【グラブル】最終上限解放ニオの性能・評価 最終上限解放でバフ効果大幅UP&バリアやダメージ軽減で防御面も大幅強化UP

十天衆ニオの最終上限解放後の性能・評価です。



最終上限解放ニオ

最終上限解放ニオの性能

レアリティ SSR
属性
タイプ 特殊
種族 ハーヴィン
得意武器 楽器
◆アビリティ◆
ニンアナンナ 敵全体に昏睡効果
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン(+:6) 効果時間:4~6ターン
クオリア 味方全体のDA確率UP(50%)/攻防UP(30%)
【Lv75でターン短縮・性能強化】
【Lv95でターン短縮/風属性キャラ特殊強化(攻撃力30%/DA20%/TA20%)追加】
使用間隔:8ターン(+:7/++:6) 効果時間:3ターン
デファンデュ 敵全体に調律効果/味方全体にクリティカル確率UP(発動率30%/倍率30%)
【Lv85で「味方全体にバリア(2000)」効果追加】
使用間隔:5ターン 効果時間:180秒/3ターン
Lv100フェイトエピソードクリアで習得
九界の繁栄 味方全体のトリプルアタック確率UP(100%)/風属性追加ダメージ(50%)付与
◆再使用不可
使用可能:10ターン後
効果時間:4ターン
◆奥義◆
ネビリューサ・フリューデ 風属性ダメージ(特大)/敵全体に風属性ダメージ/魅了効果
最終上限解放で奥義変更
ヴィンタガータン・スヴァーラ 風属性ダメージ(特大)/敵全体に風属性ダメージ/魅了効果/クオリア++の特殊強化の効果3ターン延長
◆サポートアビリティ◆
繊細の魔奏者 味方全体のアビリティ命中確率UP(10%)
【Lv90で「味方全体の調律状態の敵からの被ダメージを20%軽減」追加】
Lv95で新サポアビ習得
惑乱の旋律 土属性の敵に対して与ダメージUP(20%)

LB


最終上限解放ニオの評価

十天衆の中ではバフに特化したキャラですが、本人もLBサポアビで追撃が付くなど火力は高いです。
未開放であっても昏睡が強力でゴブロHLでは必須レベルのキャラです。

1アビ「ニンアナンナ」
敵全体に昏睡効果

最終上限解放では強化されませんが、昏睡は非常に強力でゴブロHLなどでは未開放であっても必須レベルです。
昏睡は相手にダメージを与えても確率で昏睡状態が継続するというものですが、アビリティ、召喚などのダメージでも起きてしまう可能性があるので注意しましょう。

2アビ「クオリア」
味方全体のDA確率UP(50%)/攻防UP(30%)/風属性キャラ特殊強化(攻撃力30%/DA20%/TA20%)

++で風属性キャラの特殊強化が追加されますが、この特殊強化はコルワの特殊強化と同枠なので注意です。
特殊強化のバフは奥義で効果時間を3ターン延長できるので永続的に掛け続けることが可能で非常に強力なバフとなります。

3アビ「デファンデュ」
敵全体に調律効果/味方全体にクリティカル確率UP(発動率30%/倍率30%)/味方全体にバリア(2000)

調律効果を掛けるとサポアビとLBサポアビで味方全体のダメージ軽減とニオに追加ダメージが発生するので開幕から使ってい掛けていくのがベストです。
使用間隔5ターンという短いサイクルで味方全体にバリア2000を付けることができるので渾身維持にも役立ちます。

4アビ「九界の繁栄」
味方全体のトリプルアタック確率UP(100%)/風属性追加ダメージ(50%)付与


味方全体にTA確定+追撃50%を4ターンと非常に強力なバフとなります。
他の追撃とも重複するのでリミリーシャの攻撃号令5と合わせると追撃100%も可能です。

奥義「ヴィンタガータン・スヴァーラ」
風属性ダメージ(特大)/敵全体に風属性ダメージ/魅了効果/クオリア++の特殊強化の効果3ターン延長


奥義性能も上がっていて奥義ダメ上限が天司武器ありで200万→240万まで上がっています。
敵全体に風属性ダメージを含めると奥義でのダメージは270万オーバーのダメージを与えられます。
また、奥義でクオリア++の特殊強化を3ターン延長することができます。
クオリアを使うタイミングと奥義のタイミングを上手く合わせれば永続的に特殊強化を掛けることができます。

サポアビ「繊細の魔奏者」
味方全体のアビリティ命中確率UP(10%)/味方全体の調律状態の敵からの被ダメージを20%軽減

味方全体のアビリティ命中確率UPでベルセルクなどでもミストやアマブレの命中率が100%超えます。
調律状態の敵からの被ダメージを20%軽減も強力で渾身維持に役立ちますし、風マグナの場合はHP低めですがこのサポアビと3アビのバリアで何とかなります。

サポアビ「惑乱の旋律」
土属性の敵に対して与ダメージUP(20%)

天司武器の与ダメUPと同枠になるので天司武器がある場合は意味のないサポアビとなります。

ニオはゴブロHLで未開放であっても必須キャラとなっていますが、最終上限解放でバフが大幅に強化されます。
新マグナで渾身装備がきた今、バリアやダメージ軽減での防御面強化も心強いです。

得意武器が楽器ということで他のキャラに比べて足が遅くなりがちなので配置は4人目が良いと思います。

スポンサーリンク

フォローする



コメント

  1. たー より:

    ニオ最終おめです!
    あとは、置いておくだけで強いシエテを解放すれば、ゴッブロは間違いなく問題ないですね!

    • tkgran より:

      たーさん、ありがとうございます^^
      シエテは未開放の今でもPTに入れてます。
      今月の古戦場に向けてオクトー先に解放する予定ですが、今月の古戦場で天星器集めて解放する予定です。

      • たー より:

        おー!10天全解放まであとちょっとですな。
        自分まだ5天解放なので、tokiさんすごいです!

        • tkgran より:

          アルバハHLと黒麒麟でヒヒイロ5個ドロップしているのが大きいですねー、運が良かったです。

          • たー より:

            それはすごい!毎日アルバハやってる感じです?

          • tkgran より:

            新マグナきてからはそちらに時間取られてるので毎日はできていませんが、それまでは古戦場期間除いてほぼ毎日やってました。

  2. とーりすがり より:

    >奥義性能も上がっていて奥義ダメ上限が天司武器ありで200万→240万まで上がっています。

    天司武器の有無は関係無い気が…

    • tkgran より:

      天使武器ある状態で未開放ニオの奥義ダメ200万、最終ニオの奥義ダメ240万という意味で書いたのですが分かりづらい書き方だったかもしれませんね。