属性の男性バッファーキャラが増えてくればより使いやすさは増してくると思います。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:キャラ

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5