イベント

【撃滅戦】ゼノ・ウォフマナフMANIAC攻略!

2017-03-11-(9).jpg

3/11(水)17:00から開始されたゼノ・ウォフマナフ撃滅戦のMANIACに挑戦してみました。
3体で構成されているので行動を把握するのが少し面倒でした。

3/12(日)13:30
ウォフマナフの特徴と真の力解放の効果を修正・追加及びお勧めキャラを追加


【ゼノ・ウォフマナフMANIAC攻略】
討伐動画

2017-03-11-(10).jpg

属性:土

チャージターン
ゼノ・ウォフマナフ:◇◇◇
アフラ・マズダー:◇◇
裁きの神殿:◇◇◇◇◇

【特徴】
非有利属性耐性
ゼノ・ウォフマナフ:暗闇無効
アフラ・マズダー:グラビティ、スロウ無効

【特殊行動】
1ターン目(アフラ・マズダー)
バルフ
敵全体の弱体効果回復
残りHP75%
チャージターンMAX
残りHP50%
不滅の聖性
土属性全体攻撃/睡眠/敵に再生(回復量30000)と幻影付与
残りHP25%
アパスターク
土属性単体攻撃/混乱1T/絶命(1T後に戦闘不能)/攻撃力大幅UP
真の力解放
チャージターン1つ減少/グラビティ無効/スロウ無効
残りHP10%
不滅の聖性
土属性全体攻撃/睡眠/敵に再生(回復量30000)と幻影付与

【特殊技】
●ゼノ・ウォフマナフ
・通常モード
ダフマ
土属性単体攻撃(攻DOWN下限でダメージ約7000)

・OVER DRIVEモード
アパスターク
土属性単体攻撃/混乱1T/絶命(1T後に戦闘不能)/攻撃力大幅UP

●アフラ・マズダー
・通常モード
ナオジョテ
土属性ランダム多段攻撃/攻防DOWN3T/ゼノ・ウォフマナフと裁きの神殿のHP回復(回復量100000までは確認)

・OVER DRIVEモード
アータル
土属性全体攻撃/強圧/ゼノ・ウォフマナフと裁きの神殿のHP回復(回復量100000までは確認)

●裁きの神殿
黒悪風葬
土属性全体攻撃/大地の楔3T
※大地の楔:土属性の攻撃を受けない代わりに土属性の敵に攻撃を吸収される状態
白善清浄
土属性単体攻撃/強化効果消去/奥義ゲージ100%DOWN

【攻略】
まずは1ターン目に特殊行動で弱体回復を行ってきますので、1ターン目はデバフを使わず、2ターン目にデバフを掛けていきましょう。

倒す順番も重要で、真ん中のアフラ・マズダーはチャージターンが少ないのですが体力が低いので、まずはアフラ・マズダーから倒されることをお勧めします。(火力がある方は本体だけ叩いて早く倒してしまうのも有り)
下の裁きの神殿はチャージターンが5つと多いので無視して本体の方を倒してしまっていいと思います。

風キャラでマウント持ちはリミリーシャしかいないのですが、不滅の聖性の睡眠は命中率がそんなに高くないのでルリアの4アビで弱体耐性を高めればかなりの確率で防ぐことができます。

【オススメジョブ】
今回は3体も敵がいるのでダクフェはちょっと微妙ですが、スロウとアビ命中率考慮するとやはり安定するのはダクフェだと思います。
セージでゼニスアビベール(マウント)でいくのもありですね。
MANIACぐらいならウォーロックにチョーク積んで3体一気に削るのもありなんですが、本体の特殊行動で阻害される可能性が高いかもです。

【オススメキャラ】
「レナ」
クリア持ちがいないと大地の楔を受けた時は面倒なことになります。
また、「アパスターク」受けたあとに一気に削りきれない方は特に入れた方が良いと思います。

SSR「ガウェイン」
ゼノ・ウォフマナフの通常特殊技「ダフマ」を裁くの3アビのカットは非常に有効です。
単体とはいえ片面攻DOWN25%もいいです。

SSR「リーシャ(リミテッドver)」
単体とはいえ回復+クリアは非常に便利です。
また、レナと一緒であれば回復号令レベルを上げやすく、マウントも貼れるのでいるなら持っているなら編成したいキャラですね。

その他
ダクフェ以外でいくなら全体弱体耐性DOWN持ち+グラビティ持ちのカルメリーナもかなり有効です。
また、先日のイベントSR「ルリア」は全体幻影と弱体耐性UP持ちで特殊技ダマフと不滅の聖性への対策としてかなり有効で、リミリーシャやアポロン4凸を持っておらずマウント貼れないという方はSR「ルリア」を連れて行くのはありです。
GREE垢の方でMANIACやってみたのですが、ルリア、ミュオン、レナで安定してMANIACとHELL70いけました。

火力よりは敵の特殊技・特殊行動をどう裁くかの方が重要で、睡眠、混乱といった行動阻害系の状態異常を与えてくるのでコルワは使いづらいと思います。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-イベント

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5