装備

【裝備】「ガンバンテイン」の必要本数考察

私が使っている計算機「グラブル裝備シュミレータ」にガンバンテイン4凸の情報が追加されていたので色々計算してみました。
マグナ裝備、片面ゼウス、両面ゼウス、オメガ裝備など幾つかのパターンで計算してみました。


【シュヴァマグ裝備】
・ガンバンテインなし
2017-09-03-(2).jpg

総合攻撃力(有利):888,930

まずは既存のマグナ裝備です。
シュヴァ剣本数が増えてくると片面ゼウスとかの方が良かったりするので、最も多いであろうシュヴァ剣2本の裝備で計算しています。
攻撃力の面でみればシュヴァ剣染めマグナとそこまで差があるわけではないです。

・ガンバンテイン1本
2017-09-03-(3).jpg

総合攻撃力(有利):891,544
DA・TA確率:3.2%

総合攻撃力は若干上がりますし、光の三手でDA・TA3.2%が付くので間違いなく火力はアップします。

・ガンバンテイン2本
2017-09-03-(15).jpg

総合攻撃力(有利):869,130
DA・TA確率:6.4%

総合攻撃力は1本に比べて2.5%ほど下がりますが、DA・TAが更に3.2%上がるので火力自体は微増すると思います。
しかし、2本目に関しては明らかにコストとメリットが釣り合わないので、マグナ裝備であれば1本で充分だと思います。


【片面ゼウス裝備】
・ガンバンテイン7本
2017-09-03-(16).jpg

総合攻撃力(有利):896,863
DA・TA確率:49.28%

片面ゼウスだとガンバンテイン1本でDA・TAは7.04%上がるので、火力だけ考えれば上限である50%ギリギリまで上がる7本入れてしまうが一番良いのですが、これだとHPが下がりすぎるのと、将来的にエデン最終上限解放やゼノ武器実装を考えるとあまり良い選択肢とは言えないと思います。

・ガンバンテイン4本
2017-09-03-(9).jpg

総合攻撃力(有利):1,005,486
DA・TA確率:28.16%

4本でもDA・TAは28.16%もあるのと、両面ゼウスの場合は4本で充分なこともあってガンバンテインは作っても4本で止めておいた方が良いと思います。


【両面ゼウス】
・ガンバンテイン5本
2017-09-03-(17).jpg

総合攻撃力(有利):749,235
DA・TA確率:50.00%

5本でDA・TAは上限の50%まで上がります。
火力だけならシュヴァ剣の代わりにイーリアスボウ(ヘクトル弓)を2本ほど入れた方が良いんですが、HPが下がりすぎて渾身維持が非常に難しそうなので除外しました。

・ガンバンテイン4本
2017-09-03-(8).jpg

総合攻撃力(有利):768,397
DA・TA確率:43.52%

5本だとDA・TAに無駄な部分が出てくるので4本でも充分だと思います。
ただ、ぶっちゃけシュヴァ剣5本のガンバンテイン4本という構成なら両面ゼウスより片面ゼウスの方が良いような気がしますね。
片面ゼウスにするとDA・TAは15.36%下がりますが、総合攻撃力は30%ほど上がります。


【オメガ裝備】
・ガンバンテイン2本 片面ゼウス
2017-09-03-(18).jpg

総合攻撃力(有利):965,449
DA・TA確率:34.08%

得意武器剣という縛りはありますが、個人的にはこれが一番お勧めです。
リーズナブル且つHPもそれなりに確保できるので、一番バランスがいい装備だと思います。
光SSRの得意武器剣のキャラはセルエル、レ・フィーエ(水着含む)、アルベール、ロザミア、シャルロッテ(ハロウィン)とマウント持ちのセルエルや回復もこなせるレ・フィーエやハロシャルもいるので耐久力と火力を両立することもできます。

・ガンバンテイン2本 マグナ裝備
2017-09-03-(19).jpg

総合攻撃力(有利):842,154
DA・TA確率:26.40%

フレ石がマグナでもそれなりの火力を発揮してくれるのも良いところです。

強力なソーンが得意武器剣ではないのですが、主人公も含めてソーンを除く3人が得意武器剣なら充分使えると思います。


【まとめ】
マグナ裝備:1本
片面ゼウス裝備:4本
両面ゼウス裝備:4本
オメガ裝備:2本

あたりで良いかなと思います。
今後のエデン最終上限解放やゼノ武器実装を考えるとガンバンテイン最終上限解放は2本までぐらいに留めて暫定的にオメガ裝備運用で様子を見るのが一番無難かなと思います。


2017-09-03-(10).jpg
ちなみに私はオメガスゥオードを光属性で作ったので、ガンバンテイン4凸を2本作ってこの裝備を作ることをとりあえずの目標としています。
ゼノ武器が来たらコスモスソードと入れ替えかな・・・。
次の光有利古戦場までに作れれば良いかなという感じですね。
ガンバンテインはあと1本必要ですがコミック特典と円盤全巻購入特典でダマスカスが2個入りますから、間に合いそうな感じです。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-装備

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5