【グラブル】最終上限解放:水SSR「イングヴェイ」の性能・評価

本日2018/7/15(日)20:52のアップデートでイングヴェイの最終上限解放が実装されました。



最終上限解放イングヴェイ

最終上限解放イングヴェイの性能

レアリティ SSR
属性
タイプ バランス
種族 防御
得意武器 格闘/銃
◆アビリティ◆
オール・カミング 味方の奥義ゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換(味方1人につき最大50%)
【Lv55でターン短縮】
【Lv90で自分に高揚効果追加】
使用間隔:8ターン(+:7)
ザ・ワイルド ターン経過なしで通常攻撃を実行
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:5ターン(+:4)
ノー・マーシー 自分のクリティカル確率UP/水属性追撃効果30%
【Lv95でタフガイ状態中に攻撃行動後に水属性追加ダメージが発生するフルメタル・ビィムを起動が追加】
使使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン
Lv100フェイトエピソードクリアで習得
オデッセイ
自分が即座に奥義発動可能/奥義性能UP
◆タフガイ状態の時のみ使用可能/再使用不可
使用可能:10ターン後
◆奥義◆
レッド・ホット・ガーディアン 水属性ダメージ(特大) / 自分の奥義ゲージUP(50%) / タフガイ状態に変化
フルメタル・エイムス (タフガイ状態時)
水属性ダメージ(特大) / タフガイ状態を解除
最終上限解放で奥義変更
レッド・ホット・ガーディアン++ 水属性ダメージ(特大) / 自分の奥義ゲージUP(50%) / タフガイ状態に変化 / 自分の連続攻撃確率UP
フルメタル・キャノン (タフガイ状態時)
水属性ダメージ(特大) / タフガイ状態を解除
※奥義ダメージUP
◆サポートアビリティ◆
タフガイ タフガイ状態中攻防大幅UP/敵対心UP/奥義ダメージ上限UP/弱体無効

◆毎ターン奥義ゲージを消費してタフガイ状態を維持
ボーダーライン 自分のHPが少ないほど防御UP

最終上限解放イングヴェイの評価

最終上限解放:「レッド・ホット・ガーディアン++」と「フルメタル・キャノン (タフガイ状態時)」に奥義変更
・レッド・ホット・ガーディアン++は自分の連続攻撃確率UP追加
・フルメタル・キャノンは※奥義ダメージUP

レッド・ホット・ガーディアン++は連続攻撃確率UP追加で奥義でタフガイになった際の火力がかなり上がります。
フルメタル・キャノンは奥義ダメージUPしますが、奥義ダメ上限は上がらないのである程度装備が揃っている人にとってはあまり意味なさそうです。

Lv90:1アビ「オール・カミング」強化
自分に高揚効果追加

タフガイ中は奥義ゲージ消費しますし、良いと思うんですが、1アビは味方の奥義ゲージ50%吸収のデメリットが強すぎて1アビ自体使うことは稀です。
フルチェインなどを打って味方奥義ゲージ0の時に高揚目的だけで使うのもありですね。

Lv95:3アビ「ノー・マーシー」強化
タフガイ状態中に攻撃行動後に水属性追加ダメージが発生するフルメタル・ビィムを起動が追加

タフガイ中という限定はありますが、水属性追加ダメージは40万を超えるらしいのでかなり強力です。
ターン経過なしで通常攻撃を実行できる2アビも合わせて使うと良いですね。

Lv100フェイトエピクリア:4アビ「オデッセイ」習得
自分が即座に奥義発動可能/奥義性能UP 
◆タフガイ状態の時のみ使用可能/再使用不可
使用可能:10ターン後

シルヴァを超える奥義ダメージが出せますが、使用可能10ターン後なのがネックになります。

最終ウーノとカトルがいると残りの1枠をアルタイルやヴァジラと争わなければならないのでかなり厳しいと思いますが、強い単体攻撃や状態異常やってくる敵相手にはタフガイが突き刺さるのでフロント採用ありだと思います。

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