2018年1月31日(水) 12:00より開催されるレジェンドフェスで
- 光SSR「ゾーイ」
- 闇SR「ランドル」
が登場します。
ゾーイ
ゾーイの性能
レアリティ | SSR |
属性 | 光 |
タイプ | バランス |
種族 | 星晶獣 |
得意武器 | 銃 |
◆アビリティ◆ | |
コンバージェンス | ターゲットに関わらず2回光属性ダメージ/効果中必ず連続攻撃(TA率もUP)/敵対心大幅UP 【Lv55でターン短縮】 使用間隔:6ターン 効果時間:3ターン |
レイストライク | 敵に4~5倍光属性ダメージ/回避率UP ◆回避時追加効果:敵に光属性ダメージ 【Lv75でターン短縮】 使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン |
ラストウィッシュ | 敵に光属性ダメージ/光属性キャラ全体を特殊強化(攻防UP100%?)/HP吸収効果付与(回復上限1000) ※特殊強化と吸収効果は消去不可 使用可能:10ターン後 使用間隔:12ターン 効果時間:5ターン |
◆奥義◆ | |
ガンマ・レイ | 光属性ダメージ(特大)/バリア効果(2000) 効果時間:奥義後から2ターン |
◆サポートアビリティ◆ | |
調停の涙 | 味方から回復や強化アビリティを受けるとラストウィッシュの使用可能ターンが1ターン短縮(使用間隔は短縮なし) |
星晶の鼓動 | 経過ターンに応じて自分のクリティカル確率と回避率UP |
ゾーイの評価
今回のゾーイは恒常SSRガチャキャラとなります。
得意武器は銃・・・得意武器の均衡が崩れているので顕現したんでしょうか(´・ω・`)
1アビ「コンバージェンス」:ターゲットに関わらず2回光属性ダメージ/効果中必ず連続攻撃(TA率もUP)/敵対心大幅UP
かなり強力な自己連撃バフなのでオメガ編成に単独で組み込むことも可能です。
2アビ「レイストライク」:敵に4~5倍光属性ダメージ/回避率UP ◆回避時追加効果:敵に光属性ダメージ
回避時の追加効果は1ターンで複数回避しても1回だけのようです。
敵対心大幅UPする1アビと合わせて使いたいアビですね。
3アビ「ラストウィッシュ」:敵に光属性ダメージ/光属性キャラ全体を特殊強化(攻防UP)/HP吸収効果付与(回復上限1000)
使用可能になるのが10ターン後なので長期戦用のアビです。
HP吸収効果が付きますし、サポアビで味方から回復や強化アビリティを受けると使用可能ターンが短縮されますが使用間隔は短縮されないので注意です。
サポアビで経過ターンに応じて自分のクリティカル確率と回避率UPもありますから、アビリティ内容も含めてどちらかという渾身維持+長期戦向けのキャラです。
得意武器は銃とオメガ編成は組みにくいのですが、1アビのお陰で単独でもオメガ編成に入れても足は確保できます。
奥義効果のバリア、1アビ、2アビでのタンク役、3アビでの吸収と渾身向けの性能ですからエデン入りゼウスでアルバハHLや古戦場HELL100ソロでは活躍できそうですね。
フュンフやリミイオがいる杖オメガPTにゾーイ入れてアルバハHLは面白そうなんですが、エデンゼウス使っている人もまだほんの一部でしょうし、現状だと上手く運用するのは難しそうな気がします。
今後も得意武器の均衡を保つために、他のコスモス武器を持ったゾーイが登場しそうな予感がします(´・ω・`)
ランドル(SR)
ランドルの性能(SR)
レアリティ | SR |
属性 | 闇 |
タイプ | 攻撃 |
種族 | ヒューマン |
得意武器 | 格闘 |
◆アビリティ◆ | |
ハイキックII | 敵に3~3.5倍闇属性ダメージ/自分の奥義ゲージUP(20%) 【Lv45でターン短縮】 使用間隔:8ターン |
ソリッド・コンビネーション | ターゲットに関わらず4回闇属性ダメージ/奥義ゲージ上昇量UP 【Lv65でターン短縮】 使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン |
スウェー | 敵の全ての攻撃を回避/信念の足Lvを1上昇 ◆奥義ゲージを30%消費 使用間隔:4ターン 効果時間:1ターン |
◆奥義◆ | |
エアリアル・アサルトキック | 闇属性ダメージ(大)/信念の足Lvをリセット ◆信念の足Lvに応じてダメージUP/ダメージ上限UP |
◆サポートアビリティ◆ | |
信念の足 | ダメージを受けなかった場合ターン終了時に信念の足Lvが1上昇(最大5) |
ワンショット・ワンキック | 1回攻撃時に闇属性追加ダメージ発生 |
ランドル(SR)の評価
RキャラのランドルがSRに昇格&水から闇に変更して登場です。
ランドルは純粋なアタッカーで1~3アビを使って信念Lvを上げつつ、奥義打つという単純明快な運用になると思います。