【グラブル】ブレイブグラウンド:PROUD+攻略 3rdバトルのディコトムスより2ndバトルのクイーンビーの方が強敵?


本日より2019年2月9日17時よりブレイブグラウンドが開催されています。

討伐章とブレイブグラウンド報酬


討伐章200枚、ブレイブグラウンドポイント1500万まで報酬があります。
これらを取り切るのはそこまで難しくありません。
SSR確定チケット、各種指輪、ブレグラ風剣4本など報酬が美味しいので取りきましょう。

1度だけ討伐できるPROUDとPROUD+は無理にクリアする必要はないのですが、初回クリア、称号報酬、コンプリート報酬が美味しいのでできればクリアした方が良いです。



PROUD+攻略

1stバトル

ザコ敵3体ですが、倒す順番を間違えると面倒です。
真ん中の敵は強力な特殊技を持っているので1番最初に倒した方がいいです。(50%で特殊行動あり)
動画では上の敵を先に倒してますが、下の敵は特殊技で弱体回復してくるので真ん中の次は下の敵を先に倒した方がいいかもしれません。

2ndバトル「クイーンビー」

75%特殊行動/通常特殊技「ロイヤルハニー」
敵自身の攻撃・防御・TA確率UP(3ターン)/1つ弱体効果回復

50%&10%特殊行動/50%以降OD特殊技「精鋭隊突撃」
風属性多段攻撃/味方全体に毒(スリップダメージ2000)

25%特殊行動/50%までのDO特殊技「ロイヤルスパイン」
風属性単体攻撃/フェロモン付与時即死

※不具合で20%特殊が25%に修正されたようなので反映しました。

精鋭隊突撃はカットがなければフロント壊滅レベルの威力があります。
ロイヤルスパインもカットがなければ1撃で戦闘不能になるレベルで、フェロモン付与時は即死もあるので注意です。

3rdバトル「ディコトムス」

75%特殊行動「地震」
風属性全体攻撃/味方全体の防御DOWN/アビリティ使用間隔変化

50%特殊行動「ディフェンシン」
弱体効果全回復/反射(1ターン/500ダメージ)

25%&10%特殊行動「命を刈り取る角」
風属性単体攻撃/強化効果全消去

ディコトムスは防御は高いが弱体効果の数に応じて防御DOWNという消去不可のバフが付いてますが、あまり問題にならないどころか、ちゃんと弱体付ければ下限以上に防御下がっているらしく、大ダメージが出せます。

気を付けるのは命を刈り取る角ぐらいで、クイーンビーより大分弱めだと思います。


実戦で使用した編成


剣パは1stバトル、槍パは2ndと3rdバトルで使いました。
1番の強敵は2ndバトルなので、ここさえ何とかなれば大丈夫だと思います。(3rdバトルは3つ目のパーティを作って挑戦することも可能)

PROUDとPROUD+の報酬



どちらもクリスタルと覇業の指輪がドロップしたので固定ドロップかもしれません。