【グラブル】進撃コラボ配布 風SR「ミカサ」の性能・評価 イベント加入SRキャラとしては破格の性能

「ミカサ」は進撃コラボイベント「タイタニック・イェーガー」のストーリー前編クリアで加入します。


【ミカサ】

レアリティ SR
属性
タイプ 攻撃
種族 ヒューマン
得意武器 剣/刀

◆アビリティ◆
カルペ・ディエム ブレーを交換する
◆奥義ゲージを30%消費
【Lv45でターン短縮】?
使用間隔:10ターン(+:9)
アウフべゲーレン 敵に風属性ダメージ/カウンター効果(回避/3回)
◆ブレードを1消費
【Lv65でターン短縮】?
使用間隔:8ターン(+:7) 3ターン
トロメルフォイヤー ターゲットに関わらず3回風属性ダメージ
◆ブレードを1消費
使用間隔:5ターン

?◆奥義◆?
クラフト・フォア・フンデルト 風属性ダメージ(大)
◆ブレード数に応じてダメージUP

◆サポートアビリティ◆
スナップブレード 5ターン毎にブレードを交換する/ただしブレードがないとき攻撃不能/回避率DOWN(初期ブレード数&上限は4)
◆ブレードは通常攻撃ごとに1消費
立体機動装置 防御力が低いが必ずトリプルアタック/回避率大幅UP(防御力-70%/回避率70%?)

【評価】
「ミカサ」のCVは石川由依さんでロザミアと同じです。
ロザミアと口調も似ているので一緒にPT組むとどちらの掛け声なのか分からなくなりそう。

性能としては風版SSRヨダという感じですが、奥義ではブレードを消費しないのでアビを使わなければ常時TAが可能ですし、配布SRの火力と奥義倍率の低さをLBで補えるため、火力だけ見ればSSR含めても上位に入ると思います。
反面、サポアビによる防御DOWNは-70%と他のキャラに比べて3倍以上のダメージを受けてしまうので、LBでクリティカルと奥義を☆3にした残りは防御に振って補強しておくと良いかもしれません。

SR「ミカサ」でこの性能ですから、同じようなサポアビを持ってそうなSSR「リヴァイ」が非常に楽しみです。

スポンサーリンク

フォローする