【グラブル】新キャラ:風SSR「セン」の性能・評価

2019年1月31日(木) 12:00より開催されているレジェンドフェスで

  • 風SSR「セン」
  • 土SSR「ダーント&フライハイト」
  • 土SR「キャサリン」
  • 光SSR召喚石「三位一鎧マギ」

が登場しています。

この記事では風SSRセンの性能・評価をしていきます。

レジェンドフェス(2019年2月)

【提供期間】 2019年1月31日(木) 12:00 ~ 2019年2月3日(日) 18:59

【出現率アップ対象装備】

【十二神将】
アンチラ
クビラ

クビラが早くも復刻したのは予想外でした。



セン

センの性能

レアリティ SSR
属性
タイプ 攻撃
種族 エルーン
得意武器 格闘
◆アビリティ◆
嵐爪 ターゲットに関わらず6回風属性ダメージ/敵の全ての攻撃を回避(1回)
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:6ターン
本気でいきます! 自分のステータス大幅UP(攻撃・防御・クリティカル・回避・DA・TAUP/敵対心UP)
◆2回被ダメージで解除
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:7ターン
風爪明媚 敵全体の攻撃DOWN/連続攻撃確率DOWN/自分の旋風爪Lvが1上昇
使用間隔:6ターン 効果時間:180秒
◆奥義◆
猫猫ハリケーンスラッシュ 風属性ダメージ(特大)
◆旋風爪Lvに応じて性能UP/旋風爪Lvが5の時自分に風属性追撃効果
◆サポートアビリティ◆
爪烈の型 確率でカウンター効果(回避/3回)
◆旋風爪Lvに応じてカウンター効果の発動率UP/回避成功時に旋風爪Lvが1上昇(最大5)
跳翔の型 経過ターンに応じて自分のトリプルアタック確率UP

センの評価

1アビ「嵐爪」 ターゲットに関わらず6回風属性ダメージ/敵の全ての攻撃を回避(1回)
回避は1ターンではなく1回だけなことに注意です。

2アビ「本気でいきます!」
自分のステータス大幅UP(攻撃・防御・クリティカル・回避・DA・TAUP/敵対心UP)
◆2回被ダメージで解除

敵対心もUPしてしまいます。
1アビを合わせて使ったほうがいいですね。

3アビ「風爪明媚」 敵全体の攻撃DOWN/連続攻撃確率DOWN/自分の旋風爪Lvが1上昇
旋風爪Lvが最大5になるまではリキャストごとに使っていった方がいいです。

奥義「猫猫ハリケーンスラッシュ」
風属性ダメージ(特大)
◆旋風爪Lvに応じて性能UP/旋風爪Lvが5の時自分に風属性追撃効果

旋風爪Lvに応じた性能UPの効果量と旋風爪Lv5の時の追撃量が気になります。

サポアビ「爪烈の型」確率でカウンター効果(回避/3回)
◆旋風爪Lvに応じてカウンター効果の発動率UP/回避成功時に旋風爪Lvが1上昇(最大5)

回避ではなくカウンターなのでCT短めの敵や特殊技が多い敵とは相性が悪いです、。

サポアビ「跳翔の型」
経過ターンに応じて自分のトリプルアタック確率UP

旋風爪Lvを上げるのにはどうしても時間が掛かるのと、サポアビの経過ターンに応じてTAUPから、長期戦向けのキャラです。
マグナ2装備完成と最終ニオ、アンチラがいれば減衰出すのは難しくないので、旋風爪Lvに応じた奥義性能UPとLv5での追撃の効果量次第ではあるんですが、上級者だとスタメンで使うのは難しいと思います。

スポンサーリンク

フォローする