グラブル:古戦場

【古戦場】「カフヴァール」HELL100攻略!

2017-05-23.jpg

本戦4日目の本日からHELL100が解禁されました。

APチャンク貢献度
HELL9030528万5000
HELL954010100万5000
HELL1005020295万5000

※貢献度はフローレンベルク有り

貢献度のチャンク効率はチャンク1個あたり
HELL90:57,000
HELL95:100,500
HELL100:147,750

と難易度が上がるほど上がっていきます。

私の討伐速度を参考にした分速貢献度効率(リロード全開時)は
HELL90:142,500(討伐時間2分)
HELL95:143,571(討伐時間7分)
HELL100:173,823(討伐時間17分)

となっており、HELL90とHELL95の分速貢献度はほとんど変わりませんがHELLは2割増しぐらい分速貢献度が高いです。

朝1時間のチーム狩りした時は時速1200万ほど出てたので、分速だと200万・・・やはりチーム狩りした方が効率は良さそうです。


【HELL100「カフヴァール」攻略】
ソロ討伐動画

2017-05-23-(1).jpg

消費AP:50
必要トレジャー:チャンク20個
参戦時消費BP:3

属性:光

チャージターン◇◇◇

【特徴】
有利(闇属性)以外の属性耐性あり
毒・魅了・麻痺・睡眠無効
HP100%時からDAあり
OD時は特殊行動・特殊技後にチャージターン1つ増加

【特殊行動】
残りHP75%
掃射
光属性ランダム多段攻撃/DA・TA率DOWN3T
残りHP50%
メーザーペイン
光属性全体攻撃/灼熱3T(毎ターン最大HP10%ダメージ)
真の力解放
攻撃力UP/チャージターン1つ減少
残りHP25%
シールドブレイク・レイ
光属性全体攻撃/防御DOWN3T/強圧3T
※全体約5000ダメージ
真の力解放
攻撃力UP

【特殊技】
・モード共通
メーザーペイン
光属性全体攻撃/灼熱3T(毎ターン最大HP10%ダメージ)/自身に反射付与(反射回数3回/反射ダメージ上限1000)

・通常モード
掃射
光属性ランダム多段攻撃/DA・TA率DOWN3T

・OVER DRIVEモード
シールドブレイク・レイ
光属性全体攻撃/防御DOWN3T/強圧3T

【戦貨】
発見者:44枚
討伐成功:48枚
MVP:22枚

【貢献度】
約295万5000(フローレンベルク有り)

【攻略】
HELL100は最初からDAをやってくるのと体力がかなり多いので、火力でのゴリ押しは難しくなってくると思います。

特殊技はダクフェ+グレイであればヴィーラのマウントがCT間に合うと思うのでカタリナはいらないと思うのですが、ソロだと攻防下限デバフ+ブラインドがないと厳しかったです。

3人以上のチームでダクフェ、パスタ(ピルファー)、ホーク(ブレイクキープ)がいればかなり有利に戦えると思います。
攻防下限(50%)+ブレインドを掛けた上で、黒騎士や水着ダヌア持っていたら恐怖も掛けていけば特殊技封殺も可能です。

2017-05-23-(2).jpg

個人的攻略としては水着ゾーイを抜いて水着ダヌアを入れて、EXアビにブラインドを積み、攻防下限デバフ+ブラインドじゃないと厳しかったです。
とうとう水着ゾーイがメインから脱落(´;ω;`)
ハデス編成の方ならHPを盛れるので水着ゾーイのコンジャクションの回復で何とかなるのかもしれませんがセレバハである私では水着ゾーイ入れる余地がありませんでした(ノ_<)

【オススメジョブ】
ソロならやはりダクフェがお勧めです。
後半は特にデバフ命中率が落ちてくるのでソロはダクフェ系以外はかなり厳しいかも。

【オススメキャラ】
「レディ・グレイ」
3アビの毒はガードされますが、2アビの片面防DOWN30%+スロウは魅力です。

「ヴィーラ」
通常特殊技とOD特殊技に75%と25%の特殊行動は2種類の弱体を付与してきますのでマウントが有用です。

「ダヌア(水着ver)」
3アビの片面攻DOWNはアロレⅢと効果量が同じで主人公のEXアビの自由度を大きくすることができ、奥義の恐怖も非常に有用です。
また1アビのバリアも回復手段にとぼしい闇では重宝します。

「黒騎士」
1アビのディスペル+スロウはメーザーペインの反射消去にも役立ち、恐怖も非常に有用です。
また、吸収による自己回復も使えます。

「ゾーイ(水着ver)」
HELL100ではソロで使えるのはハデスマンの方だけだと思いますが、チーム攻略ならセレバハでも充分使えます。

その他
火力枠として「オーキス(リミテッドver)」「シス」「ナルメア」もありです。
特にあっという間に溶けていく野良なら火力重視のPTでも良いと思います。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:古戦場

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5