グラブル:実戦データ

【検証】共闘の回復アイテムドロップ調査(2017年10月) ソロ共闘の半汁期待値はどのぐらいか?

2017-10-03.jpg

9/22(金)のメンテ明けアップデートでソロ共闘や赤箱のドロップ率調整が行われた後一からカウントし直したデータです。

今まで赤箱はMVPと自発一緒にカウントしていましたが、これを機に分けてカウントしています。


【ドロップデータ】
通常箱

ドロップ数確率(%)
周回数460
エリクシールハーフ5912.83
エリクシール61.30
ソウルシード122.61
ソウルパウダー20.43
回復アイテム合計7917.17


回数はまだ460回と少ないのですが、通常宝箱のドロップ率に関してはアプデ前と変わってないと思います。
ソロ共闘だとサポート石設定ができないのでホワイトラピッドやカグヤによるドロップ率底上げがないですから、確率はちょっと下がりそうですね。

準MVP箱

ドロップ数確率(%)
赤箱数460
エリクシールハーフ5010.87
エリクシール61.30
ソウルシード245.22
ソウルパウダー40.87
回復アイテム合計8418.26

準MVP箱の方も数値を見る限り回復アイテムのドロップ率はアプデ前と変わってないと思っています。

自発赤箱

ドロップ数確率(%)
赤箱数460
エリクシールハーフ235.00
エリクシール10.22
ソウルシード00.00
ソウルパウダー00.00
回復アイテム合計245.22


今のところ回復アイテムドロップ率は5%を上回っています。
アプデ前は1%切っていたので結構上がっているという感じですね。
アプデ前もそうでしたが自発赤箱からはエリクシール系の回復アイテムしかドロップしないのかもしれません。

MVP箱データ

ドロップ数確率(%)
準MVP数460
エリクシールハーフ235.00
エリクシール10.22
ソウルシード00.00
ソウルパウダー00.00
回復アイテム合計245.22

同じ赤箱でも自発箱の方がドロップ率高くなると予想していたのですが、今のところ全く同じドロップ率となっています。

各箱の平均AP回復期待値

通常箱7.17
準MVP箱6.73
自発箱2.71
MVP箱2.71

ソロ共闘の場合は通常箱、自発箱、MVP箱がドロップしますから
7.17+2.71+2.71=12.59AP・・・ソロ共闘時AP回復期待値

2017-10-03-(1).jpg 

ソロ共闘をやるならやはりスライムだと思いますが、スライムは水面の魔物駆除作戦に移動になり、AP20→AP24へコストが増えてしまったので半額時でもAP12でソロ共闘だとAP収支はプラマイゼロぐらいに収まりそうな感じです。

また、MVP箱より準MVP箱の方が回復アイテムドロップ率は2倍以上高いので、準MVPを取った方が美味しいというのは変わらない状況となっています。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:実戦データ

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5