【グラブル】ベルゼバブHL攻略・・・動きさえ理解してしまえば結構簡単、1番楽なのはやはり風か

ベルゼバブHL解放のためのフリクエ「ベルゼバブ」

フリクエバブは一見難しく感じますが、ケイオスキャリバーの対処法とオバチェをちゃんとカルマに合わせれば楽です。
CTMAX特殊技はなるべくスロウで発動させないようにして解除できる時だけ解除する感じです。
スロウ多めにするのと通常攻撃がきついなら累積攻防DOWNの手段も持っていくことですね。(ユリウスがいる風が楽ですが他の属性でも充分やれます)



ベルゼバブHL攻略

1ターン目

  • HP100%:ケイオスキャリバー発動(30回攻撃解除)

まずはこのケイオスキャリバーを対処することが最初の関門です。
ランダム属性で防御下限まで落としていても7万前後のダメージを受けます。
ガードした場合、気絶1ターンを受けて次の攻撃で事故落ちもあり得るので全体かばうキャラで対応するかレイの3アビで対応するのがお勧めです。

全体かばうで1人犠牲にして落とした場合、攻撃UP3T(消去不可)が付いてしまうので、レイいるならレイの3アビで対応した方が良いと思います。
レイの3アビで対応する場合、1ターン目はレイ3アビ使用+召喚で攻撃して次のターンで2アビを使ってサブ1人目をフロントに出します。

2ターン目~HP75%

  • HP75%:カルマ(CB解除)
  • HP75%:デバフリセット

HP75%までは基本スロウでCTMAX特殊技を回避しつつ、75%カルマでCB打てるように準備します。
余裕があるならCBゲージは90%以上で奥義1回で解除できるようにしつつ、他のキャラのゲージも貯めておくと60カルマのCB解除がやりやすくなります。

75%でデバフリセットされるので、うっかりデバフ消えた状態で攻撃しないように注意です。

HP75%~50%

  • HP60%:カルマ(CB解除)
  • HP50%:デバフリセット/幻影・反射・カット・防御UP・弱体耐性UPバフ

カルマは召喚不可12Tとかなりきついデバフを受けてしまうので、HP60%カルマをCB解除できないなら61%から待機して50%まで待った方がいいです。(待機中、CTMAX特殊技発動中でない場合は召喚やポーション使用でも特殊行動発動してしまうので注意)
60%カルマは全体ポンバ持ちのシエテがいる風、テュポーン4凸を早めに召喚できる闇、黄龍3凸を早めに打てる光だと解除しやすいです。

50%で・デバフリセットがあるので注意することと5つのバフが付くのでディスペル持っているなら温存しておきましょう。

HP50%~30%

  • ランジュラン・フィールド(4T/500万解除)

ランジュラン・フィールド中は反射ダメを受けます。
攻撃アビは特に反射ダメ大きいので攻撃アビは使わない方がいいです。
4T経過すれば解除されるのでずっとガードするという方法もあるのですが、解除条件は緩めなので奥義主体で早めに解除してしまった方が良いと思います。

30%までは特殊行動ありませんが、50%以降のCTMAX特殊技は全て解除条件がCBとなっており、30%からCB解除特殊行動連打されるのでCBは温存しておくべきです。
CTMAX特殊技は通常時だと多段攻撃でかばう+回避で全回避可能なので、トランスLv上がっても耐久大丈夫というのであればかばう回避で受けるのもありです。(私はアンチラ奥義+2アビorディヴォーションで受けてしまってます)

HP30%以降

  • HP30%:黒き槍(CB解除)
  • HP25%:ケイオスレギオン(CB解除)
  • HP15%:黒き槍(CB解除)
  • HP10%:ケイオスレギオン(CB解除)

30%からはCB解除の特殊行動連打されます。
黒き槍はダメージは素受けしても1万以下ぐらいしか受けませんが穿孔効果/ガード不可2Tを受けます。(穿孔効果は防御力が大幅に減少し、被ダメージが上昇した状態)
ケイオスレギオンは素受けすれば10万近くダメージ受けるので被ダメ無効や全体かばう+回避がなければガードするしかないのですが黒き槍を受けるとガード不可になって動けなくなる場合があります。

黒き槍とケイオスレギオンのコンボ対処はどちらかをCB解除することですが、2セット連打されるので普通にやったら後半は対処できなくなります。
黒麒麟召喚+シエテ3アビや黄龍召喚などでフルチェイン連発して対処するのが良いです。

重要な注意点

  • キャラが戦闘不能になるたびに2000万回復+弱体2個回復
  • 180/参戦者数(6人なら30)のターンを超えると50%以降強制敗北技キングス・レリジョン発動

キャラを落とすたびに2000万回復+弱体2個回復されるのでできるだけキャラは落とさないようにしましょう。
特に終盤で落とすと厳しいので注意です。

参戦人数が6人だと31ターン目に強制敗北技が発動するので必ず30ターンで止まるようにしましょう。(できれば念の為25ターンで止めておいた方が良い)
動きが悪い人に良くあるのですがガードを連発して無駄にターンを消費してキングス・レリジョン発動させる人がいます。
はっきり言って迷惑なのでターン管理だけはしっかりやりましょう。

個人的攻略



私は現在風でやっていますが、バブHLと1番相性が良いのはやはり風かなと思います。
ユリウスで累積攻防デバフ入れられますし、シエテでCB解除もやりやすいです。
アンチラは3アビバフが強力なのもさることながら、奥義にアンチラ2アビorディヴォーションを使うことでかばう+回避になって耐久力が大幅に上がります。

他の属性でも勿論大丈夫ですがデバフのことを考えると風は3人ぐらい欲しいところですね。

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