グラブル:キャラ

【新キャラ】水SSR「アルルメイヤ(クリスマスver)」、風SR「セン(クリスマスver)」の性能・評価

2016-12-19-(2).jpg

2016/12/19(月)19:00よりレジェンドガチャに
水SSR「アルルメイヤ(クリスマスver)」
風SR「セン(クリスマスver)」

が登場しました。


【アルルメイヤ(クリスマスver)】
2016-12-19-(3).jpg

レアリティ:SSR
属性:水
タイプ:特殊
種族:ハーヴィン

◆アクションアビリティ◆
1アビ:水天
敵に水属性ダメージ/水属性耐性DOWN
◆奥義ゲージを10%消費
【Lv55で性能強化・ターン短縮】
使用間隔: 6ターン  
効果時間:180秒

2アビ:タブラ・ラーサ
味方全体への弱体効果無効(1回)/活性効果
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:9ターン  
効果時間:3ターン
※活性効果は毎ターンHP回復orHPが満タンだと奥義ゲージ増

3アビ:事象投影
水晶に事象を投影する
◆映し出した色に応じて効果が変化
使用間隔:0ターン  
効果時間:1ターン
※事象投影後は「投影解放」にアビリティ変化
※投影解放使用後は使用間隔5ターン

【赤の輝き】味方全体の水属性攻撃UP(3ターン)
【緑の輝き】味方全体にバリア効果(3ターン)
【白の輝き】味方全体の連続攻撃確率UP(3ターン)
【聖夜の輝き】上記3種全ての効果(3ターン)

◆奥義◆
セレネ・ディーロシー
水属性ダメージ(特大)/水晶に事象を投影する/投影解放を再使用可能にする

◆サポートアビリティ◆
未来予知
味方全体が確率で敵の通常攻撃回避

◆評価◆
以前トライアルに出てたキャラはやはりクリスマスアルルメイヤだったようですね。

アビリティ構成としては防デバフとマウント+活性に加え、幾つかの効果がある特殊なバフですから、全てバフとデバフで構成されており、まさに特殊タイプといった感じです。

1アビ「水天」の水耐性DOWNは奥義ゲージ10%のデメリット付きですが効果が大きいとのことで、25%以上あって命中率も高ければかなり良いと思います。

2アビ「タブラ・ラーサ」はマウント+活性効果ですが、活性効果も味方全体が対象なのでかなり強めのバフじゃないでしょうか。
回復も兼ねるのでカタリナ(リミテッドver)のマウントに似ている感じですが、活性はHP満タン時には奥義ゲージが増えるのでHP満タン時は加速にも使えます。

3アビ「事象投影」が特徴的なアビリティとなっていますが、事象投影を使用するとアビリティが投影解放に変化し、違う色の輝きを使いたい場合は1ターン待つ必要があります。
効果は水属性攻撃UP、バリア効果、連続攻撃確率UP、左記全ての効果の4種類が味方全体+効果時間3ターンですが、奥義によっても事象投影+投影解放後の使用制限解除が行われ、奥義による事象投影は聖夜の輝き(全バフ)になりやすいとのことで、CTごとに使っていってしまっていいと思います。

1アビ「水天」の奥義ゲージ10%消費を考慮すると4人目あたりに配置するのが良さそうです。

リミテッドカタリナに近い使い方をできますので、リミテッドカタリナを持っていない方はマウント持ちキャラとして欲しいところですね。
ヴァルナ編成の方はランスロット外す方も多いと思いますので、その場合は水属性耐性DOWNの1アビ「水天」があることと奥義効果がかなり強力なこともあってかなり良いんじゃないでしょうか。
水天の水属性耐性DOWNと投影解放の輝きの効果量次第でも評価は変わってくると思います。


【セン(クリスマスver)】
2016-12-19-(4).jpg

レアリティ:SR
属性:風
タイプ:攻撃
種族:エルーン

◆アクションアビリティ◆
1アビ:瞬烈爪
敵に風属性ダメージ/攻撃DOWN/自分の奥義ゲージUP
【Lv45で性能強化】
使用間隔:10ターン  
効果時間:180秒

2アビ:旋風惹
敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける/カウンター効果(回避/3回)
◆奥義ゲージを20%消費
【Lv65でターン短縮】
使用間隔:7ターン  
効果時間:1ターン

3アビ:絶爪
力を蓄えた後とっておきの一撃をお見舞いする
◆再使用で効果が発動し通常攻撃と奥義発動が可能になる
使用間隔:1ターン  効果時間:1ターン

◆奥義◆
百爪嵐撃
風属性ダメージ(大)

◆サポートアビリティ◆
照烈の型
皆さん恥ずかしいのであんまり見ないでほしいです……にゃ。
※バトルメンバーが多いほど被ダメージにカウンター発動/防御力減少

◆評価◆
かばう+カウンターを持っていますのでSRにしては破格の性能だと言えます。

「瞬烈爪」と「旋風惹」で奥義ゲージを回収しつつ、奥義発動可能になったら「絶爪」を使用して、フルチェイン使用可能時に「絶爪」を再使用して特大ダメージを出していくという感じでしょうか。
「絶爪」で通常攻撃ができなくなるのとコルワ入り風PTはいかに奥義を早く回すかというのがあるのでコルワとは相性が悪そうなのですが攻撃力の上昇具合によると思います。

「絶爪」の効果を最大にするには少ない奥義ゲージでもフルチェインに参加できる4人目に配置が良いと思います。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:キャラ

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5