装備

【刀剣コラボ】報酬武器光SSR「三日月宗近」、水SSR「鶴丸国永」の性能・評価

2017-09-09-(3).jpg

刀剣コラボの報酬武器は6種類ありますが、そのうち2種はSSR、4種はSRとなっており、全て最終上限解放が可能となっています。

SSR武器の「三日月宗近」と「鶴丸国永」はどちらもトレジャー交換で3凸1本は作れますが、鶴丸国永の方は最初から3凸状態で交換となっており、三日月宗近の方は1本づつ交換となっています。

新規の方で裝備が揃ってないうちは、三日月宗近を敢えて上限解放せずに1本づつ裝備しておいた方が火力が出ます。


【「三日月宗近」の性能・評価】
2017-09-09-(2).jpg

◆?三日月宗近
レアリティSSR
属性
武器種
奥義?光属性ダメージ(特大)/味方全体に再生効果
Lv100ステータスHP151
攻撃力2142
スキル天下五剣光属性キャラの攻撃力上昇(大)
slv15:攻撃力18%UP
LV120で習得するスキル三条宗近の作得意武器が「刀」のキャラの奥義ダメージUP

【評価】
イベント産SSR武器ではありますが武器種が刀であることもあってステータスは高めです。
Lv150まで上げれば攻撃力2500ぐらいまでは上がりそうですね。
光はまだゼノ武器がないのと、初のEX枠攻刃大のslv15ということもあってよほど光を極めて無い限りは1本入ってくると思いますが、ゼノ武器が登場すれば抜けてしまう可能性が高く、ゼノ武器登場までのつなぎという感じが強いです。

Lv120で習得するスキルは得意武器が「刀」のキャラの奥義ダメージUPとなっており、現状では光属性の得意武器刀SSRキャラは「ルシオ(リミテッドバージョン)」しかいませんが、三日月宗近が光なら2人になりそう?
属性について指定はないのでグランデPTで光属性以外の得意武器刀キャラを編成するのもありかもしれません。
得意武器刀SSRキャラ
2017-09-09 (7)

奥義効果は味方全体再生と効果量は不明ですが、毎ターン500の3ターンとかならかなり強めの奥義効果になると思います。


【「鶴丸国永」の性能・評価】
2017-09-09-(1).jpg

◆?鶴丸国永
レアリティSSR
属性
武器種
奥義?水属性ダメージ(特大)/スロウ効果
Lv100ステータスHP153
攻撃力2132
スキル利無動水属性キャラの攻撃力上昇(大)
slv15:攻撃力18%UP
LV120で習得するスキル五条国永の作得意武器が「刀」のキャラの防御力UP

【評価】
こちらも刀なのでステータスは高めですが、やはりゼノ武器までのつなぎにしかならない可能性が高い上に、水にはぴにゃ包丁というEX攻刃(大)の最終上限解放武器が既にあるため、ぴにゃ包丁4凸を既に持っている方は最終上限解放する手間が見合わないかもしれません。(ステータスは鶴丸国永の方が高いはずなので火力自体は多少上がるはずです)

Lv120で習得するスキルは得意武器が「刀」のキャラの防御力UPと三日月宗近に比べて微妙ですが、水の得意武器刀SSRキャラである「ナルメア(水着バージョン)」は防御が脆いのでピンポイントにフォローできるかも?

奥義効果はスロウとこちらもかなり強めの武器ですね。
メイン武器として充分使えると思います。


2017-09-09-(4).jpg

他の報酬武器4種はSRで全て3凸状態で交換となります。
どの武器も攻撃力上昇(中)なのでslv15にできたとしても攻撃力14.5%なので、攻撃力上昇(大)のslv10(攻撃力15%)より低いのですが、新規の方にとっては充分使える武器になると思います。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-装備

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5