プリコネコラボで加入するもう1人のコラボキャラです。
トレジャーが必要ですが必要数はそんなに多くありません。
コッコロ
コッコロの性能
レアリティ | SSR |
属性 | 風 |
タイプ | バランス |
種族 | 不明 |
得意武器 | 槍 |
◆アビリティ◆ | |
スピードアップ+ | 味方全体の与ダメージ上昇(敵のHP1%/最大3万)/奥義ゲージUP(25%) 使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン |
トライスラッシュ+ | ターゲットに関わらず3回風属性ダメージ(上限20万合計60万) 使用間隔:4ターン |
アルセイドスピア(後編エンディングクリアで習得可能) | 敵に風属性ダメージ/防御DOWN 使用間隔:不明 効果時間:180秒 |
◆奥義◆ | |
オーロラ+ | 味方全体のHP回復(上限2500)/風属性攻撃UP25%/特殊強化(攻撃30%/DA40%/TA20%/コルワやニオの特殊強化とは重複なし)(奥義発動含め4ターン) |
◆サポートアビリティ◆ | |
精霊の啓示 | 味方全体の強化効果「風属性攻撃UP」の効果UP(15%) |
溢れる母性 | 風属性キャラの連続攻撃確率UP(DA10%/TA5%) |
◆LB◆
LBサポアビ:稀に敵の全ての攻撃を回避
※アビリティなど効果量はwiki参照
コッコロの評価
1アビ「スピードアップ」
味方全体の与ダメージ上昇(敵のHP1%/最大3万)/奥義ゲージUP(25%)
味方全体奥義ゲージUP25%はかなり強力です。
また、与ダメUPも最大3万と破格の効果量ですね。(ガチャキャラでも1万とかそのぐらいが多いです)
2アビ「トライスラッシュ」
ターゲットに関わらず3回風属性ダメージ(上限20万合計60万)
単なる攻撃アビですが使用間隔が短いので初心者のうちは重要なダメージソースになると思います。
3アビ「アルセイドスピア」
敵に風属性ダメージ/防御DOWN
まだ習得できませんが命中率と効果量が非常に気になります。
25%以上だと良いんですけどね。
奥義「オーロラ」
味方全体のHP回復(上限2500)/風属性攻撃UP25%/特殊強化(攻撃30%/DA40%/TA20%/コルワやニオの特殊強化とは重複なし)(奥義発動含め4ターン)
奥義ダメなしですが回復とバフが非常に強力なものとなってます。
ただし、コルワやニオの特殊強化と同じ枠で重複しないのでこの2人とは相性が悪いです。
サポアビ「精霊の啓示」
味方全体の強化効果「風属性攻撃UP」の効果UP(15%)
ゴブロやエウロペが持っているサポアビと同系統ですが効果は配布ゆえか弱いです。
奥義と合わせれば風属性攻撃40%になります。
サポアビ「溢れる母性」
風属性キャラの連続攻撃確率UP(DA10%/TA5%)
味方全体にこのサポアビ効果は破格です。
奥義の連撃バフと合わせるとDA50%/TA25%で、コルワ連撃フィル10奥義強化時のDA40%/25%より連撃バフ性能は高いです。
コルワは攻撃フィル10で攻刃攻撃125%があるので攻撃力に関しては若干落ちますが、それでもコルワを上回る連撃バフと回復に風属性バフは破格です。
コルワは初動が遅い上に連撃フィルに関しては被弾しないと最大の10で発動できないという弱点もあるのでバッファーとしてはコルワよりずっと使いやすいと思います。
最終ニオがいれば使わないとは思いますが、2PT以上編成する必要があるブレイブグラウンドではスタメン起用する人もいると思います。