グラブル:古戦場

【古戦場】「カフヴァール」HELL90攻略!

2017-05-17-(12).jpg

HELL90と早速戦ってみました。
攻撃モーションや特殊技名からもロボットっぽいボスです。


【HELL90「カフヴァール」攻略】
ソロ討伐動画

2017-05-17-(13).jpg

消費AP:30
必要トレジャー:チャンク5個
参戦時消費BP:2

属性:光

チャージターン◇◇

【特徴】
有利(闇属性)以外の属性耐性あり
毒無効
魅了無効
(麻痺、睡眠も無効?)

【特殊行動】
残りHP75%
掃射
光属性ランダム多段攻撃/TA率DOWN3T
残りHP50%
メーザーペイン
光属性全体攻撃/灼熱3T(毎ターン最大HP10%ダメージ)
真の力解放
攻撃力UP
残りHP25%
シールドブレイク・レイ
光属性全体攻撃/防御DOWN3T/重圧3T
※全体約5000ダメージ
真の力解放
攻撃力UP

【特殊技】
・通常モード
未確認

・OVER DRIVEモード
メーザーペイン
光属性全体攻撃/灼熱3T(毎ターン最大HP10%ダメージ)/自身に反射付与(反射ダメージ上限1000)
シールドブレイク・レイ
光属性全体攻撃/防御DOWN3T/重圧3T

【戦貨】
発見者:40枚
討伐成功:20枚
MVP:18枚

【貢献度】
約28万5000(フローレンベルク有り)

【攻略】
あまり特徴のない敵だとは思いますがHP75%のTA率DOWNを受けると三手がある闇は火力がかなり落ちるので注意です。
HP60%まで一気に削ってしまえば発動しないっぽいので、ハデス裝備の方ならナルメアのブレアサ使って一気に削れると思いますが、セレマグだとナルメアのTAが安定しなかったので私は無難にヴィーラを使いました。

背水裝備がある程度揃っている+水着ゾーイがいれば特殊技を受ける前に特殊行動でチャージターンがリセットされるまで削れると思います。

HP25%の特殊行動「シールドブレイク・レイ」は全体5000ダメージとかなり危険で、水着ゾーイでHP減らしている方やHPが危険な方は受ける前にポーション使って回復しておいた方がいいと思います。

【オススメジョブ】
四天が使えるダクフェかウォーロックがお勧めです。
他心陣で主人公が奥義先行すればかなりの連撃率を出すことができると思います。

【オススメキャラ】
「ゾーイ(水着ver)」
HELL90だとコンジャクションをしても問題ないと思いますので、最初から背水MAXで超火力を発揮することができます。

「レディ・グレイ」
3アビの毒はガードされますが、2アビの片面防DOWN30%+スロウは魅力です。

「ジャンヌダルク(闇ver)」
1アビの片面防DOWN30%も強いですし、奥義効果の闇属性攻撃UP20%+光属性耐性20%UPも強力です。
グレイとの2択になると思いますが、グレイのスロウが要らないならジャンヌダルクの方がお勧めですね。

「ナルメア」
HELL90はすぐODするので2ターン目にブレアサ砲を当てることができます。
ただし、1ターン目で75%手前まで削り、2ターン目で60%まで削らないと75%特殊行動が発動してTADOWNを受けてしまうので火力によってはナルメアよりヴィーラの方が推奨です。

「ヴィーラ」
カフヴァールはそこまで厄介なデバフは付与してきませんが、HP75%の特殊行動で付与されるTADOWNを受けると火力がかなり落ちてしまうので、これを防ぐだけでもヴィーラを入れておく価値はあります。

その他
火力枠として「オーキス(リミテッドver)」やヴィーラがいなければクリア持ちの「カタリナ(円盤特典)」なども良いと思います。



グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:古戦場

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5