【グラブル】風有利古戦場EX+用メカニック1ターンキル編成考察 シエテ、ニオ、グリム琴なしでもアビポチ多くなるが可能

本日7/16から開催される風有利古戦場EX+1ターンキルできる編成について試行錯誤してみました。
十天衆ありの方は以前記事を書きましたが、今回はあえて十天衆やグリム琴なしで試しました。
十天衆やグリム琴がなくてもアビポチ数は増えますがEX+1ターンキル可能です。

参考記事:【グラブル】風メカニック1550万はミリンなしでも何とか3ポチまで短縮



EX+用メカニック1ターンキル編成考察(風属性)

7/17(火)19:15
EX+1ターンキル実践動画を追加しました。

装備

何パターンか試しましたが、十天衆とグリム琴なしだと水着ゾーイなしでは無理だったのでティア銃敷き詰めです。
水着ゾーイ使わないならオールドナラクーバラやティア拳の方がいいですね。
実は昨日まで開催されていた四象で青龍槍邪を取り忘れていたので入れてないのですが、取った人は入れた方が良いです。
オメガ剣の第2スキルには奥義ダメ上限を入れてます。

メインはティア銃5凸使ってますが、奥義に攻防DOWN15%DOWN付きのティアマトボルト・オリジン(ティアマト解放武器)、コナン銃4凸などもありです。
1番良いのは風オメガ銃なんですが、ほぼ古戦場専用になってしまうのでこちらはエレメントに余裕がある一部の方のみしかできないと思います。

キャラ編成

私はグリム持ってませんし、ミリンがいないのもあって、十天衆とグリム琴なしだと水着ゾーイが必須でした。
ダメージが足りなかったので主人公にキルストリーク積んでいます。

古戦場EX+1ターンキルに適しているキャラ

  • SRミリン:200%奥義が強力で、奥義に風防御DOWNもあり(3人目の配置で200%奥義打つにはLB奥義ゲージ上昇量UP☆3とサブにシャルロッテかアーサー入れる必要あり)
  • SRサビルバラ:200%奥義が強力だが2回奥義なので片面シヴァや水着ゾーイのコンジャクション使う場合は若干不向き
  • SRミュオン:123アビ全部使う必要があるが、アビダメと奥義ダメ合わせると非常に強力
  • SRルリア:奥義ダメージ&奥義ダメ上限が高い+奥義で防御DOWN10%持ち

風で奥義特化のキャラはSRに多いです。
ミリン、サビルバラの場合は真価を発揮するにはLBをかなり上げる必要があるので注意ですね。

水着ゾーイ使う場合はデバフはほとんど必要ありませんが、水着ゾーイ使わない場合は水着ジャンヌなどのデバフキャラもスタメン候補となります。

メインティアマグ4凸*シヴァ


アビポチ8+シヴァ召喚

かなりギリギリですが、主人公、ルリア、ミュオンは奥義ダメ上限まで出ています。
青龍邪があればもう少し余裕だと思うので、ゾーイの1アビは抜いても良さそうです。


アビポチ7+シヴァ召喚

ルリアをサビルバラに変えたらアビポチ1回減りましたが、サビルバラは奥義ダメ上限までダメージ出ないので、ミュオンの防御DOWNが外れる場合があることを考えると安定しないと思います。
ミュオンをミリンに変えてもいけるのであればアビポチをかなり減らせると思います。

フレイ持っている方はルリアがいればフレイとシヴァ同時召喚もできるので、装備やキャラが揃って無くてきついという方はフレイも使った方がいいですね。

EX+1ターンキル実践動画

アビポチ3

こちらは十天衆も入れた1番アビポチが少ない編成での実践動画です。
トライアル通りアビポチ3で倒せてます。

アビポチ8+シヴァ召喚

こちらはこの記事で紹介したシエテ、ニオ、グリム琴なし縛りでの編成での実践動画ですね。
こちらもトライアル通りに1ターンキルできました。