2017/8/22(火)18:00のアップデートで
光SSRキャラ「セルエル」
風SSR武器「ヘヴンズクラウド」
闇SSR武器「カーラウロプス」
風SSR召喚石「セト」
が最終上限解放可能になりました。
【最終上限解放「セルエル」】
レアリティ | SSR |
属性 | 光 |
タイプ | 攻撃 |
種族 | エルーン |
得意武器 | 剣 |
◆アビリティ◆ | |
?クイックレイド | ????敵に1.5~2倍光属性ダメージ ???【Lv55で性能強化】 使用間隔:3ターン 【Lv90でダメージ倍率UP/ダメージ上限UP+?「自分のアビリティダメージ上限UP(累積:最大4回)」効果追加】 |
??ロイヤルカーテン | ?味方全体への弱体効果無効(1回)/自分のダブルアタック率UP ?【Lv75で性能強化使用間隔:8ターン 効果時間:3ターン?? ?【Lv95で?自分のダブルアタック率UP?の効果量が100%にUP】? |
????レグルス・グロリア? | ?????敵全体に光属性ダメージ/奥義ゲージUP?(20%) 使用間隔:6ターン 【Lv100フェイトエピクリアでダメージ倍率UP/ダメージ上限UP+?奥義ゲージUP効果が全体化】 |
?◆奥義◆? | |
?レッドブランチ・サイクル? | ?光属性ダメージ(特大)? 【最終上限解放で?「光属性キャラのクリティカル確率UP」?効果追加】 効果時間:不明 |
?◆サポートアビリティ◆? | |
???アイルスト王国第一王子? | ?????稀に敵の通常攻撃を回避して反撃? |
◆評価◆
東山さんの旦那だけあって解放絵はかっこいいですね(´∀`*)
【最終上限解放】奥義に?「光属性キャラのクリティカル確率UP」?効果追加
アルタイルの最終上限解放奥義と同じ感じですね。
効果時間は記載されてませんがアルタイルと同じだとすると奥義ターン含めて3ターンかな?
【Lv90】1アビ「クイックレイド」のダメージ倍率UP/ダメージ上限UP+?「自分のアビリティダメージ上限UP(累積:最大4回)」効果追加
セルエルは得意武器が剣ということもありオメガウェポン編成に組み込みやすく、オメガウェポンの第2スキルでアビ上限40%があるのでかなり使えるようになるかもしれません。
自分のアビリティダメージ上限UPは累積型なので短期戦には不向きかもしれませんね。
【Lv95】2アビ「ロイヤルカーテン」の?自分のダブルアタック率UP?の効果量が100%にUP
wikiによると元々90%UPだったらしいのでLBとか込みだと100%いってたんじゃないかなと思います。
あまり意味がない強化かも・・・DAUPが全体化だったら良かったんですけどね><
?【Lv100フェイトエピクリア】3アビ「????レグルス・グロリア?」の?ダメージ倍率UP/ダメージ上限UP+?奥義ゲージUP効果が全体化
奥義ゲージUP効果が全体化はかなり良いと思います。
光は三手が水着ヘルエスの解放武器ぐらいしかないのでどうしても足が遅くなりがちですが、それを充分に補ってくれると思います。
全体的に見ると王道的な強化という感じですがサポアビの強化がないので若干物足りない感もありますが、マウントキャラなこともあって使う機会が多いので、最終上限解放による強化は非常にありがたいです( ゚∀゚ )
セルエルは2アビで自己加速できることもあり、配置は2人目か3人目が良さそうです。
【武器・召喚石の最終上限解放情報】
◆ヘヴンズクラウド◆ | ||
レアリティ | SSR | |
属性 | 風 | |
武器種 | 短剣 | |
奥義 | ?風属性ダメージ(特大)/光と水属性追加ダメージ? | |
スキル | 乱気の攻刃 | 風属性キャラの攻撃力上昇(大) |
?天光の守護 | 光属性キャラの最大HP上昇(大) | |
LV120で変化するスキル | 天を統べる強風 | 風属性キャラクターの攻撃力上昇(大) 風属性キャラのアビリティダメージ上限UP ◆攻撃力上昇効果は「乱気の攻刃」として扱う |
風はゼピュロス裝備を作成する難易度が非常に高いので、すぐ使えるという方はほとんどいないと思います。
リミキャラ解放武器の最終上限解放待ちな部分もあるのでつなぎに使うぐらいじゃないでしょうか。
風属性キャラのアビリティダメージ上限UPはメリッサベルなどを使うなら有りかも?
◆?カーラウロプス?◆ | ||
レアリティ | SSR | |
属性 | 闇 | |
武器種 | 杖 | |
奥義 | ?闇属性ダメージ(特大)/攻防DOWN | |
スキル | 奈落の攻刃 | 闇属性キャラの攻撃力上昇(大) |
?地烈の攻刃 | ?土属性キャラの攻撃力上昇(大)? | |
LV120で変化するスキル | 禁忌の悲哀 | 闇属性キャラクターの攻撃力上昇(大) 闇属性キャラの光属性ダメージ軽減 ◆攻撃力上昇効果は「奈落の攻刃」として扱う |
闇属性キャラの光属性ダメージ軽減効果は不明ですが、カーラウロプス4凸使うなら黒麒麟剣でいいなという感じですね。
◆?セト?◆ | ||
レアリティ | SSR | |
属性 | 風 | |
召喚 | 敵全体に風属性ダメージ(特大) 味方全体の回避率UP 稀にトリプルアタック確率UP(特大) | |
加護 | ?敵の数に応じて風属性攻撃力がUP(敵3体で最大100%、3凸で最大120%) | |
最終上限解放後 | ||
召喚 | ?敵全体に風属性ダメージ(特大)?★ダメージUP 味方全体の回避率UP 稀にトリプルアタック確率UP(特大)? | |
加護 | ?敵の数に応じて風属性攻撃力がUP(敵3体で最大130%)? 風属性キャラのHPが10%UP ★初回召喚時は全ての召喚効果が発動 |
4凸で最大130%でwikiのコメント見ると敵1体でも95%と書かれていますが、あくまでコメントの方に書き込まれているので確定とまでは言えないと思います。
140石のことを考えるとセトに金剛使いたくないんですが、9月の風有利古戦場までに風140石来そうにないですし、どうするか非常に迷いますね(´・ω・`)