ディフェンドオーダー

【DO】ディフェンドオーダー攻略 実戦から防衛勲功の仕組みを考察

2016-07-03 (14)

グループ別のディフェンドオーダーもすでに9週目に入っています。

ここ5回ほどはランキング100位以内に安定して入っており
大分防衛勲功の仕組みや稼ぎ方のコツがわかってきました。

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【防衛勲功の仕組み】
・参戦者オール系アビリティ
ハニートラップ エリアA 左ヒールオールⅢ 右デュアルインパルスⅢ
2016-07-03 エリアA ヒールオール
防衛勲功 左6 右6

ハニートラップ 左エリアB 右エリアC ヒールオールⅢ
2016-07-03-エリアB ヒールオール
防衛勲功 左10 右10

鉄のレコンキスタ エリアC 敵種類別 ヒールオールⅢ
2016-07-02-バルツ エリアC ヒールオール
防衛勲功 左13 右14

ハニートラップ エリアBエリアキーパー ヒールオールⅢ
2016-07-03-エリアキーパー ヒールオール
防衛勲功 1

ヒールオールⅢの方がデュアルインパルスⅢより上位アビの筈だが
防衛勲功は同じなので参戦者オール系アビ使用時の防衛勲功は
差異がないか、又はほとんど変わらない可能性が高いです。

※ベルセルクでレイジⅢとレイジⅣを積んでいけば分かるのですが未検証

原則としてエリアA→B→Cと進んだエリアの敵ほど
獲得できる防衛勲功は多くなるが
DOの種類によって差異があり、
更には敵の種類によっても違う場合があります。

※WAVEが進んで前のエリアに増援が来ても
その増援の防衛勲功はそのエリアのものが
適用されるのを確認しています。
例 エリアCまで進んだが増援で新たな敵がエリアBに出現
エリアBに出現した敵の防衛勲功はエリアBが適用

エリアキーパー・BOSSに対しての
参戦者オール系アビ使用時防衛勲功は1で固定のようです

・デバフ系アビリティ
デバフ系のアビリティは命中しない上に防衛勲功があまり稼げず
初期の頃に外してしまったのでSSは無いのですが
確か鉄のレコンキスタ エリアAで防衛勲功4と
参戦者オール系アビリティより低かった筈です。
※ソーンのディプラヴィティでも防衛勲功は低かったので
付与するデバフの種類はほとんど影響しない可能性大

なお、エリアキーパー・BOSSに対するデバフでの
防衛勲功は1で固定のようです。

・攻撃系アビリティ
ハニートラップ エリアA 左アローレインⅢ 右シャイニングⅡ
2016-07-03-エリアA アロレ
防衛勲功 左8 右8

ハニートラップ エリアA 左フェアギフテン 右クリンチャー
2016-07-03-エリアA フェアギフテン
防衛勲功 左7 右7

ハニートラップ 左エリアB 右エリアC アローレインⅢ
2016-07-03-エリアB アロレ
防衛勲功 左12 右13

ハニートラップ エリアB フェアギフテン
2016-07-03-エリアB フェアギフテン
防衛勲功 12

鉄のレコンキスタ エリアC アローレインⅢ
2016-07-02-バルツ エリアC アロレ
防衛勲功 17

ハニートラップ BOSS シャイニングⅡ
2016-07-03-(16).jpg
防衛勲功 12

攻撃アビによる防衛勲功はダメージ量にある程度比例しているようですが
上限は低めなようで、ある程度火力があって高倍率の全体アビならほぼ上限に達するようです。

原則としてエリアA→B→Cと進んだエリアの敵ほど
獲得できる防衛勲功は多くなるが
DOの種類によって差異があり、
更には敵の種類によっても違う場合があります。

エリアキーパーやBOSSはダメージ量に対する防衛勲功効率は
支援部隊の雑魚敵より良いようです。

・通常攻撃
ハニートラップ エリアA 通常攻撃
2016-07-03-エリアA 通常攻撃

獲得できる防衛勲功にバラつきがあったので
ダメージ量にある程度比例するようですが
通常攻撃で得られる防衛勲功はかなり低めです。


・奥義

奥義は初期の頃に効率が悪いのが分かっていたのでSSはないのですが、
多分DOの仕様上は通常攻撃の範疇に含まれ
上限が低いので、かなり効率が悪いです。

・まとめ
原則としてエリアA→B→Cとエリアが進むほど防衛勲功は多くなります。

防衛勲功は
デバフ→参戦者オール系アビリティ→全体攻撃アビリティ
の順に多くなります。
※攻撃アビリティはダメージに比例するので火力が無い方は
デバフや参戦者オール系アビリティより低くなる場合があります。

奥義はおそらく通常攻撃の範疇に含まれ、効率が悪いです。

エリアキーパー・BOSS戦でのデバフや参戦者オール系アビリティによる
防衛勲功は1固定です。


【効率の良い防衛勲功の稼ぎ方】
・ジョブ
ジョブは参戦者オール系アビリティや全体攻撃アビリティ持ちが良いのですが
特にビショップ系のジョブがお勧めです。
※雑魚戦のターンを回すだけでも徐々にHPは減ってきますが
キャラの回復アビだと防衛勲功は得られません。
9/1追記
あまり火力が無い方は参戦者オール系アビリティ主体で
防衛勲功を稼いでいくことになりますので、
ヒールオールとクリアオールの2つ持っている
「クレリック」が良いと思います。

・EXアビリティ
全体攻撃アビリティか参戦者オール系アビリティがお勧めです。
攻撃アビリティ:アローレイン系、シャインニングⅡ(セージ+光属性限定)
特にアローレインはCTが短く、威力が高いのでオススメ
参戦者オール系アビリティ:レイジⅢ、デュアルインパルスⅢ(槍職限定)

・キャラ
バフや回復アビは防衛勲功を獲得できないので
全体攻撃アビリティ持ちキャラがお勧めです。

・立ち回り
支援部隊の雑魚戦に入れなくなるまで雑魚戦に入って
攻撃アビ、参戦者オール系アビをCTごとに打ち
奥義は打たずに攻撃だけでターンを出来るだけ早く回して
アビリティ主体で勲功を稼いでいきましょう。

支援部隊の雑魚戦に入れなくなったら
エリアキーパー・BOSS戦に参戦します。
エリアキーパー・BOSS戦でも原則として
攻撃アビ、参戦者オール系アビをCTごとに打ち
奥義は打たずに攻撃だけでターンを出来るだけ早く回すのが
最も防衛勲功を稼げると思います

BOSS戦ではデバフ持ちならデバフも掛けた方が良いと思います。

・初心者の立ち回り
雑魚戦に入った場合はアビリティや召喚だけ行って
敵の数が減るまで待機し、攻撃を受けても全滅しないようにし、
敵が減ったらターンを回していきましょう。

参考として私は
ジョブ:セージ
EXアビリティ:アローレインⅡ、アローレインⅢ、シャインニングⅡ
キャラ:ソーン、フェリ、水着レフィーエ
で参戦しています。

ソーンは通常攻撃が全体化するので
通常攻撃の防衛勲功が美味しいのと
ボス戦での「ディプラヴィティ」での弱体化で
かなり役立つので入れています。


一応、安定して防衛勲功2000、
ランキング60~70位ぐらい取れるようになりましたが
1位の方は防衛勲功4000以上取ってりするので
どういう立ち回りをしているのか知りたいですね。

火力は違うにしてもダメージ上限とかで
通常攻撃以外はそこまで差が出ないはずなんですが
どうやってそこまで防衛勲功稼いでいるのか分かりません。

もっとも問題なのはDOをやる意義が
現在のところあまり無いという事ですね ・゚・(つД`)・゚・

1度の戦闘で防衛勲功2000取れたとしても
現在判明しているRANK3までの交換アイテムでは
割に合わなすぎます (T_T)

また、ゴールデンタイム以外はほぼ防衛に失敗しているので
かなり大きなテコ入れをしないとDOはどんどん参加者が減ってしまいそうです。


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