【グラブル】最終上限解放:火SSR「アニラ」の性能・評価 回復デバフも追加されて万能キャラに強化!

アニラは本日2018/1/30のアップデートで最終上限解放されるようです。

1/31(水)12:00開催のレジェフェスで「アニラ」が解放される武器【天干地支刀・未之飾】が登場します。

ツイッターで収集した情報を追記(1/31(水)修正)
正確性に掛ける部分もあるので後で自分でLv100にして確かめてみる予定です。

最終上限解放


アニラは限定キャラですから特別なクエストや素材要求されるかもしれないと思ってたんですが、普通のSSRキャラと変わりませんでした。



アニラ

最終上限解放アニラの性能

レアリティ SSR
属性
タイプ バランス
種族 アニラ
得意武器 槍/格闘
◆アビリティ◆
森羅万象 ターゲットに関わらず6回全属性ダメージ/自分に弱点属性追撃効果20%
【Lv55で性能強化・ターン短縮】
【Lv100フェイトエピクリアで全体攻撃化/ダメージ上昇/追撃効果40%に強化/全属性攻防DOWN10%(風攻撃・火防御は20%)追加】
使用間隔:7ターン(+:6) 効果時間:3ターン
色即是空 敵全体に火属性ダメージ/スロウ効果
【Lv75で性能強化】
使用間隔:7ターン
竜吟虎嘯 味方全体を強化(奥義ゲージ上昇量50%UP/弱体耐性UP/通常攻刃枠攻撃力50%UP/DA率30%UP/クリティカル発生率30%・倍率30%UP)
【Lv95で効果時間が3から5ターンに延長/アニラに1つ強化効果追加】
使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン(+:5)
Lv90で習得
意気羊々 味方全体のHPを回復(回復上限2015)/HPが多いほど攻撃UP(HPMAXで渾身バフ15%)
使用間隔:6ターン 効果時間:2ターン
◆奥義◆
金牙神然 火属性ダメージ(特大)
最終上限解放で奥義変更
羊瀾怒濤 火属性ダメージ(特大)/バリア効果(ダメージ1000)
効果時間:3ターン
◆サポートアビリティ◆
羊神宮の主 味方全体の攻撃UP
【Lv95で味方全体の攻撃UP効果上昇(キャラ攻枠10%)/「風属性ダメージ軽減10%」追加】

最終上限解放アニラの評価

アニラは限定キャラで初めての最終上限解放キャラとなります。
最終上限解放のアップデートと同時に得意武器に格闘が追加されます。

最終上限解放:「羊瀾怒濤」に奥義変更
火属性ダメージ(特大)/バリア効果(ダメージ1000)

最終上限解放で奥義にバリア効果が追加されます。
Lv90で習得するアビの味方全体ストレングスと相性が良い追加効果となります。

Lv90:新アビ「意気羊々」習得
味方全体のHPを回復/HPが多いほど攻撃UP

全体回復アビ+全体ストレングスバフとなります。
同様の効果を持つパーシヴァルの「トロイメライ」とも重複するようです。

Lv95:3アビ「竜吟虎嘯」強化
効果時間が3から5ターンに延長/アニラに1つ強化効果追加

++でCT7の効果時間5ターンになりますから非常に使いやすくなります。
アニラに1つ強化効果が追加されるらしいのですが、現状だと効果は不明です。

Lv95:サポアビ「羊神宮の主」強化
味方全体の攻撃UP効果上昇/「風属性ダメージ軽減」追加

味方全体の攻撃UP効果上昇で火力強化に加え、風属性ダメージ軽減で耐久力が増します。

Lv100フェイトエピクリア:1アビ「森羅万象」強化
全体攻撃化/ダメージ上昇/追撃効果強化/全属性攻撃DOWN効果と全属性防御DOWN効果追加

かなり盛り沢山の強化ですが、特に全属性攻撃DOWN効果と全属性防御DOWN効果はアルバハHLでも非常に有効だと思います。
属性攻撃DOWNはラシードと同じ枠なら下限50%から更に下げることも可能なのでより耐久力が増すことになります。

回復アビの習得、バフの強化、デバフ効果追加と万能なキャラとなりましたが、方向性としては耐久を高める渾身系なので背水系の火、特にアグニス背水にとってはあまり相性が良くないと思います。
コロ杖マグナや両面シヴァだと完全にスタメン級ですし、オッケマグナでも初速を補えるのでスタメン採用は十分有りだと思います。。
得意武器に格闘も追加されるのでオメガ拳編成にはまず入ってくるでしょうし、オメガ剣パにも回復+バフ+デバフ枠として入れて良いと思います。
火の槍オメガはゼタやヘルエスの性能が今ひとつなのであまりお勧めできません。

早く育てて試してみたいのですが、共闘半額来ないかな(´・ω・`)
更なる性能の詳細が判明次第追記・修正します。

スポンサーリンク

フォローする



コメント

  1. 匿名 より:

    かなり強いですねー、やっぱり火は十天がエッセルしかいないのもあるのんですかね
    全属性攻防ダウンもかりに効果量が10%とかだとしても大分有用ですよね
    アルバハHLなんかは参戦者全員が確実に楽になりますし火独自の役割と言えそう(全属性下げられるんならフュンフもそうして欲しかったですけど)
    ただアニラの調整でむしろフュンフも同じような方向性に調整されるかもしれないなと希望を感じました

    • tkgran より:

      コメントありがとうございます^^

      ですねー、予想よりもかなり強化してきたので驚きました。
      フュンフはグラブルフェスで取得者&最終上限解放が圧倒的最下位だったので次のバランス調整に期待しています。