【グラブル】新キャラ:闇SSR「ウーフとレニー」、土SR「ヴァンツァ」の性能・評価 

2018年6月18日(月)19:00より開催されているグランデフェスで

  • 闇SSR「ウーフとレニー」
  • 土SR「ヴァンツァ」

が登場しています。

グランデフェス(2018年6月)

【開催期間】
2018年6月18日(月) 19:00 ~ 6月21日(木) 18:59

【出現率アップ対象装備】
●SSレア
★ マスターキー
★ キャラクター「ウーフとレニー」が仲間になります。

ブルトガング
キャラクター「黒騎士(リミテッドシリーズ)」が仲間になります。

パラゾニウム
キャラクター「オーキス(リミテッドシリーズ)」が仲間になります。

●Sレア
★ ミスリルトンファー
★ キャラクター「ヴァンツァ」が仲間になります。



出現率UPしているSSR武器は総て闇キャラ解放武器なんですが、現在開催中のペルソナコラボは光有利なのでちょっと疑問なラインナップです。



ウーフとレニー

ウーフとレニーの性能

レアリティ SSR
属性
タイプ 攻撃
種族 不明
得意武器 格闘/銃
◆アビリティ◆
ハルトアイゼン 自分にカウンター効果(回避・被ダメージ/5回)/与ダメージ上昇
◆奥義ゲージを30%消費
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン 効果時間:4ターン 
レニーの涙 レニーの涙でウーフのステータス大幅UP(攻防大幅UP、追撃効果、クリティカル確率UP効果、ガード効果)/孤狼の傷を全回復/HPを回復
◆孤狼の傷が5に達すると使用可/奥義ゲージを全て消費
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:7ターン 効果時間:4ターン
ルーフェン 自分の回避率UP/奥義ゲージUP20%
使用間隔:9ターン 効果時間:5ターン
◆奥義◆
ホロウ・ブラスト 敵に闇属性ダメージ(特大)/自分のHPを回復/孤狼の傷を3回復 
◆サポートアビリティ◆
ケンプファー 必ずトリプルアタックするが奥義ゲージが溜まりにくい
アインザーム 攻撃力が高いが攻撃時に孤狼の傷が1上昇(最大5)
◆孤狼の傷に応じて敵対心UP/孤狼の傷が5に達すると攻撃不能/防御DOWN

ウーフとレニーの評価

久々の完全新規キャラですが、神バハからの輸入キャラみたいですね。

1アビ「ハルトアイゼン」
自分にカウンター効果(回避・被ダメージ/5回)/与ダメージ上昇
◆奥義ゲージを30%消費

サポアビに敵対心UPがあるのでカウンターは有効そうですが、奥義ゲージがたまりにくいのもあって奥義ゲージ30%消費は痛いですね。
2アビを使う時に奥義ゲージが30%超えていたらついでに使うのが良いと思います。

2アビ「レニーの涙」
レニーの涙でウーフのステータス大幅UP(攻防大幅UP、追撃効果、クリティカル確率UP効果、ガード効果)/孤狼の傷を全回復/HPを回復
◆孤狼の傷が5に達すると使用可/奥義ゲージを全て消費

孤狼の傷はサポアビで攻撃時に1上昇するので2アビは最速でも5ターン経過しないと使えないことになります。
ステータス大幅UPは強力そうですがHP回復も付いているので背水だと微妙です。

3アビ「ルーフェン」
自分の回避率UP/奥義ゲージUP20%

奥義ゲージがたまりにくいのと2アビや奥義を使わなければ攻撃不能になるので、奥義ゲージが足りない時に使うことになると思います。

奥義「ホロウ・ブラスト」
敵に闇属性ダメージ(特大)/自分のHPを回復/孤狼の傷を3回復

奥義にもHP回復が付いてしまっているのでやはり背水とは相性悪そうです。

サポアビ「ケンプファー」
必ずトリプルアタックするが奥義ゲージが溜まりにくい

確定TAという非常に強力なサポアビですが、奥義ゲージが溜まりにくいでどれだけ奥義上昇量DOWNするかが気になります。

サポアビ「アインザーム」
攻撃力が高いが攻撃時に孤狼の傷が1上昇(最大5)
◆孤狼の傷に応じて敵対心UP/孤狼の傷が5に達すると攻撃不能/防御DOWN

孤狼の傷は攻撃時に1上昇して5になると攻撃不能になるので注意が必要です。
孤狼の傷の回復手段は2アビか奥義しかありません。

確定TAが最大の特徴ですが、2アビか奥義を使わないと5ターンで攻撃不能になってしまいます。
2アビと奥義どちらもHP回復するので背水とは相性悪そうですね。

ハデスでメイン四天、パラゾ、ヘルマニビス装備していると高確率でTA出すので確定TAのメリットがそれほど高くありません。
ウーフとレニーを使うなら他にDA以上確定のシス、オーキス、ヴァイトなどと組んで連撃UP武器を外してその分火力を上げるというのも良いかもしれません。

ヴァンツァ

ヴァンツァの性能

レアリティ SR
属性
タイプ 攻撃
種族 ドラフ
得意武器 格闘
◆アビリティ◆
岩砕旋風 ターゲットに関わらず5回土属性ダメージ/自分のクリティカル確率UP
【Lv45でターン短縮】
使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン 
トンファーキック 敵全体に土属性ダメージ/攻撃DOWN
◆トンファーキックを使用するたびにダメージ性能UP(最大4回までダメージとダメージ上限UP)
【Lv65でターン短縮】
使用間隔:8ターン 効果時間:180秒
闘志集中 自分のHPを回復/奥義ゲージUP
使用間隔:6ターン 
◆奥義◆
壊地穿衝 土属性ダメージ(大)/ダメージアビリティの再使用間隔を2ターン短縮
◆サポートアビリティ◆
武術練磨 ダメージアビリティの使用回数に応じて攻撃UP(最大8回)

ヴァンツァの評価

RキャラだったヴァンツァがSRになって登場です。
ダメアビを打つほどサポアビで攻撃UPしていくので、12アビは積極的に使っていきましょう。
12アビは奥義で再使用間隔2ターン短縮されるので奥義加速キャラと相性が良いです。

スポンサーリンク

フォローする