最新情報

【最新情報】3周年アップデート内容まとめ

2017-03-05-(5).jpg

3/5(日)19:00~22:00に配信された3周年直前生放送!グラブルアニバーサリーSPで発表された今後のアップデート内容についてまとめていきたいと思います。

ゲーム外のこともまとめていくと情報が多すぎるのでゲーム内容に関するもののみまとめていきます。(スキンやルリアノートなどはスルー)

2017-03-06-(24).jpg

3/7(火)に公式サイトで詳細をお知らせする予定とのことで、内容についてはサラッといきます。


●「どうして空は蒼いのか」に3/6のアップデートでマルチバトルEX+追加
2017-03-06-(1).jpg

無属性で登場し、攻撃属性は火水土風のいずれかとのことなので、耐久を考えると光か闇で挑戦した方がいいかもしれません。

●「どうして空は蒼いのか」で追加される竜の試練で入手できるアイテムでバハムートウェポン・ノヴムを交換可能
2017-03-06-(2).jpg

これはまだバハムートウェポン・ノヴムを手に入れていない方にとっては嬉しいですね^^
バハムートウェポン・ノヴムは本来バハムートウェポンをスキル10にしないとできないので、スキル餌的に中級者でもかなり厳しいです。
私は短剣、剣、銃のフツルスを持っているんですが、槍も作っておきたいと思っていたのでちょうど良かったです。

●RANKキャップ200まで解放
2017-03-06-(7).jpg

RANKキャップが175→200まで解放されるようです。
180以降のゼニスが楽しみですねー。

2017-03-06-(30).jpg

共闘頑張れば3/10までに175間に合うかな・・・。

●キャラクターのリミットボーナス実装
2017-03-06-(8).jpg

以前からアナウンスされていたいわゆるキャラゼニスです。
経験値が無駄にならないというのは嬉しいですねー。
最大まで上限解放していなくともレベルがMAX状態であればリミットボーナスが貯まるようですし、最終上限解放すれば最終上限解放分は経験値とリミットボーナス両方が貯まっていくようです。
キャラゼニス自体は順次追加予定らしいですが、未対応のキャラもリミットボーナスは貯まるらしいので無駄にはなりません。
サポアビも追加できるとのことですが、キャラごとに決まっているらしいのでこのサポアビ次第でキャラの評価が変わってくるかもしれません。

●Rキャラの奥義ダメージ強化
2017-03-06-(9).jpg

SRキャラと同等になるとのことですが、イベントSRは奥義ダメージ倍率がガチャSRより低いので相対的にイベントSRが弱くなっちゃいそうですね。

●ヒヒイロカネ交換における勲章必要数が450に緩和
2017-03-06-(12).jpg

900から450ですからかなりの緩和となります。
個人ランキングで得られる勲章も増えましたし、金剛晶取りつつ余った勲章でヒヒイロカネ交換も現実的になってきました。
ちなみに、既にヒヒイロカネ交換済の方は勲章が返還されるそうです。

●武器スキン実装
2017-03-06-(13).jpg

スキンだけでなく奥義演出も変更可能とのことで、アンダリスなど奥義演出が短いものに変更すればメリットもあるかも?

●マルチバトルロビー実装
2017-03-06-(14).jpg

3周年アップデートとは違う日程でとのことですが近日中に実装されるそうです。
団内でHLやっている団などにとってはかなりいいんじゃないでしょうか。
古戦場もHELL攻略チーム作りやすくなりますのでかなり良さそうですね。
マルチの場合は共闘と違って戦闘中でも途中からロビーに参加できるようにしてほしいところです。

新マルチバトル四大天司戦実装とセラフィックウェポン追加
2017-03-06-(16).jpg

生放送内で出演者が実際にラファエル戦をプレイしていましたが難易度はそこまで高くなさそう?
後述のセラフィックウェポンの上限解放トレジャーやバハルシの最終上限解放に必要なトレジャーをドロップするみたいです。
ちなみにラファエルのCVは全プロデューサーの春田氏でしたw

2017-03-06-(15).jpg

初級から中級の騎空士がこの属性を鍛えたいと思った時にすぐに手が届く要素となりますとのことですが、属性を自分で決められるということかな?
上限解放には四大天司戦で得られるトレジャーが必要になるみたいです。
これはスキルの詳細が分からないと何ともいえませんね。

●ローズクイーンHLのリニューアルで新たな専用武器追加
2017-03-06-(31).jpg

ローズクイーンHLはグランデ戦が実装されてから空気になってましたからね(T_T)
ちなみに私は最初の銀天をローズクイーンHLで集めました。
専用武器の性能は特定の属性ダメージを抑えるものになるとのことです。
専用武器は属性がバラバラとありますが4つあるから火水土風かな?

●銀天の輝き緩和
2017-03-06-(18).jpg

入手手段が増えるわけではなく、グランデ戦でディールに出てくる確率が上がり、ドロップもするようになるとのことです。
ジョブマスターピースの強化以外にも使い道が出て来るとのことですが、十天衆最終上限解放とかかな・・・。

●最後のクラスⅣジョブ「エリュシオン」の実装
2017-03-06-(19).jpg

ハーピスト系のクラスⅣで、3/20に実装されます。
クラスⅢがスーパースターでしたからどんなのになるかと思っていましたが意外と正統派?な感じですね。
クラスⅣが終わってもジョブは追加していくとのことです。

●クラスⅣジョブ「カオスルーダー」、「ハウンド・ドッグ」の調整
2017-03-06-(20).jpg

アビリティの調整ですが強化となるとのことです。
カオスルーダーはせめてダクフェの代わりに使えるようにしてほしい・・・。

●十天衆最終上限解放実装
2017-03-06-(22).jpg

かなり難易度が高く、要求される素材にはダマスカス骸晶(通称ダマスカスカス)もあるとのことです。
ダマスカス骸晶は取りやすくなるとは思いますとは言っていましたがダマスカスを交換して余剰分で何とかなる程度にはしてほしいですね(ノ_<)

2017-03-06-(23).jpg

実装は3/20で、3/10に公式サイトでアビリティ内容が公開されるそうです。

●アーカルムの転生
2017-03-06-(25).jpg

ある程度システムは固まって夏前には実装できそうとのことです。
DOの話は全くでなかったのでDOの方は廃止なのかもしれませんね(ノ_<)

●召喚石「バハムート」と「ルシフェル」の最終上限解放実装
2017-03-06-(28).jpg

一応私も両方持っているので非常に嬉しいですね(´∀`*)
神石編成に対抗するためにも属性攻撃力150%ぐらいにはなってほしい・・・。
必要トレジャーは主には四大天司戦で得られるとのことです。

●最高難易度マルチバトルで新たなバハムート戦の実装?
2017-03-06-(29).jpg

バハムート最終上限解放とは関係ないとのことですからバハムート武器のさらなる強化や新たな武器獲得が考えられますが、自発トレジャーに紫角要求されそうな予感・・・。
30人よりは少ないようなので18人か6人かな・・・・。


本当は昨日記事を上げたかったんですがあまりの量の多さに途中で挫折しました(ノ_<)
3/10が本当に楽しみですねー(´∀`*)
3/11からはゼノウォフ撃滅戦も始まりますし、今のうちに共闘とか頑張っておこう・・・。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-最新情報

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5