【グラブル】現在の裝備確認と新マグナ実装後の裝備考察(土・風)

今日は土・風裝備の裝備確認と新マグナ実装後の裝備考察となります。



土属性

裝備

現在はティターンの背水裝備を使ってます。
サラーサとアイルがいれば開幕からそれなりに火力出せるのが魅力ですね。

ニーベルンシリーズ(土属性)

短剣 背水(小)
奥義ダメージ上限上昇
渾身(中)
技巧(大)
攻刃(大)
守護(小)
見切り(小)

土にも強力な渾身武器きますが、土で渾身は難しいような気がします(´・ω・`)
土は連撃をオメガに頼る部分が大きいのですが、土で渾身維持向けのキャラだとカリオストロ、ユグドラシル、サラとかで得意武器がバラバラになりますし、サラーサやアイルといった強力なアタッカーは渾身裝備では使いづらいです。
今の背水裝備も古戦場では使いづらいでしょうし、素直にユグ剣5凸染めのオメガ剣パが強そうな気がしますね。

キャラ編成

サラーサは銀の依代さえ集めれば最終可能なので、3/10のアプデでヘイロー調整きたら速攻で解放する予定です。
サラーサ解放するとグラゼロに土属性防御25%DOWNが付いてマキラのデバフが不要になるので、マキラを抜いてジークかオクトー入れようかと思っています。

両面ティターンで左がHP100%時のダメージ、右が開幕他心陣使ってのダメージですね。
開幕他心陣使ってもあまり火力は出ません(´;ω;`)

左はグラゼロ使ったサラーサのダメージ、右はアイルで1アビ2回使ってのダメージです。
背水裝備ならこの2人は開幕から減衰叩けるのが大きな魅力ですね。

風属性

裝備

私はまだコルワ使ってるのでオメガ杖パ裝備です。
ニオを最終上限解放したら剣パにするかもしれません。
メイン用にエタラブ解放はしたいんですがダマスカスが足りない(´;ω;`)

ラストストームシリーズ(風属性)

守護(小)
DA確率(小)
風属性キャラの種族「星晶獣」の攻撃力(中)
楽器 渾身(中)
技巧(大)
攻刃(中)
経過ターンに応じて連続攻撃確率上昇

風の新マグナ武器にも渾身武器来てますが、風は最終ニオ、アンチラ、レナなどを筆頭に渾身向きのキャラが多いんですよね。
サブ用で再生効果150のセワスチアンや土属性軽減5%の水着クロエもいます。
槍の経過ターンに応じて連続攻撃確率上昇も気になりますし、風は裝備を根本的に見直すことになるかも・・・ラストストームハープ3~4+ラストストームランス2本ぐらい入るかもしれません。
ちなみに両面ティアマグ4凸でラストストームハープ4本入れればクリティカル発動率100%も可能になると思います。(技巧大のslv10は発動率7%なので15だと8.5%ぐらいはありそうです)

キャラ編成

典型的なコルワ入りオメガ杖パですが、ニオは次回古戦場で最終予定なのでニオ最終したらコルワ外す予定です。
ニオの次にシエテ最終して残り1人をどうするかという感じですねー。
渾身向けならアンチラかレナでオメガ杖やるのもいいんですが、これだと防御を下限まで落とせないんですよね。
最終ニオいればベルセルクでもデバフ命中率100%以上にできますが、ベルセルクだとエタラブ握れないのでカオスルーダーで浴衣ジークか風ランスロット入れるか・・・うーん、迷います。

スポンサーリンク

フォローする



コメント

  1. マーくん より:

    こんばんはいつも参考にさせてもってます。

    土は僕も神石編成でAK2本入りでやっているのでこのまま現状維持ですね。

    風は根本から変わることになりそうですね。
    ようやくウーノ最終解放できたので次はニオを取りたいです。

    あと水着コロエじゃなくクロエだったような気がします。間違っていたらすいませんm(._.)m

    • tkgran より:

      マーくんさん、こんばんは。
      ウーノ最終おめでとうございます!

      風は色々な選択肢が出てきて楽しくなりそうです。
      水着クロエご指摘ありがとうございます、修正しますね。