装備

【裝備】風剣オメガ裝備トライアルと他の編成との比較

【風オメガ裝備】
2017-09-04-(6).jpg

9月の風有利古戦場に備えて風オメガ裝備を作ってみました。
何パターンか試しましたが、トライアルを考慮してHP100%で一番火力が高いこの裝備を作りました。
背水を利かす場合はサジ槍を1本抜いて代わりにティアマグ銃を1本増やすことになると思います。
オメガ武器に関しては無垢なる竜の武器にガフスキー【闘争】を使えばステータス以外はほぼ同じとなります。

2017-09-04-(11).jpg

総合攻撃力(有利):745,802
DA・TA確率:20%

2017-09-04-(5).jpg

アビリティなども古戦場仕様にしています。
グラビティが必要になった場合はアロレを抜いてグラビ入れて、攻DOWNはティアマグ召喚で済ましてしまおうと思っています。

メンバーは
シエテ
リーシャ(リミテッドバージョン)
ジークフリート(浴衣バージョン)

で組んでいますが、他の風SSR得意武器剣キャラはメリッサベルユイシスがおり、優秀な風SR最終上限解放キャラとしてへルナルもいます。
HELL90なら開幕背水ができるメリッサベルはありですね。

風オメガトライアル動画

正直、背水なし+コルワorリミロゼバフなしだと風は弱いですね(´;ω;`)
浴衣ジークの1アビのダメージ上限は70万ぐらいとかなり高めなんですが、ダメージ倍率自体は低いので背水や強力なバフが掛からないとダメージ上限まで到達しません・・・ガフスキーΩはチェインバーストダメージ50%アップの方がいいかも><


【通常コルワ、オメガコルワとの比較】
・通常コルワ
2017-09-04-(9).jpg

総合攻撃力(有利):748,797

HP100%での総合攻撃力はオメガとほとんど変わりませんが、背水はこちらの方が上です。

2017-09-04-(2).jpg

メンバーはリーシャの代わりにコルワを入れただけとなります。
オメガコルワはこのメンバーで裝備をオメガに変えただけとなります。
コルワにはオメガ剣のスキルは乗りませんがバフが強力なので火力ならこれが一番かもと思い試してみました。

・累積ダメージ比較

ターン数オメガ通常コルワオメガコルワ
1

4,043,376

4,197,689

3,732,571

2

5,645,180

5,645,297

4,692,018

3

6,839,602

7,505,751

6,354,546

4

11,930,965

8,674,619

7,856,890

5

13,054,261

9,773,324

9,450,660

6

16,350,032

10,868,936

10,681,728

7

18,202,204

17,183,718

16,929,273

8

20,469,838

21,834,703

21,814,384

9

25,909,739

24,956,711

24,953,434

10

29,085,188

29,043,434

27,692,795

11

31,284,792

31,101,944

34,781,096

12

32,567,155

33,291,507

at="{"2":1,"3":{"1":2,"2":"#,##0","3":1}}" data-sheets-formula="=SUM(R[-11]C[-1]:R[0]C[-1])">38,172,323

13

33,373,812

36,325,950

42,012,073

14

40,075,029

39,112,869

44,679,633

15

43,630,600

47,175,966

51,792,182

2017-09-04 (15)

通常コルワはちょうど15ターンでコルワバフが切れちゃいましたがオメガコルワの方は継続しています。
火力だけ見るならオメガコルワが一番高くなりますね。
コルワバフが乗ると四天奥義+オメガスキル+コルワバフでTA率が7割近くになりますので、平均4ターンに1回奥義が打てることになります。

前回古戦場のオクトポーデHELL90の体力は4000万ですからオメガなら14ターン、通常コルワなら15ターン、オメガコルワなら13ターンで倒せるということになります。
実際には+全振り&スタックが掛かる上に相手の攻撃で背水も効いてくるのでターンは短縮されると思います。

HELL90や野良参戦前提ならオメガが一番早そうな気がします。
HELL95以降の中・長期戦になるとコルワやリミロゼがいた方が火力は高くなりますが、強化効果消去や奥義ゲージDOWNなどの対策を取られるとコルワ、リミロゼのメリットが半減するので微妙という感じでしょうか。


デバフ次第でレナが必要だったり、カット役としてガウェインが必要なケースもありますので、トライアルに使ったPTがそのまま使えるというわけではありませんが参考になればと思います。

ちなみにコルワ、アンチラ、ペトラ、レナは得意武器杖ですので、オメガは杖もありかもしれません。

私はアビポチがあまり好きではないのでオメガ編成でガンガン行きたいところなんですが、暗闇など行動阻害系のデバフや単体極大ダメージ系の特殊技があると得意武器剣以外のキャラも必要になってくるので実際やってみないと分からないところがあります。

とりあえず使いそうなキャラのLBは育てているのですが、半額来ないと厳しいので古戦場前に半額来て欲しいですね( ゚∀゚ )


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-装備

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5