装備

【グラブル】現在の裝備確認と新マグナ実装後の裝備考察(火・水)

3/10に4周年アプデで新マグナが実装されて新マグナ武器、既存マグナ武器5凸、マグナ召喚石4凸が実装され、裝備が大幅に変わると思いますので、その前に現在の裝備の確認と新マグナ実装後にどうするかを検討していきたいと思います。
一気に全属性だと記事が長くなりすぎるので2属性づつにしようと思います。
まずは火と水です。

火属性

武器編成

火属性裝備でいくマルチはティアマグHL、ローズクインHLぐらいなので背水やるほど短期戦になりませんし、オッケマグナではなくコロ杖マグナにしています。

オッケもそこそこ持っているんですが、新マグナ来てもオッケは据え置きでコロマグ杖は5凸くるのでオッケマグナは前回の火有利古戦場のように背水やりやすい環境じゃないと微妙になりそうです。

ブラフマンシリーズ(火属性)

格闘得意武器「格闘」の火属性キャラの攻撃力(大)
見切り(大)
攻刃(中)
DA確率(中)
守護(中)
攻刃(中)
TA確率(小)

コロマグ4凸とコロ杖5凸で火力過剰になるなら新マグナ武器のシヴァ剣や槍を入れてHPや連撃補強していく形になりそうです。
シヴァ拳の得意武器「格闘」の火属性キャラの攻撃力(大)が完全別枠だったらアニラ、アリーザ、グレアにオメガ拳で拳パも将来的にありかもしれませんね。

キャラ編成(火属性)

アニラのバフが非常に強力なのでアニラを軸に編成を組んでいます。
スツルムを仲間にしたことでバハ武器のスキルを十全に活かせることができるようになりました。

ちなみにアニラの3アビバフのみのダメージはこんな感じです。
アニラ3アビバフにはクリティカル(ダメージ倍率30%/発動率30%)もあるので左がクリティカル発生時のダメージですね。
コロマグ4凸とコロ杖5凸したらクリティカル発生なしでもダメージ上限叩けそうです。

水属性

裝備

現在はマキュラ4凸をメインに片面ヴァルナでやっています。
グランデフェスに4周年キャンペーンで無料10連ガチャが被りそうなので、そこで天井引きしてヴァルナが出るか、出なかったらヴァルナ・ディヴィジョンを交換して完全にヴァルナ裝備に移行する予定です。

フィンブル4凸3本目は作ってあるのでヴァルナ裝備に移行したら3本目を入れます。
フィンブルの代わりに抜くのはオベロンですね。
あと、3/10のアプデでオメガの器が追加されるので3本目のオメガ武器としてメイン用の水槍を考えています。
両面ヴァルナだとやはりオメガ奥義の水属性30%アップは強力ですし、闘争で主人公とウーノのDA・TA20%上げられるのは大きいですね。

テュロスシリーズ(水属性)

得意武器「杖」の水属性キャラの攻撃力(大)
奥義ダメージ上限上昇
攻刃(中)
TA確率(小)
攻刃(中)
奥義ダメージアップ(中)
奥義ダメージ上限上昇(中)

エウロペ武器は全種やたらと弱いんですよね・・・この性能だとヴァルナ裝備なら1本も入らないと思います。
水に関してはリヴァマグ短剣5凸を1本作って終わりになりそうですねー。

キャラ編成

最終ウーノ&カトルにアルタイルというテンプレ的な編成です。
この編成はソロ・マルチ共に非常に強力なので、アルタイルを弾き出すぐらい強力な新キャラがこない限り固定になりそうですね。
水は現状だとコロマグHL、プロメテウスHL以外だとアルバハNで使ってます。

片面マキュラということもあってバフなしだとやはりダメージは低めです。
右はアルタイルとウーノの奥義バフが掛かった状態のダメージです。
この3人は奥義が強力なのでいかに効率よく奥義を回すかというのも求められますね。

早く両面ヴァルナに移行したいのですが、ヴァルナ・ディヴィジョン交換した直後にガチャでヴァルナ引いたらシャレにならないのでグランデフェスまで我慢しています。

-装備

© 2021 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5