【グラブル】進撃コラボ配布 風SSR「リヴァイ」の性能・評価 どこでもブレアサ3アビ「リーゼンヤークト」は奥義のみダメージ上限UP

「リヴァイ」は進撃コラボイベント「タイタニック・イェーガー」のストーリー後編クリアで加入します。



リヴァイ

レアリティ SSR
属性
タイプ 攻撃
種族 ヒューマン
得意武器 剣/刀
◆アビリティ◆
カルペ・ディエム ブレードを交換する
◆奥義ゲージを30%消費
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:10ターン(+:9)
カイネ・グナーデ 敵に風属性ダメージ/暗闇効果
◆ブレードを1消費
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:6ターン(+:5) 効果時間:180秒
リーゼンヤークト 自分の攻撃大幅UP(1回)
◆攻撃後にブレードを全て消費
使用間隔:7ターン 効果時間:1ターン
◆奥義◆
クリンゲンヴィルベル 風属性ダメージ(特大)
◆ブレード数に応じてダメージUP
◆サポートアビリティ◆
スナップブレード 5ターン毎にブレードを交換する/ただしブレードがないとき攻撃不能/回避率DOWN(初期ブレード数&上限は4)
◆ブレードは通常攻撃ごとに1消費
立体機動装置 防御力が低いが必ずトリプルアタック/回避率大幅UP(防御力-70%/回避率70%?)

◆LB◆

リヴァイの評価

「ミカサ」とサポアビは同じで似通った性能ですがSSRですからステータス高い&奥義ダメージが高いです。

初期ブレードが4で奥義でブレード消費しないのでアビを使わなければ常時TA可能ですが2アビはともかく3アビはかなり強力なので短期決戦やブレード交換ターンなどでは積極的に使っていきたいアビリティです。

3アビ「リーゼンヤークト」を軽く検証

ダメージが約2倍になっているので別枠攻撃力100%UPだと思います。

少し見辛いですがリーゼンヤークトを使用しても通常攻撃のダメージ上限は上がりません。

奥義はブレアサ同様に100万ほどダメージ上限が上昇しています。

リーゼンヤークトは奥義に合わせて使った方が良いとは思いますが、背水でダメージ上限まで届いてない時は通常時で使ってしまっても良いと思います。
HELL120で使ってみましたがやはり防御が脆いのがきついですね。
主な使い方は短期戦用になると思います。

スポンサーリンク

フォローする