【グラブル】最終上限解放:土SSR武器「ストラトゥムバンカー」、水SSR武器「メロディックスフィア」、闇SSR召喚石「テュポーン」の性能・評価

2018/6/21(木)18:35のアップデートで

  • 土SSR武器「ストラトゥムバンカー」
  • 水SSR武器「メロディックスフィア」
  • 闇SSR召喚石「テュポーン」

の最終上限解放が実装されました。



最終上限解放武器「ストラトゥムバンカー」と「メロディックスフィア」、召喚石「テュポーン」

「ストラトゥムバンカー」の性能・評価

レアリティ SSR 
属性
武器種
奥義 土属性ダメージ(特大)
自分の奥義ダメージUP(累積)
味方全体の攻撃UP(最終上限解放で追加)
スキル 地烈の背水 土属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(大) 
土の攻刃 土属性キャラの攻撃力上昇(小) 
※slv10でキャラ攻撃10%
LV120で変化するスキル 壊崩の一撃 土属性キャラの攻撃力上昇(小) 
※slv15でキャラ攻撃12%
土属性キャラのアビリティダメージ上限UP
◆攻撃力上昇効果は「土の攻刃」として取り扱う

バンカーは背水大/攻刃小と最終前も恒常武器の中では非常に優秀な武器でしたが、4凸でslv15にできるようになるだけでもグラシなどのキャラなし武器並です。
短期戦ならともかく中長期戦であればティターンの理想編成にも入ってくると思います。

恒常武器は久しぶりに4凸したのですがエレメントが素材になくて助かりました。

バンカー4凸ありなしでのグラゼロのダメージを比較してみました。
4凸で追加されるスキルはアビダメ上限UPですが、効果量はおそらく3.5%前後ぐらいだと思います。
効果量は控えめですが土にはサラーサやゴブロといった強い攻撃アビ持ちがいますし、何よりもグラゼロのダメージを伸ばせるのは大きいですね。

「メロディックスフィア」の性能・評価

レアリティ SSR 
属性
武器種 楽器
奥義 水属性ダメージ(特大)
魅了
味方全体の弱体効果回復(最終上限解放で追加)
スキル 霧氷の守護 水属性キャラの最大HP上昇(大)
※slv10でHP18%
天光の守護 光属性キャラの最大HP上昇(大)
※slv10でHP18%
LV120で変化するスキル 夢へのトビラ 光属性キャラの最大HP上昇(大)
※slv15でHP21%
メイン装備時に味方全体が魅了状態の敵に対してDA確率UP
◆最大HP上昇効果は「天光の守護」として取り扱う

4凸で追加される奥義効果はクリアで優秀なんですが、攻刃スキルがない時点でまず使うことはないと思います。

「デュポーン」4凸の性能・評価

レアリティ SSR
属性
召喚 敵全体に闇属性ダメージ(特大)
敵全体のチャージターンをリセット
リセットしたチャージターンに応じて味方の奥義ゲージUP(3凸時追加効果/チャージ数1毎に奥義ゲージ10%UP)

◆再召喚不可
加護 闇属性キャラの攻撃力が30%(3凸:40%)UP/再生効果
最終上限解放後
召喚 敵全体に闇属性ダメージ(特大)
敵全体のチャージターンをリセット
奥義ゲージ100%UP

◆再召喚不可
加護 闇属性キャラの攻撃力が50%UP/再生効果

初の再召喚不可石の最終上限解放ですが、追加される召喚効果は全体ポンバと強力です。
メインで使う石ではないので召喚までにターン数は掛かってしまいますが、無凸からあるチャージターンリセット自体が強力ですし、加えて全体ポンバですから長期戦ならサブ石候補になると思います。
古戦場HELL100などのソロ長期戦やアルバハHLでは4凸があると便利だと思います。

スポンサーリンク

フォローする