【グラブル】6/9実施予定のバランス調整内容・・・注目のサラーサは微妙? キャラの得意武器追加や変更もあり(楽器増加)

こんにちは!運営事務局です!

【これからの「グランブルーファンタジー」2020年5月号】にて告知しておりました「キャラクターのバランス調整」の詳細について、事前にご紹介いたします。

6月9日(火)のアップデートにて実施させていただく予定です。 ※内容については予定となっており、変更される場合がございます



キャラクターのアビリティ調整について

火SSR「アンスリア」

◆奥義◆
ロッソ・パッシオーネ 追加効果を「マッドネスダンスを発動」に変更
◆アクションアビリティ◆
マッドネスダンス ・「回避率UP」と「敵対心UP」の効果ターンを2ターンから3ターンに引き上げ
・「敵の全ての攻撃を回避(1回)」を追加
・使用間隔を5ターンから7ターン(+で6)に変更
アトラクションステップ
・効果内容を
エキサイトタップが付与されている時:サイレントタップに切り替える
サイレントタップが付与されている時:エキサイトタップに切り替える
に変更
・使用間隔を7ターンから1ターン(+で0)に変更
キャプティベイト
効果内容を「自分が即座に奥義発動可能/味方全体に高揚効果/バリア効果/テンションUP」に変更
◆サポートアビリティ◆
エキサイトステップ ・サポートアビリティ「フレイムステップ」を削除
・代わりに「エキサイトタップ中、回避成功で味方全体のテンションを1ターン延長/攻撃UP(累積)」という効果のサポートアビリティを新たに追加
サイレントステップ 「サイレントタップ中、回避成功で味方全体のHP回復/防御UP(累積)」という効果のサポートアビリティを新たに追加

火SSR「パーシヴァル」

◆奥義◆
ローエン・ヴォルフ++(最終後) 追加効果に「自分の奥義ゲージUP(20%)」を追加
◆アクションアビリティ◆
ツェアライセン ・「自分に業火の刻印を付与」を追加
・「ツェアライセン++」に強化した際に得られる「自分のHP回復」の効果量を引き上げ
イクスゼーレ 「スロウ効果」が追加
トロイメライ+ ・効果内容を「自分にストレングス効果/火属性追撃効果 ◆業火の刻印の数に応じて強化効果を追加」に変更
[追加される強化効果]
刻印1:弱体成功率UP
刻印2:ダブルアタック確率UP
刻印3:トリプルアタック確率UP
刻印4:クリティカル確率UP
刻印5:会心効果
・使用間隔を8ターンから6ターンに変更
◆サポートアビリティ◆
王者の風格 効果内容を「業火の刻印の数に応じて火属性攻撃力UP」に変更
理想の家臣 攻撃力UPの効果が得られやすくなるように調整

水SSR「ナルメア(水着)」

◆奥義◆
無為自然 追加効果を「敵の全ての攻撃を回避(1回)」に変更
◆アクションアビリティ◆
臥薪嘗胆 「連続攻撃確率UP」の効果量を引き上げ
精神一到 ・効果を「自分の攻撃大幅UP(1回)/クリティカル確率UP ◆精神一到の使用回数に応じて性能UP」に変更
・「攻撃大幅UP(1回)」の効果量を引き下げ
・「クリティカル確率UP」の効果量を引き上げ
・使用間隔を7ターンから6ターンに変更
◆サポートアビリティ◆
神楽舞・夢幻謡 ・「アビリティ使用時回避率UP(累積)」の最大回数を10回から5回へ引き下げ、1回の効果量を引き上げ
・効果に「回避成功時、敵全体に水属性ダメージ/スロウ効果」を追加

水SSR「アグロヴァル」

◆アクションアビリティ◆
ツェアライセン 「自分に玉水の刻印を付与」を追加
アイス・ツァプフェン 「氷牢」が成功時、必ず2ターン付与されるように変更
シュネー・トライベン
・効果内容を「自分にストレングス効果/水属性追撃効果 ◆玉水の刻印の数に応じて強化効果を追加」に変更
[追加される強化効果]
刻印1:防御UP
刻印2:活性効果
刻印3:弱体効果無効(1回)
刻印4:火属性ダメージカット
刻印5:ディスペルガード(1回)
・使用間隔を8ターンから6ターンに変更
◆サポートアビリティ◆
覇者の風格 効果内容を「玉水の刻印の数に応じて水属性攻撃力UP」に変更
絶対零度
サブメンバー時でも効果が発動するように変更

土SSR「サラーサ(十天衆)」

◆アクションアビリティ◆
ヴォーパルレイジ ・効果を「敵に土属性ダメージ/自分に逆境効果(30%~90%/3ターン)/
斧:吸収効果(最大3333/1ターン)
剣:通常攻撃の与ダメージUP(30%/1ターン)」に変更
・使用間隔を4ターンから6ターンに変更
ベルセルクフォージ ・効果を
斧:カウンター効果(回避・被ダメージ/3回)
剣:ターン経過なしで通常攻撃を実行」に変更
・「ベルセルクフォージ+」の使用間隔を7ターンから6ターンに変更
・「ベルセルクフォージ++」に強化することで、効果が「効果中自分が必ずトリプルアタック/
斧:敵対心UP/カウンター効果(回避・被ダメージ/3回)
剣:土属性追撃効果(30%/1ターン)/ターン経過なしで通常攻撃を実行」に強化
◆サポートアビリティ◆
怪力乱神 ・効果を「バトル開始時に不死身効果(3回)」に変更
・Lv90になることで効果に「トリプルアタック発動時に3回目の攻撃の与ダメージ上昇(最大300,000)」が追加

土SSR「メドゥーサ(バレンタイン)

◆奥義◆
魔法転星スウィート★メドゥーサ 追加効果を「マジカルメドゥシアナが発動」に変更
◆アクションアビリティ◆
マジカルメドゥシアナ ・効果を「敵に土属性ダメージ/毒効果/甘蛇Lvが1上昇(最大7) ◆甘蛇Lvが7の時3回発動」に変更
・与ダメージ量と与ダメージ上限を引き下げ
・使用間隔を5ターンから6ターン(+で5)に変更
◆サポートアビリティ◆
スウィート・エンチャント 効果を「甘蛇Lvに応じて奥義性能UP」に変更
蛇眼の姫 ・アビリティ名を「甘蛇の姫」に変更
・効果を「敵が特殊技を使用時、ターン中に1回マジカルメドゥシアナが発動」に変更

風SSR「ガウェイン」

◆奥義◆
絶閃嵐破(最終後) 「バリア」の効果量を1500に引き上げ
◆アクションアビリティ◆
フラクチャー ・与ダメージ量を引き上げ
・「フラクチャー++」に強化することで効果に「敵に土属性攻撃DOWN」が追加され、与ダメージ量/与ダメージ上限/「攻撃DOWN」の命中率が上昇
リベリオン
・効果を「敵全体に風属性ダメージ/自分に逆境効果 ◆自分のHPを最大値の30%消費」に変更
・使用間隔を5ターンから7ターン(+で6)に変更
ノブレスオブリージュ+
効果に「味方全体の弱体耐性UP(100%)」を追加 
◆サポートアビリティ◆
無為の封縛 効果を「自分のHPが少ないほど攻防UP」に変更

風SSR「カルメリーナ」

◆アクションアビリティ◆
ウォーフープ ・「防御DOWN」の効果量と命中率を引き上げ
・「連続攻撃確率DOWN」の命中率を引き上げ
オールセンセーション 効果を「敵全体に風属性ダメージ/弱体耐性DOWN(累積)」に変更
◆サポートアビリティ◆
ユニバーサルスター 効果を「自分に幻影効果が付与されている時、攻撃性能UP」に変更
決めのピース☆ 「敵の弱体効果の数に応じて奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP」という効果のサポートアビリティを新たに追加

光SSR「レ・フィーエ」

◆アクションアビリティ◆
ジュエルミラー ・効果を「自分に最大HPの70%分のバリア効果(最大4000)/光属性追撃効果 ◆追撃は被ダメージするまで継続」に変更
・光属性追撃効果の効果量を引き上げ
グロリアスフレイム ・効果を「敵全体に光属性ダメージ/光属性防御DOWN/闇属性攻撃DOWN」に変更
・与ダメージ量を引き上げ
・「光属性防御DOWN」の効果量を引き上げ
リジェネレーション ・効果を「味方全体のHP回復/活性効果」に変更
・使用間隔を10ターンから7ターンに変更
・「活性効果」の効果時間を5ターンから3ターンに変更
◆サポートアビリティ◆
煌めきの結界 効果を「バリアが付与されている時、弱体耐性UP」に変更

光SSR「セルエル」

◆アクションアビリティ◆
クイックレイド ・アビリティ名が「コートリーブレイド」に変更
・効果を「敵に光属性ダメージ/攻撃DOWN」に変更
・「コートリーブレイド++」に強化することで効果が「敵に闇属性攻撃DOWN」が追加され、与ダメージ量、与ダメージ上限、「攻撃DOWN」の効果量と命中率が上昇
・使用間隔を3ターンから7ターン(+6)に変更
ロイヤルカーテン ・効果を「味方全体の弱体効果無効(1回)/効果中自分が必ずトリプルアタック」に変更
・「ロイヤルカーテン++」に強化することで「効果中自分が必ずトリプルアタック」の効果時間が1ターンから2ターンに強化
・使用間隔を8ターンから9ターン(+8)に変更
◆サポートアビリティ◆
アイルスト王国第一王子 「弱体効果を受けていない時、味方全体が連続攻撃確率UP」に変更
クイックレイド 「3ターンごとに敵に光属性ダメージ/自分のアビリティダメージ上限UP(累積)」という効果のサポートアビリティを新たに追加

闇SSR「ヴィーラ」

◆奥義◆
アフェクション・アビス(最終&フォームチェンジ後) 追加効果として「自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮」を追加
◆アクションアビリティ◆
レイヤーライズII ・効果を「敵の攻防DOWN(累積)/自分の攻防UP(累積)」に変更
・使用間隔を7ターンから5ターン( +で4)に変更
アフェクション・オース+ ・効果に「敵に闇属性と光属性攻防DOWN」を追加
・「自分のHP回復」の回復量を最大3000に引き上げ
・使用間隔を9ターンから6ターンに変更
◆サポートアビリティ◆
光の剣 シュヴァリエマージ時の「攻撃UP」「防御UP」「ダブルアタック確率UP」の効果量を引き上げ

闇SSR「オリヴィエ(リミテッド)」

◆アクションアビリティ◆
シルバーレイク ・与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ
・「連続攻撃確率DOWN」の効果量を引き上げ
モータル・シン ・対象を敵全体に変更
・与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ
・使用間隔を9ターンから7ターン(+で6)に変更
ネヴァーモア
・効果内容を「自分にバリア効果/弱体効果無効(1回)/堕天の翼効果 ◆堕天の翼:3回被ダメージで解除」に変更
[堕天の翼で得られる効果]
トリプルアタック確率UP
クリティカル確率UP
弱体成功率UP
ダメージ上限UP
闇属性追撃効果
・使用間隔を7ターンから8ターンに変更
◆サポートアビリティ◆
堕天司 効果内容を「闇属性攻撃力UPが付与されている時、通常攻撃の与ダメージUP」に変更

1番注目されていたのが十天衆のサラーサですが思っていたより強化されませんでした。
不死身3回が追加されるとはいえグラゼロでほぼ全HP消費するのとバリア3000は変わらないのでフルオートや高難易度では今と同じく使えないと思います。
モードチェンジも管理しにくい奥義での切り替えではなくスツドラみたいにアビで切り替え方式にして欲しかったです。

キャラクターの得意武器の調整について

得意武器が追加されるキャラクター

水SSR「アン」:杖

火SSR「アンスリア」:楽器

闇SSR「アンスリア(浴衣)」:楽器

光SSR「ヴィーラ(リミテッド)」:槍

風SSR「ガウェイン」:槍

水SSR「ソシエ」:楽器

火SSR「ソシエ」:楽器

火SSR「マギサ」:格闘

風SSR「メリッサベル」:斧

得意武器が変更されるキャラクター

火SSR「ユエル」:剣⇒楽器

水SR「ユエル」:剣⇒楽器

水SSR「ユエル」:剣⇒楽器

風SSR「ユエル(水着)」:剣⇒楽器

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