プレイ日記

【プレイ日記】11月古戦場用水裝備&PT編成

【裝備】
マグナ裝備
2017-10-07.jpg

私はヴァルナを持ってないので基本的にはマグナ裝備で戦うことになると思います。
前回水有利古戦場で戦った裝備と変わったところはミュルグレス4凸1本とぴにゃ短剣4凸1本入れたぐらいですね。
本当はぴにゃ短剣より刀剣コラボ武器の鶴丸国永4凸の方が若干ステータスが高いので良いんですが、11月古戦場は火有利&今月コキュートス撃滅戦あると思っていたので手に入れてないんですよね><

属性80*リヴァマグ
2017-10-07-(2).jpg
総合攻撃力(有利):769,796

メイン召喚石はマキュラ4凸が基本となるので属性80石*マグナだとやはり攻撃力は低めです。

リヴァマグ*属性120石
2017-10-07-(7).jpg
総合攻撃力(有利):891,218

サポートにエウロペが使える時用にメイン召喚石リヴァマグの編成も作っておく予定です。
メイン召喚石リヴァマグの場合はリヴァマグ召喚が3ターン後からになってしまうのがデメリットですね。

片面ヴァルナ裝備
2017-10-07-(4).jpg

サポートでヴァルナ3凸が来た場合はこちらが使えるように片面ヴァルナ用の裝備も作ってあります。

属性80石*ヴァルナ3凸
2017-10-07-(6).jpg
総合攻撃力(有利):974,793

属性80*リヴァマグに比べて総合攻撃力は26%ほど上がります。
また、玄武槌・王の二手(小)とミュルグレス4凸の三手(小)のスキルもヴァルナ3凸で上がりますから実際には30%以上火力が上がると思われます。

HP72%
2017-10-07-(11).jpg
総合攻撃力(有利):769,921

片面ヴァルナ裝備にはフィンブルの渾身スキルがあるのでHPが下がると攻撃力も下がってきます。
属性80*リヴァマグとの逆転ラインはHP72%ですね。
これに関してはボスの火力にも左右されるので何とも言えません。

両面ヴァルナ裝備
無課金裝備
2017-10-07-(13).jpg
総合攻撃力(有利):951,013

課金装備を抜いた裝備ですが、攻撃力が高い上にDA確率50%もあります。
ミュルグレス4凸があれば玄武槌・王やグレイプニルを差し替えていく感じになります。

ミュルグレス4凸4本
2017-10-08-(3).jpg
総合攻撃力(有利):1,204,530
DA・TA確率:43.52%

ここまでくると属性80*リヴァマグの2倍近い火力が出るんじゃないかと思います。
水はヴァルナの有無で差が出すぎる属性といって良いと思います(´;ω;`)


【PT編成】
2017-10-07-(8).jpg

ヴァルナマンとの差を少しでも埋めるにはエリュシオンしかないかなと思います。
オメガ編成も考えたんですが、クリスマスアルルメイヤがいて杖オメガやるならありだったんですが、クリスマスアルルメイヤ持ってませんし、剣オメガはデバフがきついと判断して見送りました。

カトルは今月の四象で手に入るヒヒイロで最終上限解放する予定ですが、HELL90はカトル外してシルヴァを入れることも考えています。

最終上限解放カトルとウーノを持っている方は残り1人をどうするかという感じになりそうですねー。
デバフを考慮するとアルタイル、ドランク、クリスマスアルルメイヤ、ソシエあたりが良さそうなのかな?
HELL90なら水着ディアンサ+最終ウーノでレスラーやれば1ターンで半分ぐらい削れそう(´・ω・`)


ないものねだりをしても仕方ないのでマグナ編成で頑張るしかないのですが、11月水有利古戦場はつらい戦いになりそうです><

2017-10-07-(10).jpg

つらすぎて10月の最終上限解放でカツォヌス来たら衝動的に金剛突っ込んじゃいそうです。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-プレイ日記

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5