グラブル:実戦データ

【グラブル】共闘HARDの回復アイテムドロップ実戦データ(2018年10月)

十天解放が終わってヘイローと極光はやる必要がないので空いた時間に共闘周回してます。
共闘は半額じゃないですし、経験値効率なら金銀スライムの方が良いんですが、すぐに育成したいキャラもいないですし、ランク上げと回復アイテム目当てで共闘の方を周回してます。

通常箱、準MVP箱、MVP赤箱、自発箱をそれぞれカウントしています。
基本トレハン9、メインオリバー、D・ビィ、最終エッセル(サポアビドロップ率10%)、両面ホワイトラビットで消化しています。

ドロップデータ(共闘HARD回復アイテム)

◆通常箱◆
周回数6605ドロップ率(%)
エリクシールハーフ73911.19
エリクシール711.07
ソウルシード2103.18
ソウルパウダー550.83
合計107516.28
◆順位箱◆
箱数5078ドロップ率(%)
エリクシールハーフ77311.70
エリクシール600.91
ソウルシード2463.72
ソウルパウダー640.97
合計114317.31
◆自発箱◆
箱数5078ドロップ率(%)
エリクシールハーフ2533.83
エリクシール220.33
ソウルシード 0 0
ソウルパウダー 0
合計2754.16
◆MVP箱◆
箱数5078ドロップ率(%)
エリクシールハーフ2543.85
エリクシール210.32
ソウルシード 0
ソウルパウダー 0
合計2754.16

やはり1番回復アイテムの期待値が高いのは2位、3位の順位箱です。
順位箱の回復アイテム期待値はエリクシールハーフ系のみで比較したとしても自発+Mの合算値より高いです。

ペア共闘のAP収支

・消費AP 6605*20=1321000

・回復AP
(739*50+71*100)*2=88100・・・通常箱
773*50+60*100=44650・・・順位箱
253*50+22*100=14850・・・自発箱
254*50+21*100=14800・・・MVP箱

・1週あたりAP収支(1人あたり)
{(88100+44650+14850+14800)-66050}÷6605/2=+2.29

ペア共闘だと倍額でも平均すればAP収支はプラスとなります。
高ランクだとエリクシールの回復量が上がるのでプラスは大きくなります。
均等にするなら1時間毎にMVP交代とかやると良いと思います。

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