2018年09月30日(日)19:00より開催されているレジェンドフェスで
- 光SSR「シルヴァ」
- 風SR「ユーリ」
が登場しました。
レジェンドフェス(2018年9月)
【提供期間】
9月30日(日) 12:00 ~ 10月3日(水) 18:59【出現率アップ対象装備】
光シルヴァ
光シルヴァの性能
レアリティ | SSR |
属性 | 光 |
タイプ | 攻撃 |
種族 | ヒューマン |
得意武器 | 銃 |
◆アビリティ◆ | |
インビジブルホーク | 潜伏状態となり敵に狙われなくなる(全体攻撃は不可避)/自分のクリティカル確率UP(発動70%・倍率75%)/奥義ダメージ上限UP(40%)/高揚効果/自分の防御DOWN(50%) 【Lv55でターン短縮】 使用間隔:10ターン 効果時間:5ターン |
アクーメン | 敵に攻防DOWN(30%/個別)/ウィークネスポイント(弱体効果数*3000/上限3万ダメージ上昇)を付与 【Lv75でターン短縮】 使用間隔:6ターン 効果時間:3ターン |
ハイド・シューティング | 自分とサブメンバーの一人を入れ替える ◆入れ替わったあと援護射撃を行う 使用可能:5ターン後 使用間隔:9ターン 効果時間:3ターン |
◆奥義◆ | |
ゼルク・シュート | 光属性ダメージ(特大)/対象がウィークネスポイント状態時に性能UP(奥義ダメ50%/上限20%)/自分の奥義ゲージUP(20%) |
◆サポートアビリティ◆ | |
スポッター | 光属性キャラがクリティカル発動時にダメージ上限UP(3%) |
コラテラルブリット | シルヴァがサブメンバーにいる場合、チェインバースト「アセンション」発生時に敵に光属性ダメージ(上限60万) |
アビ効果量など参考にしたツイート
光シルヴァ検証
■奥義
ゲージ+20%/WP時奥義ダメ50%/上限20%UP
■1アビ
潜伏状態+クリ(倍率75%/発動約70%)/奥義上限40%/高揚(20%)/自分防御50%DOWN×5T
■2アビ
攻防30%DOWN(固有/3T)+WP付与(敵弱体数×3000ダメ加算/上限3万)
■サポ
光キャラのクリダメ上限3%UPhttps://t.co/U2M2GY2AYB #グラブル pic.twitter.com/tLByfniICp— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) 2018年9月30日
■サポ2
シルヴァがサブにいる場合、光4Chain発生時に敵に2.0倍光属性ダメージ(上限60万)※この追加ダメはアビリティ扱いで”主人公のステータス”に依存する
※主人公の持つアビダメUPやダメ上限UP系などが反映される— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) 2018年9月30日
光シルヴァの評価
1アビ「インビジブルホーク」
潜伏状態となり敵に狙われなくなる(全体攻撃は不可避)/自分のクリティカル確率UP(発動70%・倍率75%)/奥義ダメージ上限UP(40%)/高揚効果/自分の防御DOWN(50%)
奥義性能は落ちてますが、その代わり1ターンではなく効果時間5ターンとなっています。
ポンバもなくなっていて代わりに高揚が付いています。
2アビ「アクーメン」
敵に攻防DOWN(30%/個別)/ウィークネスポイント(個別/弱体効果数*3000/上限3万ダメージ上昇)を付与
攻防デバフはターン制なのでおまけ程度に考えた方がいいです。
ウィークネスポイントはほぼソーンがいること前提のデバフです。
ソーンがいれば弱体10個以上付けるのは楽なので、与ダメ上昇3万は大きいです。(最低でも3万*4*3ターン=36万が確定)
3アビ「ハイド・シューティング」
自分とサブメンバーの一人を入れ替える
◆入れ替わったあと援護射撃を行う
奥義「ゼルク・シュート」 光属性ダメージ(特大)/対象がウィークネスポイント状態時に性能UP(奥義ダメ50%/上限20%)/自分の奥義ゲージUP(20%)
1アビの奥義性能が低い分、ウィークネスポイント付与時に奥義性能アップしている感じです。
サポアビ「スポッター」 光属性キャラがクリティカル発動時にダメージ上限UP(3%)
効果は低いのですが、光は最終ソーンいればマグナでもダメ上限叩けるのにダメ上限UP系スキルを持った武器ないので、貴重です。
奥義でクリティカル発動100%・倍率50%(奥義発動含め4ターン)の最終ソーンと相性が良いです。
サポアビ「コラテラルブリット」
シルヴァがサブメンバーにいる場合、チェインバースト「アセンション」発生時に敵に光属性ダメージ(上限60万)
まずメカニック要員としてメインに入らなくともサブに入ります。
現状フルチェインはそこまで打たない場合が多いのですが、フルチェ打った時に確定でダメージ入るのは大きいです。
今の光は古戦場など防御が低い相手ならマグナでもダメ上限まで出すのは難しくないので、奥義ダメ上限、ダメ上限、与ダメ上昇を持つ光シルヴァはぜひ使いたいところですが、ソーンとシルヴァを編成するとオメガ編成組みにくくなるのが難しいところですね。
ユーリ
ユーリの性能
レアリティ | SR |
属性 | 風 |
タイプ | 攻撃 |
種族 | ヒューマン |
得意武器 | 剣 |
◆アビリティ◆ | |
インペリアルストライク | 敵に風属性ダメージ/防御DOWN ◆帝国兵の数に応じてダメージUP /ダメージ上限UP 【Lv45でターン短縮】 使用間隔:7ターン 効果時間:180秒 |
サー!イエス!サー! | 帝国兵を補充して2人追加/自分のHPを回復する ◆帝国兵が全員負傷したときのみ使用可能 【Lv65でターン短縮】 使用間隔:10ターン |
進撃鼓舞 | 敵全体に風属性ダメージ ◆帝国兵の数に応じて自分の奥義ゲージUP 使用間隔:5ターン |
◆奥義◆ | |
アサルト・ウェイブ | 風属性ダメージ(大)/帝国兵の数に応じて奥義ダメージUP |
◆サポートアビリティ◆ | |
スリーマンセル | 帝国兵が2人の時必ずトリプルアタック/1人の時は必ずダブルアタックのみを行う ◆ユーリだけの時連続攻撃は発生しない |
曲者ぞろいのガルストン隊 | 被ダメージで帝国兵が負傷して1人減少 ◆帝国兵はバトル開始時2人の状態(最大2人) |
ユーリの評価
面白い性能をしています。
被弾を避けて帝国兵2人を維持することができれば並のSSRより火力高くなるかもしれません。
シエテにLB敵対心振っている場合は微妙ですが、リミロゼ使う人は採用の余地あると思います。