【グラブル】クビラを実戦で使ってみての有用性の検討・・・メインサティのゼウスなら使える?

古戦場に向けて弓パは完成させましたが、メインサティの奥義効果が強いのと、HELL95以上のソロだと初速が遅いクビラも使えるんじゃないかと色々試してみました。

関連記事:【グラブル】サティフィケイト4凸2本追加して古戦場用ゼウス弓パ装備完成 トライアルで試し

使った装備はこれです。
比較対象としてクリスマスメーテラも使ったのでオメガ剣(第2スキル通常上限UP)を使いました。
フレ石は実戦を鑑みてゼウスではなくルシ4凸を使いました。(フレゼウスは少ないため)



実戦結果

オリヴィエソロ

クビラ

クリスマスメーテラ

オリヴィエはHP1.1075億と古戦場HELL95の1.31億よりは少ないです。(防御値は11で同じ?)

クビラは開幕12アビ使った以外はアビポチなしです。

クリスマスメーテラの方がターン数短いのに時間が掛かっているのは、こちらは麻痺が掛からず回復のためにフュンフの回復アビポチ2回余計に押してるからですね。

敵の攻撃が多いほど回避反撃を持つメーテラが輝きますし、HELL95だとメーテラの方に分がありそうな感じです。
とはいえ、思ったより差は出ませんでした。

セレストHLソロ

クビラ

クリスマスメーテラ

セレストHLのHPは1.94億で古戦場HELL100の2.8875億より大分少ないのですが、防御値が高く、特に75%~50%は更に高くなるのでソロだと総合的な硬さはそこまで変わらないと思います。
なお、どちらも開幕のミストの防御DOWNを外してしまったので、これがなければクビラの方は4分切れてたかもしれません。

クビラが真価を発揮するのは猪突猛進バフ5回目以降になるのですが、やはり長丁場になると強いです。
ターン数だけ見てもクリスマスメーテラと大分差が付きました。


結論として古戦場HELL100ソロならメインサティのゼウスならクビラは使えると思います。
実戦だと開幕だけアビ使って、後は4ターンに1回ぐらいはバフ途切れますが構わずアビポチなしの方が早いです。
オメガ斧とオメガ槍どちらかを作って入れ替えようかと思っています・・・凡用性なら槍かな。

クビラをアビポチなしで運用するにはクビラの連撃を確保する必要があるのですが、そのためにはやはりメインサティなどで連撃を盛る必要があります。
マグナだと剣パ+メインコロゥ剣でないと最終ソーンのクリティカルバフがあっても減衰出すのは難しくなるのでメインサティにしたり、槍パやるメリットが低いです。
マグナだとクビラ運用のために剣パを崩すデメリットが大きすぎて扱いきれないので、素直に剣パやった方が良いと思います。(マグナ剣パは光シャルロッテという強力なアタッカーがいますし、アルベール最終も期待できるのも大きいですね)

スポンサーリンク

フォローする