グラブル:古戦場

【古戦場】「オクトポーデ」HELL100攻略

オクトポーデ100

本戦4日目となる本日からHELL100が解禁されています。

APチャンク貢献度ソロ討伐時間チャンク1個貢献度分速貢献度
HELL90305260,0002分52,000130,000
HELL954010910,0006分91,000151,666
HELL10050202,680,00015分134,000178,666

※貢献度はデバフや参戦者オール系アビリティによる増減あり
※ソロ討伐時間は非AT+リロードなしの討伐時間

分速貢献度は難易度が上がるごとに上がっていきますが、HELL100は特にチーム狩りの効果が高いのでチーム狩りや野良参戦するならHELL100が断然お勧めです。


【「オクトポーデ」HELL100攻略】
ソロ討伐動画

2017-08-22.jpg

消費AP50
必要トレジャーチャンク20個
参戦時消費BP3

属性
チャージターンHP100%~50%????
HP50%~?????
特徴・土属性以外の属性耐性
・通常攻撃は多段攻撃
・通常攻撃後にランダム1人にDADOWN1T付与
・HP100%~50%のODでは特殊行動&特殊技後にチャージターン1つ短縮

◆特殊行動◆
HP75%・蛸墨
水属性全体攻撃/黒墨3T
※黒墨:HPが見えなくなり攻撃をミスしやすくなる状態
HP50%・ホームラン
水属性単体攻撃(極大ダメージ)
・真の力解放
攻撃力UP/チャージターン1つ減少
HP25%・シー・ミーティア
水属性全体攻撃/アビリティ封印3T/防御DOWN3T
・真の力解放
攻撃力UP

◆特殊技◆
モード共通・シー・ミーティア
水属性全体攻撃/アビリティ封印3T/防御DOWN3T
通常蛸墨
水属性全体攻撃/黒墨3T?
OD・ホームラン
?水属性単体攻撃(極大ダメージ)
戦貨
発見者44
討伐成功48
MVP22

貢献度約268万

【攻略】
HP100%~50%のCTが1つ多い以外は特殊行動、特殊技はHELL90、95と同じだと思います。
実は背景も変化していて徐々に水が増えていき、HELL100は海底?での戦闘となっています。

HP75%特殊行動「蛸墨」はクリアでも対処可能です。
マウントで対処する時は通常攻撃後のDA確率DOWNでマウント剥がされないように直前に貼りましょう。
ソロだと特殊行動前に一度特殊技を受けてしまうと思います。
よほど火力がないとOD前に特殊技受けることになり、その場合はシー・ミーティアか蛸墨がくると思いますが、どちらが来ても対処できるようにしておきましょう。

HP50%特殊行動「ホームラン」は素受けすると一撃でキャラを落とされたりするのでカットやかばう受けした方が良いと思います。
OD特殊技でもホームランを打ってきますので、火力が足りずに特殊技を発動させてしまう場合はSSRサラの2アビカットと1アビ+3アビのかばうを分けて使うなどの対策が必要となってきます。

HP25%特殊行動「シー・ミーティア」は防デバフとアビ封印の2種類のデバフを付与してきます。
モード共通特殊技でも打ってきて、2種類のデバフを付与してくるのでクリアだけでは対処が難しいのですが、暗闇や魅了のような行動阻害系ではないのでデバフは無視しちゃってもいいと思います。

【お勧めキャラ】
土SSR「マキラ」
2アビの片面攻DOWN15%+土属性DOWN25%は非常に便利です。
バフキャラとしても強力ですがテスカ編成でいく場合はアルルメイヤとの2択になります。

土SSR「サラ」
全属性中最高の鉄壁キャラです。
ホームラン対策として非常に有効です。

土SSR「ラスティナ」
かばう持ちですが、サラに比べて防御面は劣る反面火力がかなり高いです。
ラスティナでホームランを凌ぎきれる場合はサラではなくラスティナの方がお勧めです。

土SSR「カリオストロ」
蛸墨で付与されるデバフは黒墨の一種類だけでクリアで充分対応可能ということで回復+バッファーのカリオストロもお勧めです。

土SSR「ユグドラシル」
ユグドラシルもクリア持ちで、種族が星晶獣であることからテスカ編成で使いやすいです。

その他
火力枠としてアイル、サラーサ、オクトーは良いのですが、ハレゼナは敵の通常攻撃が多段攻撃という特性上相性は悪いと思います。
今回のボスだとマウントはクリアより使い勝手が悪いのですが、モード共通特殊技で防DOWNとアビ封印の2種類のデバフを付与してくるシー・ミーティアを打ってくるのでマウント持ちの「アルルメイヤ」も悪くはありません。
長期戦だと行動を阻害できる誘惑、チャームを付与できるキャサリンもありです。

【個人的攻略】
2017-08-20-(1).jpg

HELL95と同じ編成ですが、サブ石ではアテナを外して召喚でブレキを掛けられるメドゥーサを入れています。
蛸墨対策でカリオストロ、ホームラン対策でラスティナ、防デバフ役でマキラが個人的には鉄板ですね。
リロなしで15分ぐらいですが、後半になるとグラビを外すようになるのがきついです><
動画ではラスティナが落ちてしまってますが、慣れてくれば誰も落とさずいけます。

チーム狩りするときは3人ぐらいでチーム組めばEXアビで攻防下限+グラビぐらいは付けられるので、火力が出るエリュシオンやベルセルクが良いと思います。

野良参戦用でフレ石ゴッドガード・ブローディアを使える時はラスティナを外してアイルを入れています。(ホームラン対策はアイル3アビでおk)


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:古戦場

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5