本日2019年5月31日に実装されたキャラのうち風SSR「バイヴカハ」と光SSR「ブリジール&コーデリア」の記事です。
バイヴカハ
バイヴカハの性能
レアリティ | SSR |
属性 | 風 |
タイプ | 特殊 |
種族 | 星晶獣 |
得意武器 | 杖 |
◆アビリティ◆ | |
トゥアハ・デ・ダナーン | 敵全体に8倍風属性ダメージ/強化効果を1つ無効化 【Lv55でターン短縮】 使用間隔:8ターン |
ブーア | 自分以外の風属性キャラ単体にブーア効果(別枠乗算攻撃30%/TA確定/ダメ上限20%/回避率40%/防御DOWN70%/永続消去不可) ◆ブーア効果は味方一人にのみ付与可能 【Lv75でターン短縮】 使用間隔:12ターン |
ネヴァン | 味方全体の被ダメージの一部を反射(3回) ◆ブーア効果中の味方が敵の全ての攻撃を回避(1回) 使用間隔:9ターン 効果時間:3ターン |
◆奥義◆ | |
トライアド・ウィング | 風属性ダメージ(特大)/味方全体の風属性攻撃UP/土属性ダメージカット(20%) |
◆サポートアビリティ◆ | |
栄光と死の螺旋 | 味方が戦闘不能になった時、自分の全てのアビリティが即時使用可能になる |
英雄に寄り添いし獣 | ブーア効果が付与されている味方がバトルメンバーにいる場合自分の攻撃UP/トリプルアタック確率UP |
参考ツイート
『バイヴカハ性能検証①』
◆2アビ
自分以外の風キャラ単体にブーア効果(永続/消去不可)
・攻撃30%UP(別枠乗算)
・必ずTA
・ダメ上限20%UP
・回避率約40%UP
・防御70%DOWN(他と別枠減算/下限突破)
※味方1人のみに付与可能。別キャラに使ったらそちらに移動https://t.co/GrE4Z3YCml #グラブル pic.twitter.com/9pxW2PG204— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) 2019年5月31日
バイヴカハの評価
1アビ「トゥアハ・デ・ダナーン」
敵全体に8倍風属性ダメージ/強化効果を1つ無効化
2アビ「ブーア」
自分以外の風属性キャラ単体にブーア効果(別枠乗算攻撃30%/TA確定/ダメ上限20%/回避率40%/防御DOWN70%/永続消去不可)
◆ブーア効果は味方一人にのみ付与可能
ブーア効果は単体とはいえ強力なんですがデメリットも大きいです。
防御DOWN70%というのは進撃コラボのリヴァイと同じです。
ブーア効果使うなら回避が高いモニカ、奥義で回避が付くアンチラ、最終シエテあたりが良さそうです。
なお、永続消去不可ですがアビ再使用で他のキャラに使うと剥がれるみたいです。
3アビ「ネヴァン」
味方全体の被ダメージの一部を反射(3回)
◆ブーア効果中の味方が敵の全ての攻撃を回避(1回)
ブーア効果を付けているキャラのために敵の特殊技に合わせて使うのが良さそうです。
奥義「トライアド・ウィング」
風属性ダメージ(特大)/味方全体の風属性攻撃UP/土属性ダメージカット(20%)
水着ジャンヌと同じ奥義効果ですが、得意武器杖でグリムと相性良いです。
サポアビ「英雄に寄り添いし獣」
味方が戦闘不能になった時、自分の全てのアビリティが即時使用可能になる
ブーア効果を付けたキャラが戦闘不能になったらすぐに違うキャラにブーアを使うことができます。
サポアビ「アンタだけの命じゃないの」
ブーア効果が付与されている味方がバトルメンバーにいる場合自分の攻撃UP/トリプルアタック確率UP
私もそうですが、杖パやっている人は最終ニオ、リミグリム、アンチラで組んでいる人が多いと思います。
私はリミグリムのためにメインオメガ握ってるんですが、最終ニオの代わりにバイヴカハ入れて、メインはエタラブにするというのはありかもしれません。
どちらが強いか実際に試してみないと分からないのですが、風杖パのスタメン候補が1人増えて選択肢が広がったのは大きいです。
ブリジール&コーデリア
ブリジール&コーデリアの性能
レアリティ | SSR |
属性 | 光 |
タイプ | 特殊 |
種族 | ハーヴィン |
得意武器 | 剣/槍 |
◆アビリティ◆ | |
清き絆の双剣 | 敵に光属性ダメージ ◆2回発動でスロウ効果追加 【Lv45でターン短縮】 効果時間:6ターン |
エフォートチア | 味方全体にストレングス効果 ◆2回発動で防御UP追加 【Lv65でターン短縮】 効果時間:8ターン 効果時間:3ターン |
ブレイブオーダー | 味方単体の光属性攻撃UP/献身効果(敵の単体攻撃を現在のHPが最も多い味方がかばう効果) 使用間隔:8ターン 効果時間:3ターン |
◆奥義◆ | |
ファンデヴ・デュオ | 光属性ダメージ(大)/自分に光属性追撃効果 |
◆サポートアビリティ◆ | |
高潔なる連携 | 経過ターンに応じて自分の連続攻撃確率UP(10ターンで最大/最大時はDA以上確定) |
リュミエール・プラウド | 自分が瀕死状態の場合一度だけターン終了時にHP回復(3000)/攻撃UP(1回) |
ブリジール&コーデリアの評価
今後のアップデートでハーヴィンとヒューマンの2種族となるように調整を予定しているそうです。
他の種族が違うキャラも2種族になるみたいですね。
性能としては無難な感じです。