バトル攻略

【天司戦】エクストラクエスト「ガブリエル」EX攻略!

2017-04-05.jpg

今更感がありますが、これから挑戦する方もいらっしゃると思うので記事にしておきます。


【ガブリエルEX攻略】
討伐動画
討伐動画の方は行動確認の動画しか取ってなかったので後でアップします。

2017-04-05-(1).jpg

属性:水

チャージターン◇◇◇

【特徴】
非有利属性(水属性以外)耐性あり
攻防DOWN無効(属性耐性DOWNは有効)
グラビティ無効
ブレイク延長・時間無効(ダメージは有効)
誘惑無効

【特殊行動】
残りHP75%
クルアーン
アビリティ封印1T/敵に被ダメージカット30%/敵に幻影付与
残りHP75%
チャージターンMAX
残りHP30%
ガブリエルを祝福の光が包み込む!
チャージターン1つ減少
残りHP25%
ワード
水属性全体攻撃/強化効果消去(2つ)/奥義ゲージ20%DOWN
残りHP10%
ホワイトレイ
水属性ランダム5回攻撃/浄化
※浄化:5ターン後に戦闘不能になる状態
残りHP5%
シャイン
水属性全体固定ダメージ(ダメージ量5000)

【特殊技】
(HP100%~30%)
・モード共通
ジャッジメント・スフィア
水属性ランダム7回攻撃/土属性耐性DOWN3T

・通常モード
アイスⅣ
水属性全体攻撃/水属性耐性DOWN5T/氷結2T

・OVER DRIVEモード
クルアーン
アビリティ封印1T/敵に被ダメージカット30%/敵に幻影付与

(HP30%~)
・通常モード
ホワイトレイ
水属性ランダム5回攻撃/浄化

・OVER DRIVEモード
ワード
水属性全体攻撃/強化効果消去(2つ)/奥義ゲージ20%DOWN

【ドロップアイテム】
水の羽根
1個以上ドロップ確定で最大3個ドロップ

【攻略】
攻防DOWN、グラビティが無効なのでダクフェは非推奨です。
マキラがいれば別ですが、属性耐性DOWN30%を付与できる忍者がお勧めです。
トレハンを少し掛けるだけで箱は8箱落ちるのでEXはトレハンを積んでいくと良いと思います。

HP75%時はチャージターンMAXとなるので、75%手前からアビリティで削ってチャージターンMAXにしてから攻撃すれば特殊技を受ける回数を減らすことができます。
また、75%のクルアーンで幻影が付くのでここまで召喚か全体攻撃アビのどちらかは温存しておきましょう。

HP残り25%から特殊行動が集中しているので、25%手前からフルチェインで一気に倒すのがベストです。

【オススメキャラ】
SSR「サラ」
ランダム多段攻撃であるホワイトレイには1アビ+3アビが、全体攻撃のワード、シャインに対しては2アビの50%カットが非常に有効です。
25%手前からフルチェインで一気に削りきる火力があるならサラは不要と言えますが、逆にそれができないならサラは必須級です。

SSR「アルルメイヤ」
マウントとスロウ持ちで、必須とはいえないまでも非常に便利です。

SSR「マキラ」
属性耐性25%DOWNを持っているのでマキラがいればジョブを忍者ではなくホリセやビショップなどに変えることができ、戦術の幅が広がります。

その他
火力があまり無い場合は25%以降が厳しくなりますが、使い捨てでかばう持ちキャラを入れておくといいかもしれません。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-バトル攻略

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5