古戦場】「オクトポーデ」HELL95攻略

2017-08-20-オクトポーデ95

本日、本戦2日目からHELL95が解禁されています。


【「オクトポーデ」HELL95攻略】
ソロ討伐動画

2017-08-20.jpg

消費AP 40
必要トレジャー チャンク10個
参戦時消費BP 3

属性
チャージターン ??
特徴 ・土属性以外の属性耐性
・通常攻撃は多段攻撃
・通常攻撃後にランダム1人にDADOWN1T付与

◆特殊行動◆
HP75% ・蛸墨
水属性全体攻撃/黒墨3T
※黒墨:HPが見えなくなり攻撃をミスしやすくなる状態
HP50% ・ホームラン
水属性単体攻撃(極大ダメージ)
・真の力解放
攻撃力UP
HP25% ・シー・ミーティア
水属性全体攻撃/アビリティ封印3T/防御DOWN3T
・真の力解放
攻撃力UP

◆特殊技◆
モード共通 ・シー・ミーティア
水属性全体攻撃/アビリティ封印3T/防御DOWN3T
通常 未確認ですが、蛸墨の可能性が高そうです。
OD ・ホームラン
?水属性単体攻撃(極大ダメージ)
戦貨
発見者 42
討伐成功 30
MVP 20

貢献度 約91万

【攻略】
特殊行動や特殊技はHELL90と全く同じだと思います。

HP75%特殊行動「蛸墨」はクリアでも対処可能です。
マウントで対処する時は通常攻撃後のDA確率DOWNでマウント剥がされないように直前に貼りましょう。

HP50%特殊行動「ホームラン」は素受けすると一撃でキャラを落とされたりするのでカットやかばう受けした方が良いと思います。
特殊技でもホームランを打ってきますので、火力が足りずに特殊技を発動させてしまう場合はSSRサラの2アビカットと1アビ+3アビのかばうを分けて使うなどの対策が必要となってきます。

HP25%特殊行動「シー・ミーティア」は防デバフとアビ封印の2種類のデバフを付与してくるのでクリアだけでは対処が難しいのですが、25%までくればあとはゴリ押しで良いと思います。
モード共通特殊技でも打ってきますが、暗闇や魅了のような行動阻害系ではないのでデバフは無視しちゃってもいいと思います。

【お勧めキャラ】
土SSR「マキラ」
2アビの片面攻DOWN15%+土属性DOWN25%は非常に便利です。
バフキャラとしても強力ですがテスカ編成でいく場合はアルルメイヤとの2択になります。

土SSR「サラ」
全属性中最高の鉄壁キャラです。
ホームラン対策として非常に有効です。

土SSR「ラスティナ」
かばう持ちですが、サラに比べて防御面は劣る反面火力がかなり高いです。
ラスティナでホームランを凌ぎきれる場合はサラではなくラスティナの方がお勧めです。

土SSR「カリオストロ」
蛸墨で付与されるデバフは黒墨の一種類だけでクリアで充分対応可能ということで回復+バッファーのカリオストロもお勧めです。

土SSR「ユグドラシル」
ユグドラシルもクリア持ちで、種族が星晶獣であることからテスカ編成で使いやすいです。

その他
火力枠としてアイル、サラーサ、オクトーは良いのですが、ハレゼナは敵の通常攻撃が多段攻撃という特性上相性は悪いと思います。
今回のボスだとマウントはクリアより使い勝手が悪いのですが、モード共通特殊技で防DOWNとアビ封印の2種類のデバフを付与してくるシー・ミーティアを打ってくるのでマウント持ちの「アルルメイヤ」も悪くはありません。

【個人的攻略】
2017-08-20-(1).jpg

蛸墨対策でカリオストロ、ホームラン対策でラスティナ、防デバフ役でマキラが個人的には鉄板ですね。
リロなしで6分ぐらいですからリロありだと5分半~5分ぐらいでしょうか。

フレ石でテスカトリポカを使えるなら防デバフをテスカ召喚にして、アイルやサラーサなどの火力枠を入れるのもありです。
アイルを入れる場合はヒューマン枠からカリオストロを抜いてユグドラシル入れるという感じでしょうか。

攻DOWNが下限の50%まで落ちていればホームランは素受けしても大丈夫なぐらいまでダメージ落ちるのでラスティナやサラをいれないで代わりに火力枠入れるのもありだと思います。

チーム狩りするときは3人ぐらいでチーム組めばEXアビで攻防下限+グラビぐらいは付けられるので、火力が出るエリュシオンやベルセルクが良いと思います。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

フォローする