【グラブル】ラブライブコラボキャラ:土SSR「津島善子&国木田花丸&黒澤ルビィ(1年生チーム)」の性能・評価) 初心者向けのキャラ

現在開催中のラブライブコラボイベント「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours スカイハイ!」で加入するキャラです。

トレジャー交換で仲間にすることができます。



津島善子&国木田花丸&黒澤ルビィ(1年生チーム)

1年生チームの性能

レアリティ SSR
属性
タイプ 回復
種族 ヒューマン
得意武器
◆アビリティ◆
一緒に堕天しましょ 敵に暗闇効果/最大チャージターン増加
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:8ターン(+:7) 効果時間:180秒
未来ずら~ 味方全体のHP回復(回復上限1500)
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:7ターン(+:6)
がんばルビィ! 味方全体の弱体効果を1つ回復/防御UP(20%)
使用間隔:6ターン 効果時間:4ターン
リアルこそ正義 敵の全ての攻撃を回避
◆回避時味方全体のHP回復(回復上限1000)
使用間隔:5ターン
◆奥義◆
Waku-Waku-Week! 敵に土属性ダメージ(特大)/味方全体の土属性攻撃UP(15%/奥義使用ターン含め6ターン)/HP回復(回復上限500)
◆サポートアビリティ◆
浦の星女学院1年生 HPが50%以下の時自分の回復性能UP

◆LB◆

1年生チームの評価

1アビ「一緒に堕天しましょ」
敵に暗闇効果/最大チャージターン増加

土属性キャラとしては珍しいグラビ持ちです。

2アビ「未来ずら~」
味方全体のHP回復(回復上限1500)

3アビ「がんばルビィ!」
味方全体の弱体効果を1つ回復/防御UP(20%)

回復アビに多いHP回復+クリアではなく、別々のアビリティとなっています。
アビポチが増えるというデメリットはありますが、呪いなどを回復したいという時は回復部分が無駄にならずに済みます。

4アビ「リアルこそ正義」
敵の全ての攻撃を回避
◆回避時味方全体のHP回復(回復上限1000)

8/14に追加されるストーリーをクリアしないと習得できないのですが、昨日不具合修正が入るまで習得可能になっていてそれまでに習得した場合はそのままとなっています。
回避時に味方全体のHP回復効果が付いてくるので特殊技などに合わせて使うのが良いです。

奥義「Waku-Waku-Week!」
敵に土属性ダメージ(特大)/味方全体の土属性攻撃UP(15%/奥義使用ターン含め6ターン)/HP回復(回復上限500)

奥義はかなり強力で、ほぼ常時土属性UPを掛けることができると思います。
ただし、最終オクトーの奥義より効果が弱いので最終オクトーとは相性が悪いです。

サポアビ「浦の星女学院1年生」
HPが50%以下の時自分の回復性能UP

回復キャラとしては最終カリオストロよりは劣りますが、土としては珍しいグラビ持ちですし、キャラが揃ってくるまでは充分使えます。
特に奥義の土属性攻撃力UPは土属性攻撃UPの効果を30%強化するサポアビ持ちのブローディアと相性が良く、ブローディアはいるけど最終オクトーや土レ・フィーエがいないという場合はブローディアとセットでフロントに入れて良いと思います。

土はキャラが揃ってくると最終サラーサ、オクトー、ブローディア、リミカインが強すぎて他のキャラが入る余地がないですし、火力が高くなってくると回復タイプが不要になってくるので、1年生チームは初心者向けのキャラという感じです。