【グラブル】「ゼノ・ディアボロス」HELL120攻略 HP50%~20%は麻痺有効! 

12/21(木)17:00からゼノ・ディアボロス撃滅戦が開始されました。

「六道武器・普天幻魔」の交換には「ゼノ・ディアボロスの真なるアニマ」と「妖魔の枷鎖」が必要になります。
真化にも「ゼノ・ディアボロスの真なるアニマ」は必要になるのでマルチ消化は必須ですが、「妖魔の枷鎖」はHELLとマルチ両方落ちるのでHELL厳しい方はマルチのみで集めるのもありですが、4本交換とかだとHELL消化なしだと厳しいと思います。



「ゼノ・ディアボロス」HELL120

討伐動画

属性
チャージターン ◇◇
特徴 ・光以外の属性耐性
・ブレイクキープ無効
・50%~20%以外麻痺無効
・通常攻撃時確率で汚染1Tを付与
※汚染:敵の強力な攻撃の標的になった状態(アビリティ使用で解除)、マウント貫通
◆特殊行動◆
 「汚染」で発動  ディスペイン
闇属性単体攻撃/闇の侵食2T(毎ターン最大HP20%ダメージ)
※闇の侵食:毎ターンHPが減少する状態(消去不可)
HP75%  ヤウスの脈動
闇属性全体攻撃/敵自身にDA率UP2T
HP50% チャージターンMAX
真の力開放
麻痺無効解除、特殊技変化、モードゲージリセット
HP25%(20%以降発動なし) ディスペイン
闇属性単体攻撃
HP20% 真の力開放
麻痺無効に変化、特殊技変化、モードゲージリセット
HP20%以降のOD時 チャージターンMAX
HP10% チャージターンMAX
通常攻撃全体化
◆特殊技◆
HP100%~50%
通常モード ナイトメア・フォール
奥義ゲージ20%DOWN/睡眠
ODモード ヤウスの脈動
闇属性全体攻撃/敵自身にDA率UP2T
HP50%~20%
通常モード エニグマ
闇属性ランダム多段攻撃/ランダム1人に防御DOWN3T
ODモード ゴアブライト
闇属性全体攻撃/アビリティスロウ
HP20%~
モード共通 葬咎の歌
無属性全体攻撃(最大HP30%ダメージ)

「ゼノ・ディアボロス」HELL120攻略

HP75%特殊行動&HP100%~50%OD時特殊技「ヤヌスの脈動」

威力は大したことないのですが、ゼノディアにDAバフが付くことによって汚染付与率が上がるのが面倒です。
汚染はアビリティ使用で解除されるのでできるだけアビリティは温存しておきましょう。

ちなみに50%の真の力開放でモードゲージリセットされてしまうので、CTMAXのまま攻撃行動でブレイク&50%踏んだ場合50%~25%通常時特殊技「エニグマ」が発動してからCTMAXになってしまってエニグマ2連発受けることになるので、できるだけ50%は攻撃アビリティで踏むようにした方が良いです。

HP25%特殊行動「ディスペイン」がありますが、これは20%になると発動しないので20%手前から攻撃アビや奥義で削ってしまうのが良いと思います。

HP20%~OD時特殊技「葬咎の歌」

無属性全体攻撃(最大HP30%ダメージ)と結構痛いので受ける前に倒しちゃった方が良いと思います。

麻痺は50%~20%で入るので開放ソーンがいるなら50%から入れてしまって延長、開放してないソーンなら掛けるタイミングを調整してできれば麻痺させたまま倒し切るのが良いと思います。

ちなみにゼノディアはブレイクが短いんじゃなくて、ブレイクにちょうど真の力開放が重なってモードゲージリセットされるので短く見えるだけですね。
討伐動画の2:40ぐらいを見て戴ければ分かりますが、OD手前ぐらいのゲージが20%の真の力開放でリセットされてます。

スポンサーリンク

フォローする